2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉たけなわな「六義園」

目が閉じそうなんですが・・・ 11月は今日でお仕舞いなので、何はともあれ画像だけでも貼り付けておきましょか。 六義園までの道のりで出会った景色。 巣鴨駅から歩きました。途中は高級住宅地ですね、そんな立派なお家の塀に咲いてました。 何だか日本の景…

中華そば とびねこ @ JR山手線・巣鴨駅から歩く

朝の天気予報では、今日は寒いと言っていたけど・・・日中はコート無しで十分だった。でも明日はグゥ~~ンと寒くなるみたい。 11月も今日でおしまいですね。 で、今日はどこ行こかと思案して、大塚駅から都電荒川線に乗り込みましたよ。 降りた駅は「庚申塚…

富山ブラックラーメン だらんま @ JR山手線・神田

今日の東京は・・・曇り。 それほど寒さは感じませんでしたね。コート無しで徘徊してました。 JR神田駅を降りて「神田西口商店街」を歩いているとぉ~ ・・・ふむ。 富山ブラックかぁ。 本場で何杯か食ってるぞ、元祖の「大喜」も食ったな。 最近勢力拡伸中…

明日はわが身 --- 高杉 良 --- 文庫本

ここのところ・・・秋だと言うのに、「読」がすすみません。 「食」と「飲」は順調ですけど。 久々に、ようやっとの事で読み終えました。 ・・・結構長い間、鞄の重石になってました。 「明日はわが身」・・・いろんな意味合いで思い続けている言葉です。 親…

本枯中華そば 魚雷 @ 東京メトロ丸ノ内線・後楽園駅

今日の東京は朝から曇り空。曇りの分、寒気は下りてこない様ですな。 さて・・・昼はどこに行くかな。 ってことで、今日も「麺ちゃん」さんのブログで見つけたお店だ。 おお!魚雷 が乗っかってるわ。 こちらも自販機で注文します。 長野ラーメン界のカリス…

今月の主な出費!?

無駄な出費や、必要に迫られた出費・・・ それに、思いつき出費を記録しておきましょう。 11月13日、岐阜県内某所にて「負傷」 残念な、無駄な出費 全治一日。山肌の紅葉が綺麗だったので近くに行って観ようかとなって村の中に入って行った・・・ら、バック…

荒川自転車道を上って 82.1km

今日も東京は小春日和でした。 ならば・・・走らなきゃ。 この自転車買った時、まずは「80km」走りたいと念じました。 (ホントは100kmとしたかったのですが、何ら運動もしてこなかった体に無理を言っちゃぁいけねぇや、って事で二割減の目標としました…

イニスキリンのアイスワインを・・・たしなむ!?

今日は少し変わったお酒、アイスワインです。 頂き物なんですけどね。 何せこのジャンルは全く疎いken-taくんですので、その価値すらわかりません。 (正確に言えば、無知はこのジャンルに限ったことではありませんけどね。アハハ) とりあえず、目の前の事…

中華そば わた井 @ 東京メトロ千代田線・北綾瀬

北海道や東北の一部では本格的な雪が降ってる様ですね。 昨日、北海道江別市出身の同僚と話をしていましたら、彼曰く・・・「よくあんな処に住んでたもんだ」って。 関東の『いつでも晴れてる』ってのが身に浸みこんでしまったのでしょう。 「おいおい、ここ…

ソラノイロ @ 東京メトロ有楽町線・麹町

今日は北海道、北陸は荒れ模様のお天気らしいですね。 東京は・・・小春日和 日中であれば街中をぶらつくにはコート無しでも丁度良い気温ですな。 この間、ブロガー「めんちゃん」さんのところで紹介されていた麹町にあるこのお店に行ってきました。 ・・・…

勤労感謝の日に・・・余計な「勤労」したな。

今日は「勤労感謝の日」 まぁ、自分にとっての事だけ考えると・・・週「中」のお休み。 でも、今日は出動。 とある法人の創立記念の式典にノコノコとお出掛けでした。 住まいの裏にある花。 甘~い和菓子みたいです。 こちらは、ご近所さんの玄関先。 おみご…

海軍カレー @ 靖国神社遊就館

朝出かける前に、必ずNHKの天気予報を見ますが、ここのところ毎日「この時期一番の冷え込です。」と言っていますね。 日々冬方面に向かってます。 ・・・とは言ってもまだ「秋」を味わっていたいです。 通勤に使う駅の傍にバラが咲いてました・・・そろそろ…

皇帝ダリア in 都立小金井公園

今日も東京は小春日和。 いつものバス停近くの公園も紅葉が盛りになりました。 街中もボチボチと色合いが見れます。 さてさて。 昨日、ロードバイクで埼玉県の浦和近辺に行った時に観た花・・・ モチロン、名前は判らなかったんですが、我がブログを覗いて下…

油ソバ専門店 一平ソバ @ JR中央線・東小金井駅から歩く

今日の東京は小春日和。 札幌や富山は寒い様ですね、お風邪なぞ召しません様お気を付け下さいませ。 そんな陽気に誘われて遠出。← お出掛け記事は別途。 お昼になったので、iPhoneアプリの「RamenMap」でサーチ。 ハイ、こちらで食べてきました。 自販機で食…

芝川自転車道へ 47.2km

東京の週末、土日は「雨」の天気予報でした・・・が、 日曜日、晴れ間が出てきたので、やおら・・・ドッコイショと出掛けてみましたよ。 今日は、「芝川自転車道」を行ってみました。 いつもの荒川左岸を少々走って右に折れて自転車道に入ります。 (iPhone4…

ones ones @ 東京メトロ副都心線・東新宿駅から徒歩8分

・・・こうゆうのも「リバウンド」と言うのでしょうか。 実は、記事にはUPしてませんが今日で三日連続「煮干し」ですよ。 代々木で用事を済ませ、中途半端な時間だったので山手線・新大久保駅で降りて大久保通りをブラブラと明治通りに向かって歩きました。 …

中華ソバ 伊吹 @ 西武池袋線・大泉学園駅から徒歩10分

どうやら・・・ラーメンに戻ってしまった様です。 普段の日のカロリー摂取量と消費量を考えるとカロリーオーバーなのは火を見るより明らか はは、やっぱり美味しいラーメンには負けますわ。 な、訳でこの日はここ。 「煮干し」のお店だ。 日によって煮干し度…

「紅葉」を狩る!! (番外編)東京への帰路

秋の北陸・美濃路を堪能した翌日(11月14日)は有給休暇をとったので、のんびりと上信越道を走り、東京に戻ります。 お昼は、横川SA。となれば当然これです。 峠の釜めしA ¥1050 いつぞやも取り上げたかな。 でもやっぱり・・・ここを通ったらこれです…

「紅葉」を狩る!! --- 奥越~美濃~飛騨~越中 --- (2/2)

(続き) 郡上八幡観光協会のHPには「水とおどりの城下町」とアピールしてます。 おどりは、言わずと知れた「郡上おどり」ですね。 小京都と言われる町並みを歩く 街中を流れる吉田川とビュースポットからの新橋 安養寺 前を流れる小川で回る水車と・・・?…

「紅葉」を狩る!! --- 奥越~美濃~飛騨~越中 --- (1/2)

札幌は雪だとのニュースだ。東京も寒い もうそんな時期なんですね。 11月も半ばを過ぎて街中にはそろそろクリスマスソング。 気の早い蕎麦屋は「年越しそば予約賜ります。」なんて貼り紙も、 いくらなんでも早すぎないかい。 そんな事なんで、先週末の記憶…

「越前蟹(ガニ)」を喰らう!!

さて、先週末の記憶を刻んでおきます。 11月12日(土)の早朝5時に東京・足立を出発して・・・13時30分、たどり着いたのがここ。 日本地図での位置関係はこうなってます。(赤ピン) どうゆうわけか・・・福井県には、平成の大合併の結果、「越前」と名の付…

福井へ、蟹食べに。 --- 富士川SAで朝飯 ---

早朝、5時に足立の自宅を出発 富士川SAで朝飯タイム ※11月15日(火)、PCで写真の一部入れ替えと追記しておきます。 浜っ子丼 ¥740 「富士川SAの代名詞的メニュー」とうたわれています。地元の「しらす」とかやくご飯の丼ですな。 ・・・ん~ん、…

ガチ寒か! なので・・・ガッツリらーめん。 「永福町大勝軒」

今日の東京は、朝から雨。 しかも日中の気温は12℃・・・12月中旬の気温だそうな。 (渋谷駅ハチ公前広場) ガチ!寒いし、腹も減ったので熱~いラーメンを『ガッツリ』食べたくて足を延ばしました。 京王井の頭線「永福町」駅前の 永福町大勝軒 ここのは…

morris(モリス) @ 東武東上線・大山駅

いつものバス停の朝です。 いつもとは違った角度・・・裏側から撮ってみました。秋がやってきてますね。 今日は、板橋区の「大山」をふらついておりました。 東武東上線で池袋駅から各駅停車で三つ目の駅です。大都会の「池袋」に近くても活気のある商店街で…

麺屋 いろは 池袋店 @ JR山手線・池袋駅

今日から若干気温が下がってきた東京です。 それでも、寒冷地仕様のken-taくんは・・・まぁ、爽やかな空気に感じます。 いつもの朝のバス停で定点観測。色づいてきましたね。 さて、今日は池袋方面をブラついてました。 ・・・健康の為には、蕎麦だな。 池袋…

iCloud・・・おかしいぞ!??

昨日気付きました。 「iCloud」は、iPhone、iPad、iPodなどのアップル製品群で写真の共有が「自動的」に叶うとのお触れです。 黄色い丸内は、iPadで撮った画像です。なので、フォトストリームにあってもjPhoneのカメラロールには無いです、これは当然です。 …

今日は、札幌…の

(お家に帰って、若干加筆&訂正) 昨日の「ラーメン記事」、久しぶりのラーメンと書いたが・・・今日で三回連続の「ラーメンもの」だった。 ・・・アハハ、で済まそうと思う。 「すみれ」昔風らーめん 今日は・・・札幌ではなくて、川崎にでかけました、ハ…

麺屋 吉左右(きっそう) @ 東京メトロ東西線・木場駅

北海道とか日本海側は気温が低かった様ですね。 東京は暑かった。 都内の紅葉も少しづつですが進んでいるのでしょうか。 靖国神社のポプラはまだまだです。 さて、久しぶりのラーメン記事です。 昨日体重計に乗ったら・・・いつもより約1.5kgの減量です…

今日は埼玉県庁へ

休みの挟間の「金曜日」、イマイチ「気」 が入りません・・・ とは、ボクだけだと思いたいです。 隣の県、埼玉県庁に行ってきました。 そう言えば・・・かつてはよく通いましたね。県庁は、時の「浦和市」にありました。 今は、「大宮市」とかの近隣市と合併…

荒川から葛西臨海公園経由江戸川へ 52.4km

天気予報では昼前から快晴になる・・・とか言ってた筈なんだけど、曇り空だった。 自転車に乗るには丁度いい。 いつもの荒川右岸のサイクリングロードを走って、葛西臨海公園で昼飯でした。 でもって、今日は江戸川のサイクリングロードに回ってみた。 サイ…