令和2年の正月、明けて三日目。

元日は 今年も足立区にある「西新井大師」へ初詣に行って来ました。 新年明けての、三日目の朝。 食っちゃ寝の正月にも飽きちゃってね・・・あはは。 渋谷駅界隈は大工事進行中でして、 本日、地下鉄「銀座線」渋谷駅の移転新装開店日でした。 ええ、見物し…

おかしな日本になったもんだ。令和元年の大晦日のぶつぶつ・・・

令和の始まりを締めくくるニュースが、こんなものになるとは・・・思いもよらなかったデス。 何ら法務の知識もない、何ら諸外国の法務事情も知らない・・・で、ジジイになったジブン。と、いうより、知らなくても、知っていなくても「お国」を信頼し、信じて…

今年最後の日曜日・・・あと、三つ寝るとお正月♪

いつもの年だと、もう正月まではお休み。 今日あたりは「大掃除」にかりだされていますね。 でも・・・ 今年は、明日までアルバイトの仕事がキッチリあります。 さ、 働けるうちが花

5Gビジネス --- 亀井卓也 ---  日経文庫

ようやくLTEだの4Gだのと言う単語に慣れてきたかと思っていたら。。。 えっ、なに!「5G」だって、なにそれ。ダウンロードするスピードが早くなるってことなの??それだけ??? と、いう訳で読んでみました。 ・・・ええ、でもというか、やはりというか、…

大嘗宮一般参賀へ

今日のアルバイトはお休み。ここに行くには、人出が多くて 大変だ・・・と思っていましたので、雨降りなら少なかろうとの読みで出かけました。 皇居東御苑に作られた大嘗祭(だいじょうさい)の舞台である大嘗宮(だいじょうきゅう)の一般参観が11月21日に…

キャリーカートを買いました。

大枚叩いて・・・これを購入。 動機は、酒代の節約だ!!!! 例えば、こんな単価で買い付けようと思うと、販売店から担いで来なければならない。 爺いには荷が重すぎるワケだ。 ( 。。。まぁね、そんなら飲まなきゃよかろうにって言うのはナシよ、ね。) ※…

深まりゆく秋・・・デスね。

週3ないし週4のCSS業務は九段上の靖国神社近くへ出勤します。 靖国の木々も色づいてきましたよ。 気温も下がってきました。靄なのか霧なのか・・・それほど遠くはない飯田橋駅方面の高層ビルが霞んでいました。 確実に冬に向かってますな。 ・・・寒いのは…

いよいよ秋、ですね。

先日の、ポケモン公園・・・ 色付き始めました。 こうして、月日が流れていくんですなぁ・・・あはは、今さらですけどね。 こんなお花も咲いていました。 ・・・なんて言うお花です? どなたか、教えて下さい。 明日は冷えるそうですよ、天気予報。

ポケモン GO ・・・なのか??

土曜日の昼下がり。 近所の公園に、何時もは見慣れないほどの人が・・・いっぱい、だ。 台風の被害まだ冷めやらぬこの時期に 平和だねぇ、ニッポン。

金木犀の香りがあちこちに

台風19号の被害がそろそろ全容把握でしょうか。 ・・・今回の台風で、こうも易々と河川の被害が出るとは、思ってもいなかったですな。 経済偏重 資本の原理 利益の追求 昨日今日何も無ければ明日も安全 ・・・などなど。 誰だっけ!? こんな事、言ってた…

台風一過の秋晴れ!!(台風19号)

台風が続々とやって来る東京地方です。 今回は、台風19号。昨夜の21時半頃から22時にかけて我が足立区上空を通過して行った模様です。 今朝になってからの各地の被害状況がTVで伝えられていますが・・・千曲川の堤防決壊が甚大ですね。北陸新幹線の長野車…

日本人だけが知らない「終戦」の真実  --- 松本利秋 ---  SB新書

この題名にひかれて読み始めたのですが、そのきっかけが思い出せない。^^; キーワードを書き連ねておきますかね。 この「戦争」は、何て言うの1)大東亜戦争(主に支那が相手、満州事変がスタート)2)太平洋戦争(ほぼアメリカが相手、真珠湾の奇襲から)…

東京も秋、間近ですな。

今の職場への通り道、靖国神社があります。 鳥居の先に銅像が鎮座してます。大村益次郎・・・さん。 令和になった今日この頃までそこにいる必要、あるんですかね。 ・・・安倍さんと同じ長州人ですわ。 小難しいことは置いといて、彼岸花の咲く頃になりまし…

こんどは、台風17号・・・日本海側を進みましたね。

東京地方も、結構強い風が吹きました。 夕方の空。 JR北千住駅前の広場から西側を望むと・・・夕日で雲が炎上!! さて、明日は、またまた猛暑日がやって来るそうですよ。 上がったり、下がったり・・・ ジジイの体はもちません!!

福井から孫4号がやってきました。(喜)

家族が、一堂に会することがままならない今日この頃。 我が故郷に暮らしている娘一家が三連休を利用して東京にやってきました。 ・・・こうして動けるのも今だけかもしれませんね。 金沢生まれで東京住まいの姉が、東京生まれで田舎暮らしの妹の娘をあやして…

夏もいよいよ「店じまい」かな。

台風15号が去った直後から猛暑がぶり返し。💦😅 もうね、下向いて作業していると、額やら、頭からやら、汗が滴り落ちました。 昨日辺りから心地よい風が吹き出しました。 いよいよ秋ですかね。

台風が東京直撃(台風15号)

九州や四国の方々、ここのところ「水害」に見舞われてましたね。大変だったですネ。 で。 東京に住んでいた我が身・・・さすがは徳川家康さんだ、自然災害の無いところに本拠地を構えたんだね、あんたはエライ!!・・・なんて事を密かに思っていたところを…

「花畑牧場の生キャラメル」だ!

東京は暑さがぶり返してきた土曜日。 もう一つのお仕事、同行援護で北千住に出かけた。 商店街の入り口で「花畑牧場」の幟旗がはためいていた。 おお!!懐かしい!! 買いだ! かつて、札幌にいた頃は新千歳空港で、朝も早よから並んで買ったもんだ。東京に…

「古希」迎えて・・・同窓会(in 福井県鯖江市 三六温泉)

何もね、学校名を隠すこともないんですが・・・ とりあえずネ。 「古希」を迎えるにあたって生まれ育った地元の有志が開催をしてくれました。 唐の詩人 杜甫の詩・曲江(きょっこう)「酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なり」(酒代の付けは私が普通行…

「男の料理教室」暑気払い

猛暑続きの東京地方。 お世話になってもう30年超の高級?クラブ・・・のママさんが主催する「男の料理教室」。 暑気払いをするから「おいで」と言う。「お誘い」ならぬ「出頭命令」が下ったので馳せ参じました。 役どころは「洗い場」 (^_^;) おっさん達は、…

東京はアツイ日々が続きます。

ここに来て・・・ 連日の「猛暑日」。ニッポン全国がアツイですね。 アツサニモマケズ カンバロウ。 「猛暑」 「炎暑」 「溽暑」 の順(?)だそうです。

ブログ引越しのお知らせ

Yahoo!ブログの終了に伴い「はてなブログ」へ引越しました。 いつまで「いい人」で居られるでしょうか・・・ の引越し先 https://kentadiary.hatenablog.jp/ 今日も美味しかった♪ の引越し先 https://keneat.hatenablog.jp/ これからもよろしく お付き合いく…

天国までの百マイル --- 浅田次郎 --- 講談社文庫

本を読む根気が失せた今日この頃。。。歳ですね。 なにげに本屋に立ち寄って「浅田次郎」の棚を物色して・・・ご購入。 たまには泣かされてやるか、ってな気分で読み始めて2日で読了。 自分でびっくりするようなハイスピードだわ。 しかも、思った通り「泣…

「令和」のはじまり

今日から「令和」ですね。 10連休の真ん中、昨日と明日は稼ぎに出ますが、今日はお休みです。 何ら変わらぬ・・・三食&晩酌。 大病もせず。 争いもなく。 昨日が今日に・・・ 今日が明日に続きますように。

「平成」仕舞い。

西暦2019年4月30日・・・「平成」の年号は今日で使い締め。 なんて書くと不敬罪を犯しているような気がするのは「歳のせい」なのでしょうか。 かつて、「昭和」から「平成」になった頃は・・・ 平気で『もう年号なんて無くして西暦でいいんじゃない』なん…

平成最終章の10連休初日 --- 牡丹鑑賞へ ---

まずは、西新井大師へ お次は、上野東照宮へ

桜咲く、東京で転々と。

今日の昼前のニュースで、東京地方の桜の標本木(靖国神社境内内)が満開になったと報じていました。 昨日の朝、通勤時に写した皇居・田安門側の桜。 一昨日の千鳥ヶ淵。平日にも関わらず沢山の人出でした。 同じく、一昨日の目黒川の桜道。 ・・・桜の花は…

神田 まつや:東京メトロ丸ノ内線・淡路町

春のウララの♫ 春分の日、いいお天気に恵まれました。 金沢時代の仲間が訪ねて来てくれました。 ・・・で、ここ「まつや」を所望。 11時の開門。。。ですが、東京地方の老若男女は並びます。 10時45分頃に門前に集合して、開門を待ちます。 ビール(大)¥7…

私小説家 嘉村磯多 のこと。

ふと思い出した。(暇なのでね。) 昨年、2018年の11月4日・・・ボ〜ッとTVを観ていた。 今じゃ何の番組だったか思い出せないけど、「山口県のどこやらで、嘉村幾多の生家を保存している云々」と。 へぇそうですか、いいことじゃないですかね、的に流してい…

三寒四温・・・!?

ここのところの東京地方は、 冷たい雨が降ったり、暑い日差しが注いだりと上げたり下げたりの日々です。 週四ぐらいに通うバイト先への道すがらでは、若木の桜が咲いてます。 ・・・ええ、姥桜はまだ固い蕾のマンマ (九段坂上の千鳥ヶ淵入り口あたり、イン…