2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飢餓海峡(上・下) --- 水上 勉 --- KIndle(電子書籍)

コニーさんのブログ「シリベシアンのやさしい時間」の愛読者でもありますが(ん?、いつの間にこんなしゃれた題名になったの?)、この10月の半ば頃の記事に後志「朝日温泉」を取り上げておりまして、水上勉の「飢餓海峡」にも登場したとありました。(ふ…

本郷もかねやすまでは江戸の内

先日のお昼、 本郷三丁目に蕎麦を喰いに行ったおり、目に留まった案内版です。 場所は、下の地図の+印のところ。 上の説明書きが小さくて読みづらいので下方に でっかく貼付けました。 詳しい地図で見る 享保15年、大火事が起こり、復興する際、大岡忠相は…

サラリーマンの一分

まぁ、そう大袈裟に題名を付ける事も無かろうとは思うのですがね・・・ 「体面」とでも言いましょうか、あるいはそこまでしなくても良いのにね、と言われるぐらいの「コダワリ」?、ならまだましで・・・意地っ張りですな。 首都圏は台風26号に見舞われま…

いきなりの秋冷の候・秋田へ

いきなり「秋冷の候」を迎えてしまった感の今日この頃、体調の維持管理が難しい気温の変動ですが大丈夫でしょうか。 で、普段、旅なぞあまりしないken-taくんなんですが、10月の三連休、知人の結婚を祝う会 に”はるばる”行ってきましたので記録しておきます…

金木犀のかほり

もう既に五日ぐらい経ちましたかね・・・ この「ほのかな」香りに気付いたのは 特に今朝の我が家からの出口ではきつくなってた 暗闇でも その ありかにたどり着けます いよいよ秋ですか 今日は都下多摩地区に行ってました

虹よりお酒!!(タイトル改めました。)

昨日、一昨日と東京の空は雨でした。で、今日はやや蒸すけど暑い日中です。 朝のお天気お姉さんによると、夜は冷気が吹き込んできてグッと気温は下がるそうですね。 ナント 札幌は10度近くになるみたい。 最近、記録すべき事はあってもなかなかブログへのU…