2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和史 1926-1945 --- 半藤一利 --- 単行本 & Kinle版

ここにきてね、本を読む「チカラ」が落ちて来ましたね。 ・・・でもないか、昔からあまり読書する人じゃなかったんですけどね。 ようやく年の瀬に読了でした。 本の中味に感心とかするより、十年近くに亘ってようやく読了に漕ぎ着けた事に感動してますわ、あ…

年の瀬

「年の瀬」と書き込んでから・・・ん?何故トシノセって言うのかなと思ってWebを探してみたら、「年末。歳末。年の暮れ。」とあった。 それだけぢゃつまんないのでもう一押ししてみた・・・ 「瀬」とは、川の流れが速くなっている所を指し、歳末の慌しさや年…

あら!安倍総理生出演!?ですって。

明日から三連休。 ・・・とは言ってもサービス業、とりわけ商業に従事している方々は書き入れ時だしね、休んでる場合ぢゃありませんね。 そんなことをボ~っと思い浮かべながらテレビみてたら・・・ あらら! すごく違和感を感じてしまいました。 何でニッポ…

昨日の夕暮れ

今日は北海道や北陸方面、寒波が襲ってるそうですね。 大丈夫でしょうか。 それに反して 太平洋側は晴れてます。 写真の真ん中の白い点は ゴミぢゃなくて 宵の明星 (飯田橋駅西口より「南西」方向を望む)

みんなのうた --- 重松 清 --- Kindle(電子書籍)

懲りもせずにこの作者の本を手に取ってしまいました。相も変わらず泣かせてくれました。 親子の情、家族の情、同級生の情・・・地域の情・・・ なかなか都会では触れる事の出来ない「情」かも知れません。 まぁ、尤もそんな情やらしがらみから抜け出したくて…

今日のおさぼり処

花金ですよ とか言っても・・・ 何が有る訳でもない爺さんですけどね お昼の おさぼり処は 秋の窓辺でした LaCucina Caffe (目白) 新宿区下落合3-17-35 TEL 3954-0211

都内の秋色

いいお天気 しかも・・・秋冷で、ぶらつくにはもってこいな空気。 今朝のニュースで行ってましたけど、12月の上旬は一年で最も日没が早い時期だそうで、16時半には日没ですって。 無造作・・・に貼付けておきます。 浅草寺境内 山の中じゃありませんぜ。…