2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大賀ハス(おおがはす):足立区江北堀之内2-1-1 堀之内公園

土曜日・・・お休みでした。 ホントは自転車漕いで運動をすべきところなんですがね。 朝からオモイっきりのんびりと過ごしちゃいましたわ。まぁ、性ですな。 で、いつも楽しませて頂いているブロガーさんの携帯からの投稿記事。 早く観に行かんと散るぞ!!…

悪韓論 --- 室谷克実 --- 新書

取りあえずワタクシ個人が思っている事、として書き込みます。(ジブン以外を巻き込んじゃいけませんからね) 小学生の頃から、朝鮮という国や人は好きではなかった。 その理由が・・・実は分からないのです。 べつにね、いじめられていた訳でもないし、親か…

「股間若衆」・・・!?

良く行く「おサボり処」・・・カフェ付きの図書館。 カフェでは本も売りますが、こんな本を売ってましてね、 思わず手に取りました。 「コカンワカシュウ」・・・ね 「コキン・・・」うむ。 「コキンワカシュウ」 『古今和歌集』 に 通じる? 著者は木下直之…

定例「寅の会」開催記録

たまには記録しておきましょか。 場所は、住所表記だと新宿区になるんですが、最寄り駅はJR飯田橋駅の かの有名な「小もも」・・・って、有名な訳はありませんけどね。 エピソードの一つを添えておきますかね、むか~し「厚生事務次官」で岡光って方、ご記憶…

週末の二日間はお上りさんご案内~い

くたびれました。 身内のお上りさんを都内名所案内、記録しておきます。 スルーして下さいませ。m(_ _)m 一日目、お台場のガンダムをじっくりと・・・ ラベンダーが咲いてましたな。 東京スカイツリーの足元をすり抜けて 浅草雷門へ、して浅草寺にお参り・・…

行田公園(ぎょうでんこうえん)水源の森:富山県滑川市

2013年6月15日(土曜日)の午後です。 日本海側は久々に雨になったそうです、霧雨が降ってまして・・・「雨男」と言われてしまいました。 で、ここ行田公園の「花菖蒲」をば愛でてきましたので記録しておきます。 住所等の詳細は下記地図 を拡大してご覧下さ…

「大喜」大島店 @ 富山県富山市

2013年6月15日(土)のお昼です、富山に行ってました。 恐らくこのお店をこのブログで記録するのはお初だと思いますが「昭和22年開業」とありますからボクが生まれる前から有ったんですな。 二回目の金沢勤務の時代(平成10年から)にはじめて食べた記憶です…

今週は「梅雨な」東京でした

梅雨入り宣言があってから東京は晴れ間が続いてましたが、週明けとともに台風3号の影響もあってでしょうが、梅雨らしい日々でした。 今日は傘は離せませんが、雨は遠ざかっていくようですよ。 食べモノ記録をここに載せなくなってから、ネタが無くて・・・ …

荒川左岸を上って100km越えの走行。

なんだかねぇ、梅雨入りとは聞いたけどそこそこいいお天気が続きますね。 なので、今日も自転車漕ぎ運動に出掛けました・・・密かに100km越えを狙って、ネ。 一回目の休憩地点、足立区が運営する「都市農業公園」。 相当走ったところで記念撮影、背景は「ホ…

都内で・・・ブラブラ撮り

暇つぶしにUPしておきます、スルーして下さい。 千代田区立日比谷図書文化館にて 説明書き 「牙狼」と書いて GARO だそうな。 爺さんには何の事だか分かりません。 何でここに展示されてるのかも・・・ 聞けば納得できるのかもしれませんが、聞いてもいませ…

初体験「角打ち」@ 飯田橋

前々から経験したいと思っていた「角打ち」 その意味をネットで探すと色々と宣っているが、要は「立ち飲み」 いいですねぇ、オヤジには 酒屋の店頭が本来だと勝手に思っていて、それが故に「飲食店」では無いから当然食品衛生法云々に関連する。 つまり、あ…

けんけん、パッ!

子供の頃の田舎でそんな遊び、有りましたね。 もっとも、その頃は家の前庭とか神社の土間でしたけどね。 ※ 東京都足立区こども未来創造館「ギャラクシティ」にて

田舎に逢いに・・・

梅雨に入ったばかりなのに、梅雨の中休み!? 田舎の風景を味わいに・・・ 涼しい風が 通って 昼寝にはもってこい ところで・・・この花、なんて言うんでしょう? 二回目です。 一回目は秋でした。2009/9/7 こちら

千住新橋~葛西臨海公園~柴又~水元公園(52km強)

梅雨に入って初めての日曜日ですな。 ・・・ここんところ、体重向上 気味だしなぁ。 自転車、どうすっかな(思案)← ぐうたら気味です。 重い腹・・・ではなくて”尻”を上げて漕ぎ出しました。 (荒川砂町水辺公園にて) 向こうに見える橋は「清砂大橋」。 見…

初夏の色あい!?

早くも・・・ロクガツ。 この月は30日、だからあと30回寝ると半年が過ぎるってことだけど、 なんだか気持ちは、「今年も半年が済んだかぁ」です。 暫くは蒸し蒸しのツユだけど、 暑い夏がくるのね。