2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン イレブンフーズ @ 京浜急行・新番場駅から歩く

寒い日々です。今週末までは続く様ですね。 インフルエンザも流行ってきましたよ、大丈夫でしょうか。近くに住む娘の子供二人は罹患しました、タミフルですな。 さてさて、今日は海側の天王洲アイル方面にお出掛けです。 いつもは浜松町から東京モノレールに…

創新麺庵 生粋 @ JR山手線・池袋駅

今日は、「も」か・・・寒かった。風がなまら冷たい空気を運んでたな。 そんななか、池袋へ。 お昼時だ。さてどこにすっかとキョロキョロ 何か、良さげだね、 このお店も、ガラガラっと入って右側に券売機がありました。 時は、12時40分頃だったかな。待…

新米自転車乗りのつぶやき

足腰に負担を掛けないで足腰の退化を防ごうと「自転車」に乗り出した。 と、とたんに自転車の交通規則がどうたらこうたらと話題が盛り上がった。 (でも、最近はあまり聞かなくなった様だけどね。) 曰く 自転車は「軽車両」だから、本来は車道を走るべきで…

うふふな・・・写真。

日本橋高島屋でお待ちしています。♪

中華そば うづまき @ 小田急線・本厚木駅

ここのところ、日本中が冷え込んでますね。 朝のNHKニュースでは「この冬一番の寒気が・・・云々」と毎日行ってる様な気がします。 東京は晴れの日が続いて乾燥大気です。お肌が心配 そんな訳で・・・って事でもないんですが、日記の書き込みサボり気味です…

ラーメン二題 「麺壱 吉兆(大井町)」&「つじ田二代目(飯田橋)」

一気に記録しておこうかな。 1月24日 先ずは、大井町の「麺壱 吉兆」です。 ここのメインは なんてたって、鶏ガラ スープの白河ラーメンです。が・・・ このお店には何と!魚系出汁のスープがあるんですね。 メニューの右から二番目。 麺壱 吉兆の「支那…

東京都心にも雪が積もりました。

昨夜は冷え込みました、午後から冷たい雨が降ってきて風もそこそこ・・・なまら寒かったです。 20時頃からでしょうか、都心にもバッサバッサとぼた雪が降ってきましたね。で、夜中には止んだ様ですが冷え込みは続いてました。 この気温は、埼玉県越谷市の…

「すみれ」川崎ラゾーナフードコート店 @ JR東海道線・川崎駅

今日は東京で「初雪」だったんですよ。 寒かったわ~ 湿気を伴う風が吹くから、体感的には一層寒く感じますね。 この風景、雪が舞ってますが写りませんネ。 こんな寒い日は・・・やっぱり サッポロ味噌ラーメンでしょう。 と、言う事でこちらに足を運びまし…

みたか @ JR中央線・三鷹駅

さてさて、今日は三鷹です。 このお店、地下一階にありますから・・・階段を見上げると、若い子には「ミタカ!?」と咎められますね。 このお店、二回目です。 過去記事は こちら。 中華そば大盛 ¥500 ド・アップも 載せておきましょか。 今日も・・・い…

続・とら食堂系 「麺壱 吉兆」 @ JR京浜東北線・大井町駅

こんばんは、寒い日が続いていますが体調は万全でしょうか。 正月が過ぎたと思ったら・・・早くも一月の折り返しを通過してしまいました。まさしく光陰矢の如しですね。 とら食堂系、今日が最後になりそうです。 町田の「一番いちばん」とか都立家政の「麺や…

続・とら食堂系 「白河中華そば(とら食堂一門)」@横浜地下鉄・仲町台駅から歩く

今日も寒い日ですね、東京は曇り空のまんまです。福井育ちの感性からいくと・・・雪が降ってきそうな雲行きに感じます。 とても風が冷たいのでコートの襟を立てて歩きます。 さてさて、寒いのも有りますが・・・このあいだから「とら食堂」に嵌ってます。 今…

荒川戸田橋緑地へ(荒川サイクリングロード) 47.3km

この土日も寒かったですね。 まぁ、冬なんですから当たり前と言えば・・・そうなんですけどね。 何気に自分のブログを見ていたら、なんじゃぁ??ラーメンの記録しか無いべや。 こりゃぁイカンぜよ。でも、サムイ 意を決して出ました。 とりあえず30km越…

続・とら食堂系 「白河手打中華 賀乃屋」 @ JR高崎線・北上尾駅から歩く

寒かった昨日に比べれば、今日は日差しもあって風も穏やかですから暖かく感じてます。 明日辺りからまたまた日本海側は荒れて寒くなる予報ですよ、北海道・北陸のみなさん、暖かくして過ごしましょう。 さて、「とら食堂」系が続いてます。 このお店は2011年…

再び「とら食堂 松戸分店」 @ 北総鉄道・松飛台駅

今日は全国的に冷え込んでますね、東京は最高気温が6℃。 札幌、釧路は・・・氷点下6℃ 街中ほっつき歩くのも寒くって難儀ですワ。 さて、今日は先日行った「とら食堂 松戸分店」が今ひとつクエッションだったので再訪しました。 ラーメン好きの方々にも勿論…

今日この頃・・・

あらあら・・・ 何の記録も付けずに一週間が過ぎようとしてますね。 いや、別にね 体調が悪い訳でもないし頭痛がひどいって訳でもないんですけど。。。 おお、そう言えば今夜の東京は冷え込んでますよ、幾度目かの「今冬最低の気温」だそうです。 ちゃ~んと…

連想「とら食堂」・・・”にゃがにゃが亭” から ”とら食堂松戸分店”

1月4日は仕事始めの日、年始廻りに勤しんでました。・・・まぁ、立場的には行くところも少なく意外と時間は余ります。(正確に言えば、年寄りはもう顔出さんでもエエデェ~ってことですわ) 年末・年始の休みの間中飲んだり喰ったりしていた訳ではないので…

今年の事(らーめん)初め しおの風

「お正月休み」は今日でお仕舞いです。 毎日おせち料理を食べていたので・・・ってことは無いのですが、やはり「らーめん」が食べたくなってきましたので、近間のこちらに。 流石に今日は並んでましたよ。入る前は、二人。出る頃は6~7人でしたか・・・外…

2012年スタート!!

2012年・・・いつもの年の様に音もなく静かに始動しました。 良い年になるように祈るだけですね。 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 m(__)m 年の初め いつもの様に、近所の「西新井大師」へ初詣に行ってきました。 …