2018-01-01から1年間の記事一覧

芸術の秋・・・と、秋の上野公園。

秋なのでね、芸術に親しまなきゃねってことでこちらへ。 チョイと前の12月1日(土)のことでした。 日時指定の入場券をあらかじめ予約購入。 朝の9:30〜10:30での入場と指定されております。 が、朝も早いうちから沢山の愛好家で溢れておりました。 ええ、フ…

教えて下さい。 → 解決。

撮影した場所は、都内のJR駒込駅近辺です。 時間は13時頃。 「蝶」? 「蛾」? あまりにも綺麗だったんでね。 ご存知の方、教えて下さい。m(_ _)m 【12月6日 追記】 「ツマグロヒョウモン」の雌だそうです。 昆虫エクスプローラ>昆虫図鑑 は こちら。

東京の秋色

友人A は京都の東福寺の紅葉がよかっただの 友人B は鎌倉の紅葉が綺麗だの はたまた 友人C は百名城中の伊賀上野城と松坂城址に行ってきただの と煩かったので 東京だって 秋色は有るんだゼェってことで散策してしました。 11月29日(木) 神宮外苑銀杏並木 …

蟹・・・喰う会

蟹、食ったなぁ。 北陸人のソウルフード 「8番らーめん」 今回は、二杯。

中国の方からの「帰省土産」

香り高いお酒ですな。 ・・・アルコール度数も高いです。 これはチビチビとやるのが良さそうです。

酒泉 赤津加:JR山手線&京浜東北線&総武線:秋葉原駅

かなり前のことですが、10月27日(土)の記録をしておきましょか。 最近は外飲みがめっきり少なくなりました、歳ですねぇ。 なにせね、飲んだらぐたっと眠りに落ちたいわけよ、ネ。 頑張って帰路に着きました ・・・ふらついてましたね、アハハ Yahoo!ロコ

「七ツ梅」の記録

うん! これは・・・旨い。 燗酒 株式会社 小山本家酒造 灘浜福鶴蔵 のHP

今日この頃・・・

季節外れの真夏日の東京です。 台風25号の仕業だ。 それはさておいて・・・ 最近、とみに感動やら感激して 涙が溢れてくることが多くなった。 家人に悟られないようにトイレに立ったり 鼻かんだり 例えばこれ、聖教新聞のCM。 図書館の女性が、いつもくる少…

来るねぇ・・・台風🌀

この花が香る今日この頃 いつも思います・・・ 故郷での日々、友だち、風景 あっ 歳だねぇ〜〜〜 なんて言って居たら・・・ 来るわ来るわ、台風。 今度は東京も逃げきれまい (台風、金木犀)

没後50年 藤田嗣治展

2018年(平成30年)9月6日3時7分59.3秒に北海道の大地が揺れました。 ・・・それから二週間と少しの日にちが経ちました。 落ち着きましたでしょうかね。 「北海道胆振東部地震」 はてさて、東京もようやく暑い夏が遠ざかり秋風の恩恵にあずかるようになりま…

北海道で地震!震度6強

今日未明、北海道で地震。 北海道にお住いのブロガーの皆さん、大丈夫でしょうか。 余震が続きますので油断せずにお過ごしください。 ・・・とは言っても、停電が続いているようなので伝わらないか。

今年も早や、九月でっせ。

長月(ながつき)、猛暑も一休みの東京地方。 日曜の今日は、イマイチな空模様ですが「涼しく」感じられます。 昨日、公園で見かけた蝶々・・・アゲハ蝶?でしょうか。 八月は台風が9コも発生し、そのうち7コが日本列島に接近したそうですよ。 いやはや大…

今日の出来事!?

そう言えば昔、そんな題名の夜のニュース番組がありましたね。 ・・・確か提供は「東芝」だったな。 で、今日の出来事。 ワタシもたまには相方を引き連れて豪華絢爛なランチにでかけます。 (マサに滅多に無い「今日の出来事」です。) Yahoo!ロコ 日替わり…

老人の取扱説明書 --- 医師・医学博士 平松 類 ---

老人を取り扱う??? ・・・ちょっとぉ、年寄りをバカにしてないかぁ、なんてね、ケチな事は思わないですっせ。 ジブンもその領域に入ってきてますし。。。 今の職場の先輩は70歳超えの方もおられますし。。。 住宅地の中を車で通ることも多く、その際は…

続・猛暑〜ぉお

いつまで続くんでしょうかねぇ、この暑さ。 先週の週末は台風12号が迷走入りした辺り・・・ この時は一瞬気温も下がり これで暑さともおさらばかと 思いきや そうは問屋が 下ろさなかったですわ。 あっちい〜日が続く東京地方 さらに続くようです。 こんな時…

芸術の”猛暑”

毎日まいにち ボクらは鉄板の ならぬ 猛お〜〜暑っ 暑いわ〜 ・・・とは言いつつも たまには美術館に行くんですよ ワタシ。 上野の森の美術館 「ミラクルエッシャー展」 だまし絵が有名ですな。 まぁね、館内は撮影禁止だし・・・ そのあとはザ・ギンへ この…

思わず「花札」を思い出しちゃいました。

これでも・・・ 色々と試してるんですよ。 ファンケルの「内脂サポート」 雪印のガセリ菌入りヨーグルト ・ ・ ・ ・ あはは

七夕・・・

七夕 そう言えば、子供の頃こんな風に短冊に書いたっけなぁ。 今日、正確には昨日になるのかな・・・ 定期的に胃の検査に行っている病院の待合ロビーの片隅。 関係者の方の思いやりなんでしょうね、 「笹の葉サラサラ」 ふと見て・・・立ち止まってしまった…

ジャパンサッカー「SAMURAI BLUE」

6月28日でしたっけね。ロシアで開催されたワールドカップ・・・ ポーランド戦で1-0で負けて、予選リーグを突破したジャパン。 あの戦い方と言うか、試合放棄とも言うべき終了間際の10分間。 「SAMURAI」と標榜する集団のやることじゃないですな。 例…

早や・・・五月かい。

月日が経つのは早い・・・って言葉、この人生何度吐いたことか。 たのしいことがあっても つらいことがあっても ねぇ〜 時の経つのは一緒なんだよな。 おいおい 何言ってんだ まだまだ人生の先は長いぜ。 花が・・・じゃなくて 華が待ってるぜ。 いえ、ね。 …

本日の「さくら」

東京中、満開。

2018年(平成30年)、ニッポンの春がやってきたぞ!

いよいよ来ましたぜ 春 高齢労働者が時折通う勤め先の道中 (チト上り坂なので息が弾みます) 九段下から九段上に向かう皇居のお堀端左手 そう、もう少し先に進むと・・・桜の名所、千鳥ヶ淵ですな ああ〜、春爛漫だ

千鳥ヶ淵の今朝。

きのう、おとといとポッカポカの東京でした。 一転、今朝から一日中・・・冬に逆戻り。 CSS業務の拠点は九段。いつも千鳥ヶ淵を通ります。 若い桜は、早咲きですなぁ。 あ! べつに・・・姥桜が如何の斯うのとは 言ってませんよ。

まだまだ東京は凍れてます。

今日はお休み。なので公共交通機関の動向はわかりませんが、昨日は何やかにやと電車は遅れ遅れでしたな。 通常は1時間とチョイとで帰宅できるのですが・・・2時間半も。 で、昨日の帰り道に出会ったご近所さんの力作。 恐らくは・・・ コレは、アナ雪に登…

東京、大雪!!26cmですってよ。

昨日の夜、帰り道。 ・・・よく降ったもんだ東京でさ。 今日は、若干の雪かきして晩酌中。 週末に買ってきたタクアンは無くなってしまった。 ・・・塩分摂りすぎかな。 でもって、今夜は「晴天」だ。 明日の朝は、凍れるぜ。

ジョイフル三ノ輪商店街でタクアン!!

土曜日、休日ですな。 ここのところ何やかにやと頭を悩ます事が多発中のken-taくん。 ちょいとやる気が失せて来たので街中散策でもして気分転換。 東京・荒川区は南千住。 都電荒川線の始点(あるいは終点)三ノ輪橋駅近く。 昨日晩酌中に、あ、タクアン食い…

いしかわ百万石物語 江戸本店

今日のお仕事は・・・おやすみ。 なので、銀座までお散歩。 で、ね・・・お世話になった方にさりげない「品」をと思ってこちらに。 「人にあげたいのでお願いします。」と言って支払いを済ませて渡されました。 まぁね、こんなもんだったからでしょう、あは…

薩長史観の正体 --- 武田鏡村 ---

特段のイデオロギーを持ち合わすジブンではないのですが30代後半だったろうか、岩波新書の「昭和史」を何気なく読み終えたあと、猛烈に「なぜ太平洋戦争が起こったのか?」との疑問が湧いて大正、明治、明治維新と「軽め」の書を何冊か読み漁ったことがあ…

おもかげ --- 浅田次郎 --- 文庫本

久しぶりに買った本、東京メトロの電車の中吊りだったかで見かけたのでね。 出だしは・・・泣けたね、泣かせの浅田面目躍如だったな。 中盤以降は、書き下ろしていて気が変わったのか環境がかわったのか、雰囲気が違ったように思わないでもない。(一回だけ…

2018年、年〜の初めの♫ 例(ためし)とて〜♪

2018年があけました よい年にしたいものです。 恒例の初詣は こちら 今年は ちょっと早めの到着だったようです 薄暗い参道 とは言ってもこの時間になると 一旦はひとけは引くんですね 西新井大師HP 改めて・・・ 今年もよい年になりますように!!