2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴの花♪

今日も福井県に居ります いいお天気だし、気温も上昇 午前中に福井から金沢に移動して 金沢の息子のこどもを見に行って来ようかと 福井の家のお隣さんがイチゴを植えていました。 早く甘い実をつけろ♪

田んぼ畦の芝桜(福井県大野市丁・牛ケ原地区)

2013年4月28日(日)の記録(5/4の追記) この日は時期外れですが、ご先祖様の墓参りを済ませたあと・・・ 桜は終っちゃったし、つつじの見所は混むし、と思案したあげくこちらに。 詳しい地図で見る 地元の人の話では、これで観光客をドット引き込もうって…

星峠の棚田(新潟県十日町市松代)

2013年4月27日(土)の記録(5/4日の追記) 普通なら東京・足立から関越道を藤岡JCTまで走り、そこから上信越道~北陸道の行程なのですが、この時期の関越道はここまでが大渋滞なんです。 それと、同僚から下記の様な関越道から北陸道へのショートカットも良…

今日も美味しい中華そば♪

いよいよ?ようやく?GW突入ですね・・・ってね、お仕事してる方々だって居られるでしょう、ゴメンチャイ m(_ _)m 田舎(福井県)に帰りました。 普通なら関越道で藤岡JCTまで行って上信越道~北陸道と走るんですが、いつも藤岡までが大渋滞します。なので、…

寒っ!!

いったいぜんたい・・・日本列島、どうなっちまったんだい。 上の画像と言ってる事に関連は全くありません。 気象庁によりますと、日本列島の上空に寒気が流れ込み各地で寒い朝となりましたが、東日本や北日本では関東の太平洋沿岸を進む低気圧に向かって北…

寒の戻り・・・過ぎ!?

いや~、今日は寒いですねぇ。 2月の下旬から三月にかけての気温だそうで テレビのニュース見てたら、旭川で雪 が降ってましたね。 とは言っても 咲いてしまった花は 戻ったりはしないですよね また桜、咲いたりして こんな棚に キチンと手入れされた藤の花…

「いいとこ鳥」を飛ばします。

真に受けて健康を害した方への責任はとりませんので悪しからず。m(_ _)m 一応 今月の「文芸春秋」からの無断転載ですので、根と葉は有りそうですな。 気にしてたんです、もう気にしないでおこうかな。 高血圧 医師の診断は気にするな。 年齢+90 何事も「ほ…

日比谷公園で早々の新緑

そうそう、 明日(4/18)オープンしますね、楽しみです♪ 福井県アンテナショップ2号店。 福井県の美味しい”食”の専門店です。 イートインカウンターもご用意し、 つくりたての旬の味覚をお楽しみ頂けます。 との事です。(パンフレットより) 住所:東京都…

花・はな・・・春だしね

何だかやけに暖かい日が続きます。 こんな時は・・・ 地震が来るぞぉ~ってね、お婆ちゃんが言ってましたけど・・・ ここのところ、揺れてますね。 JR市ヶ谷駅近くの公園に咲いてましたんでパチリと 蜂くんが花粉まみれになって蜜をあさってました(↑) なん…

現代史の虚実 --- 秦 郁彦 --- (図書館の本)

いやはや・・・這々の体でようやく読み切れた・・・というより活字を”ならし見た”ってことだわ。 こんな難しい書物に手を出してしまったのが間違いだったかな、と思う。 何せ、人生の先輩がわざわざメモしてくれた本だったのでね、一応読まなきゃと思った次…

超辛口「住吉」

あ~ ん まいわ~ ちょいと残念な飲み方 ですけど 只只 酒飲みですし

「四谷荒木町」(=車力門通り)に迷い込んだ!?

最近は昼飯のあと、その近隣をぶらつくのが楽しみ。 そう、今日も地下鉄の四谷三丁目駅から歩いて「そうめん」を平らげたあと・・・腹ごなしに この辺、階段のある小路が多いです。いきなり階段を下りますと・・・ 池のある小さな公園と祠に出くわします。 …

春の花の移ろい

風が強かったですねぇ、北海道や日本海側の皆さん大丈夫だったでしょうか。 東京も今日は晴れ間は有りましたが強い風が吹きすさんでました。 桜も・・・ソメイヨシノは散りさって、八重桜が風に耐えてます。 耐えられなかった八重桜の一塊 拾い上げて 写して…

建設業者 --- 建築知識編集部 --- (単行本)

ここで取り上げているのは37業種の職人さんです。建設業界にはまだまだ沢山の職人さんが働いてます。 で、「職種」というより、何か一つの仕事に長年打ち込んでいる人って・・・なかなかの考えの持ち主であることが多いです。 自分もこの世界の片隅に居ます…