2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tokio紅葉 「芝増上寺から芝公園」界隈

今日で11月も最後ですね。 早いもので・・・あとは、クリスマスだの何だのと続く・・・師、走る時期に突入です ^^; で、今日の東京は朝方は雨模様でしたが、その後は雨は上がったものの気温も低くて、曇り空の一日でした。 日中、港区役所方面に出掛けて・…

そば処 慶喜 (台東区谷中)

昨日(2009/11/18)の昼です。谷中を散策していて入りました。 街のお蕎麦屋さんですね。(^^♪ もりが500円。 安いなぁ~、きっと量がすくないんだな。 なら、ここは通ぶって・・・「もり二枚!ネ それと。。。ぬる燗ネ♪」 えっ! 多いべ!!^^; ・・・黙々…

幸せ顔・・・面々♪

とりあえず・・・画像を置いときます♪ ショーウィンドーからの覗き写しデス^^; ここに飛んでってくださいませ。m(__)m → http://www.tctv.ne.jp/taito21/shoukichi-fansite/index.htm

Tokio紅葉 「谷中霊園」界隈

いつかも言いましたが、駆け足で紅葉が東京を通り過ぎようとしています。 ・・・今日は、ここ辺りでした(^^♪ ※ 徒歩経路として「Mapionキョリ測(β)」を貼り付けています。 大きなお寺さん(天王寺)です。 この銀杏はでかかった!! いましたよ~♪ 谷中の…

Tokio紅葉 「目白庭園」・・・偶然?棒に当たった(^^ゞ

おいおい! シゴトしてんのか!?って言われそうなんですが^_^; この日は(「も」か!)・・・してなかったかも (^^ゞ 11月26日のことであります。 地下鉄「江戸川橋」を起点に、「江戸川公園」&「椿山壮」そして「関口芭蕉庵」「新江戸川公園」をブラ…

Tokio紅葉 江戸川橋から「神田川に沿って・・・少し上流へ」

ネットで調べてると、神田川の上流辺りは「江戸川」と呼ばれていた・・・とか、旧称が「江戸川」である、とか・・・イマイチ分かりませんが、この辺りの秋色です。(^^♪ 今日も東京は小春日和♪ ここは・・・一つ、タンサク、タンサク!! (^^ゞ ハナクソにも…

Tokio紅葉 街中「大手町界隈」

街中の街路樹もいよいよ色付いてきました♪ 目の前にそびえるのは、大手町の「サンケイビル」です。いつの間に建替えたんですか さて、来年の干支は「寅」ですねぇ (^^♪ ジツワ、トシオトコナンデス(^^♪ 一回り前の平成10年の年賀切手に登場した「張り子の…

Tokio紅葉 「日比谷公園」

「見頃」のようです (^^♪ 花も・・・♪ アリマシタ おまけ ・・・背景に溶け込んで・・・ニャンゴロ~ォ!?

文部科学省 情報ひろば (虎ノ門)

虎ノ門へ(^^♪ こんな所がありましたヨ。 「文部科学省」近年は、略して「文科省」(モンカショウ)って言われてます。 今の時期は、例の「仕分け作業」で大変なんでしょうね。 文部科学省は、教育、科学技術、学術、文化、およびスポーツの振興を所管する。2…

岐阜県・・・飛騨古川♪ (富山特派員便り)

富山特派員のひとりごち・・・ 神通峡を南下してみようと決意しまた。・・・何回かは通った道ですけど、何年もすっかりご無沙汰してました。そして実は、大沢野より向こうは、自分で運転したことがなかったのでした^^;(アセアセ) カーブが多い山道ってこと…

【閉店】 函館らーめん「しお雪」 @ JR山手線・御徒町

昨日(2009/11/22)、神楽坂の「ド~ンと福井 in 神楽坂」に行った帰り道・・・ 例の「ふぐヒレ」を探しにアメ横に立ち寄ったついでに、デス(^^♪ 何軒かの看板を見つけましたが、北海道は函館・・・たまには「塩」にするか!ってことで・・・ ネットで見ると…

日光の紅葉は・・・はは(^^ゞ 遅かった!(2009/11/21の記録)

三連休の初っ端・・・予定していたことが延期となって東京で連休を過ごすことになったのですが、 思い立って「日光」方面へ千円高速を使って出掛けました。 来年の反省材料として記録しておきます。 2009年11月21日 日光へ が、しかし!! 小雪が舞っていた(…

さて・・・寒い夜は (^^♪

取り出したのわぁ~、湯のみ・・・お茶を飲むやつですなぁ (^^♪ お次は、小皿。コレくらいが程良さそうですねぇ♪ 小皿を蓋に・・・なるかな? . おお!成るなる!! . いいねぇ~♪ ・・・で、これを。 探し求めました。 . 上野のアメ横でお店の人に聞きまし…

ド~ンと福井 in 神楽坂

三連休の中日。 お天気は・・・曇りで午後からは雨の予報で・・・寒い! で、今日はここに行ってきました。 故郷福井のイベントが勤務先の近く「神楽坂」でやっているとの情報をつかんで・・・ やってます、やってます(^^♪ 大型のテント内では主に若狭方面の…

ご近所公園 秋色

東京に引越ししてきて、毎日通る道すがらの公園。 春は桜が咲いてました。 でも、なかなかゆっくりと公園の中に入って見る余裕って言いますか、時間がありませんでした。 「何時でも見れる・行ける」ってとこは・・・なかなか行かないもんデス。 で、今日は…

続・「たきび」 から 「忠臣蔵」へ (^^ゞ

先ずは、おさらい!こちらをご覧下さい。 → 「たきび」(2009/11/7の記事) この「たきび」と言う唱歌は ・・・だ、そうです。 場所とか、もう少し詳しい解説は 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」のHP にありますし、中野区のHPにもあります。お立ち寄り下…

デジタルカメラ・・・

ジツワ・・・^_^; 密かに企んでいます・・・・ 何せ、皆さんの美しい画像を見ていると、もう少しマシな画像にせねば!と思って・・・(^^♪ 今でも使ってる「道具」(2008/3/23の記事) です。 (注:今では、AUの携帯は使っていません。それに変わってiPhoneで…

動画をUPしてみました。(テスト)

その1 yurikamome091119_02 その2 yurikamome091119_01 一応・・・載りましたが・・・ ボクのPC環境では、動きがイマイチなんですよね。 元のデータ(画像)が悪いのかもですけど・・・(^^ゞ とりあえず、実験してみました。 あ! その1・・・この景色…

昨日から今日にかけて・・・寒かった!! ^_^;

東京のお天気は、昨日は冷たい雨が一日中。 で、今日は晴れたものの・・・風も空気も寒い一日でした。 東京と札幌の今日の温度℃と湿度です。( )内が湿度%です。(Dataは、ネット上の「ウエザーニュース」から) ジツワ!・・・このデータから、ボクの近年の…

m(__)m 記事のUPで・・・アップアップ^_^;

皆さんのコメントへの御礼が遅れてます。 お許しを! m(__)m

富山からの帰途。 「でっかい虹♪」 & 横川「峠の釜飯」

【この記事は 2009/11/16 に追記してます。】 日曜の15時半頃、富山を出発して東京に向かいました。 虹!! です。虹! 何せ、降ったり止んだり。時折、晴れ間も・・・ こんなお天気は「虹」が見れそうですよね♪ 見れました(^^♪ ← これは、14日の虹です…

久々に富山は高岡市。 「雨晴海岸」 「二上山」 「大伴家持」

【この記事は 2009/11/16 に追記してます。】 この土・日は、普段の行いが良過ぎたせいか・・・^_^; 雨ばかり。 先ずは、「雨晴海岸」(11/14) 一瞬の雨が止んだ時に海岸に出てみました。もし!・・・ お天気が良ければ~~~ こんな景色が見れた筈なんですけ…

麺二題 「8番らーめん」太閤山東山店 & 「清水そばそば峠」山田村

【この記事は 2009/11/16 に追記してます。】 土日にかけて、久々に富山、金沢に出掛けました。(^^♪ 11月14日 待望の「8番らーめん」♪ いつか・・・埼玉県川口市の8番ラーメンで・・・失望して以来・・・本物が食べたくてネ(^^♪ 早速、行きました。思…

東京湾・・・お台場で「屋形船」宴会♪

今日のアフターファイブ(正確には、わが社はシックスなんですが・・・) 部門の「秋の懇親会」でした。 屋形船を貸切っての洋上宴会ってやつです。 ・・・で、今夜は酔っ払いおじさんなので・・・能書きは後日って事にします。^_^;

新宿「満来」 @ JR中央線・新宿駅

このお店、TVで紹介されていて、10月の連休中に行ったのですが・・・ 『定休日 日・祝日』って事で閉まってました。^_^; えらい、強気やなぁ~! って、思ってたんですけど、本日リベンジです。 (^^♪ チョット写真がボケボケだったので・・・馬子にも衣…

飯田橋「大勝軒」 & 市ヶ谷「ちりめん亭」 @ JR中央線・飯田橋駅・市ヶ谷駅

11月11日 市ヶ谷「ちりめん亭」 先ずは、ちりめん亭のホームページ です。 この「ちりめん亭」チェーン店なんですが・・・若干の思い出があります (^^ゞ そうですね。。。今から、14~5年も前の事でしたでしょうか・・・王子駅に降りてお客さんの所に…

「梨の花」 --- 中野重治 ---

ようやく「読了!」です。 途中でのこの本の紹介はここ です。 昔の文庫本なんで・・・活字が小さくて、なかなか読み続けるってことが辛かった?ですね。 前回読んだ記憶は、途中で投げ出してます。 なんせ、冗長的な記述、しかも福井は丸岡弁で、ってのが退…

日比谷公園の「菊花大会」

日比谷方面へブラブラと・・・(^^ゞ あらまぁ~、菊が飾ってある! と、気が付いて立ち寄ってみました。♪ なるほどぉ~。こんな形でも育ててるんだね。 「盆栽」仕立てですか。右側の色合いがボクとしては好みですね ♪ この色合いは・・・良いかも、あまり見…

「たきび」

これからお話することは・・・とても・・・お恥ずかしいお話ですので・・・ 心臓に自信のない方、あごの噛み合わせが悪い方は、これ以上進むのはお控え下さい。 あ!18歳未満の方は、是非お進み下さい。これからの人生にとって、きっと大きな示唆を感じ取…

国の特別名勝 「六義園」

我が故郷、丸岡に居られるブロガー「皆遊子」さんが上京の折、行かれたと言う記事がありました。 こりゃ~、ボクも行かねば!と思い立って・・・わざわざそっち方面の用事を作って・・・(^^ゞ 「六義園」 この記事書き始めて、色々と(までは行きませんが)…