2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日、湿った雪時々みぞれでした。

北海道、札幌としては珍しいのではないでしょうか!? 北陸みたいな湿った雪です。排雪は重たく感じます。 見た目、分かりますか?雪質の違い。パウダースノーとは程遠いデス。 掃除の真似事をちょっとやったり・・・ カレンダーを取り替えたり・・・で、 そ…

大晦日の朝・・・

今日は超早起きでした。 それもその筈・・・昨日は、何と21時30分にご就寝でしたから。(^^♪ 冷蔵庫の掃除を手伝う積もりで空けた冷酒が効いたようで・・・ で、3時半に目が覚めてしまいました。100年に一度とは言いませんが、そうですね・・・今年は…

道内10大ニュース by 北海道新聞

北海道新聞から、今年の道内10大ニュースをと思って・・・新聞を束ねてある山を探し始めたのですが・・・見つかりません。^_^; で、北海道新聞のホームページからお借りしました。 北海道新聞が、今年の記事30件リストアップし、読者からの投票を募って…

鬼の居ぬ間に・・・

ってな訳でも無いんですが・・・ 午後に街中に出掛ける用事があって、札幌に来て初めてちょっと高めの「銭湯」に行ってきました。 「スーパー銭湯」って言われてる訳でもないし、サウナって言われてる処でも無いのですが、 どちらかと言うと「サウナ」ですか…

デジカメ較べ

ネタが・・・無くて^_^; 画像比べを試みました。ずいぶんと違うものなんですネ。 まるかじりさんや、うっしーさんのこだわりと言うか、努力の意味が分かりました。m(__)m それに「腐っても鯛」とは良くいったもんで・・・それなりのレンズを付けた道具には適…

ドカッと来ました、雪。

一昨日の夜半から、札幌も雪が・・・ドッカときました。おまけに、今朝は冷え込んでます。 この時間(10時頃)でも氷点下6℃の気温です。(札幌管区気象台) ご近所の様子です。 灯油を入れにきているローリー車。灯油も値段、下方で落ち着いて良かったヨカ…

仕事納め・・・

やっと・・・平成20年、終わりました。 もう・・・平成20年、終わっちゃうんですね。 どっちも、本音です。 これは、iPhoneの「ご当地ケース」です、札幌限定版。 札幌、仙台、銀座、渋谷、名古屋、心斎橋、福岡のアップルストアで販売だそうで・・・早速、…

昨日はクリスマスイブ・・・

おじさん達には・・・関係ないねぇ~(サビシ!) で、日本酒でチビチビと・・・おっさん二人で飲ってました。(^^♪ お酒は、福井の黒龍酒造の「二左衛門」(^^♪ チト・・・自慢♪ でも・・・やっぱり・・・ここだけでは終わらなくて、ススキノに繰り出した事は…

支笏湖回って・・・「味の一平」 @ 千歳

12月23日は祝日でしたが、そこは・・・年末。^_^; 札幌から国道453号線(山道)を南下して・・・支笏湖です。 この日も、あまり良いお天気ではありませんでした、寒々しい景色です。 左手の山は「風不死岳」(1,102.5m)のようです。 で、千歳市に入って…

チョット・・・環境問題に・・・触ってます。^_^;

あまり・・・直接な話題は控えてますが、こんな風に仕事してます、って事も言っておきますか、(^^♪ 今、世間では「省エネ」「省資源」ってのもキーワードですね。若干・・・底辺で、ですが・・・お手伝いさせて頂いています。 照明一つ取っても、こまめに工…

福井名産 江川の「水洋かん」

福井の親戚から送られてきました。(^^♪ 福井県人にとっては懐かしい味です。特に風邪気味の体には、甘みとひんやり・・・いいですね。♪ 水洋かんと言えば夏の風物詩といったイメージがありますが、越前福井では冬に食べる習慣になっております。由来には諸説…

蕎麦「やぶ源」 @ 函館・栄町

羽田を6:40発の飛行機で函館に到着。 お天気は良かったんですが、気温が・・・ 低い!! 風邪が・・・ススムクンです。 「ヒレかつ丼セット」です。 おじさんには量が多かったですね。満腹・・・通り過ぎました。^_^; やぶ源栄町店 [ うどん、そば、丼 ]…

品川の景色なぞ・・・

飯田橋で一杯やって・・・ 今夜の宿、穴守稲荷に行くべく・・・品川で、JRから京急に乗り換えます。 久しぶり~の品川駅前でした。 目の前の「京浜ホテル」今・・・話題のホテルですなぁ。 ここの処、急激に不動産業が倒れてきてますね。この京浜ホテルも…

昨夜の夜ラーメン「紋蔵」 in 穴守稲荷

遅い時間にホテルに入りました・・・が、お腹空いてるので・・・外に出て見渡すとぉ・・・ 右と左に灯りが見えます。ん~ん、右は完全なラーメン・・・屋さんだし・・・ って、事で左側のここに行きました。(^^♪ 「しょう油」です。♪ ちょっと判りにくいので…

もう遅い時間になりました。東京のホテルで一泊です。

出張で東京にきてます。 札幌を18時のJRで出発でしたのでホテルに着いたのは22時過ぎです。 ・・・当然・・・お腹が空いたのでビールとラーメンやってきました。(^^♪ ナンカ・・・今週はくたびれモードです。明日一日東京で、あさっての朝一便で函館に戻…

蕎麦「たかしま」 @ 滝川市泉町

用事があって、滝川市に行ってきました。 お昼時にかかったので・・・蕎麦でした。(^^♪ いただいたのは、メニュには載ってませんが「牡蠣そば」です。 ・・・どこ産の牡蠣だった・・・ろう。^_^; 美味しかったので気にしてませんでした。♪ 手打そば処たかし…

「きんか なまなま」な朝

路面はツルツルの状態です。 ここで滑り始めたら・・・スッテンコロリン・・・腰とか打って大怪我間違いなし!? こんな状態を、石川県金沢では「きんか なまなま」と言います。(^^♪ 漢字は「金貨生生」って書いてる方もいましたが、ワカリマセン。

さっぽろらーめん「桑名」時計台通店 @ 札幌・北2西2

市民ホールのイベント終わって・・・お昼。 ちょっと続いてますが・・・やっぱり、ラーメンにしました。^_^; . 前回はここ。♪ 正油らーめんです。

札幌市民ホール開館記念式典

ご縁があって・・・ここに行ってきました。 札幌市の人口は188万5千人です。この施設の完成で、「市」としては3つの施設となったとの事です。 60万人に一つって事になるのですかネ。 1500席の大ホールです。 今日のイベントでは、市内の小学校、中学校の音…

昨夜のラーメン「醤油屋 一平」

昨夜は、おじさん達の集まりでした。 札幌は、小雪がちらほらと舞って、日本酒日和(^^♪ こんな、雪見酒でした。 で、やっぱり・・・飲んだあとは、之(コレ)!ですね。♪ 「しろ醤油」です。 前回(2008/4/15) は「たまり醤油」でした。

本日の昼ラーメン「凡の風」 (移転)

丁度昼時です。札幌市内をうろついて、一段落したところで・・・何にするかなぁ、と思い巡らして居る時に、思い出しました。(^^♪ ボクのブログでお気に入りに登録させて頂いている方が紹介していたお店がこの辺りでは?と・・・ iPhoneでサーチしてみました…

手作りiPhoneケース(^^♪

こんなのを使ってます。 電気店に行くと、色んな「道具」があって、一見良さそうな品があるのですが・・・ かさばらなくて、扱いやすいってことから・・・ 家の中にあった「それらしき」ものが重宝してます。 ①は、市販品です。ややゴツくて・・・普段は使っ…

能登の「とり野菜みそ」鍋 (富山特派員報告)

日本海側は・・・いよいよですねぇ。 雪に悩まされる時期になってきましたよ。 富山特派員から「鍋」報告です。 これ・・、金沢にいた時に知りましたが、白菜と合うんですよネ。♪ この「味噌」があれば・・・あとは、白菜だけでもいいって・・・な、感じです…

日本海側は荒れてますね。

札幌も、昨日に比べ急激に気温が下がってきました。 今朝は雪も・・・積もってましたね。 我が家の前もこんな風に・・・です。これからもっともっと積もります。 去年は、1月に入ってからが本格的な降雪でした。今年はどうなんでしょうか・・・ こんな日は…

名田庄村の「自然薯」

頂き物です。(^^♪ . 自然薯・・・とろろいも・・・とは粘りが違うと思ってますが・・・最近は、栽培技術も発達して、違いが判らなくなってます。 . 「山芋」ってのもありますよね。 これは相当粘っこいです。 摩り下ろしてるはなから固まってくるし、黒く変…

深夜のたわごと・・・昔の事は思い出されます。^_^;

これは・・・いつ頃だったでしょうか?? さっき、TVで、地球温暖化について映像が流されてました。 ・・・イタリアのベネツエア・・・「サンマルコ広場」って言うんですか・・・そこの映像でした。 あ、記憶にあるなぁ~って思い出だして・・・古い未整理…

今年も・・・届きました。「黒龍」

昨日届きました。(^^♪ ボチボチと・・・飲み干します。 あ! 仲間とですよ。

静岡のお酒「本醸造原酒 しぼりたて 初亀」を頂きました。(^^♪

本日、浜松の友人から届きましたよ。♪ 約一時間後の・・・状態です。(^^♪ . ただ今・・・21時。この分ですと・・・行っちゃいますか・・・ ねぇ。(^^♪ . 味がわかるほどの呑べぇでもないんですが・・・ しっかりした味あわいです。 大吟醸にありがちな、フ…