金木犀に、彼岸花・・・そんな季節ですか。

少し前から道を歩いていると・・・香ってきます。 そんな季節なんですねぇ。 いい香り、子供の頃から好きでしたねコレ。 さらに街中の草むらに彼岸花が見られるようになりました。 この花もノスタルジックを深く感じます。 ・・・子供の頃の田舎の風景が浮か…

靖国神社上空の雲

通勤途上の靖国神社上空。変わった雲が流れていました。 きっと名前があるんでしょうね、知らないんですけど。 動画も撮っちゃいました。イマイチですけど・・・ youtu.be

チョ〜〜久しぶりに「東京タワー」へ

東京圏に住む希少身内が都内の病院に入院していて、退院するのでと「アッシー君」を、と依頼してきた週半ばの水曜日。 真っ直ぐ自宅に帰ると思ったら、東京タワーに行きたいと宣うのでそっち方面へ。まぁ、たまには行くのもいいかと。 あ〜〜ノスタルジック…

東京2020パラリンピック 閉会式

終わりましたね。 周りの知人に訊ねました・・・「パラリンピック、観た?」 答えは二通りに別れました。 (可哀想で)「見るに堪えなかったので、もう観なかった。」 と (あのような身体不自由な体なのに)「その、真摯に、かつ一所懸命さ、に感動とも違う…

8月も終わりです。

8月も今日でお仕舞い。 今月は暑かったなぁ。毎日毎日「真夏日」だったんじゃない。 高齢肉体時給労働者には応える毎日。 通勤路の途中、九段坂登りきる手前の馬上の陸軍大将(大山巌) 青空と日の丸 映える、ネ あっツイけど、今日も頑張るべぇ。

パラリンピック開会式の日の宴(「寅の会」転じて「25年会」)

TOKYO2020の開会式の日、ここの窓からブルーインパルスが描く五輪が綺麗に観れたというので、パラリンピック開会式の今日、老々男女が集る事に相成りました。 以前は「寅の会」と称して飯田橋の小粋な「会員制クラブ」で開催していたんですが、そのママも齢…

「東京2020」の跡形(アトカタ)・・・(2)

地下鉄の九段下駅から地上に出て、九段坂上に向かう途中に「九段坂公園」があります。ここにある日(いつだったか忘却)チョイとお洒落な小屋が建てられました。 何にに使うものかと気にかかっていたところでしたが、コレだったんですね。 ・・・にしても、…

「東京2020」の跡形(アトカタ)・・・(1)

週に三日ないし四日は、東京メトロと都営地下鉄新宿線「九段下駅」を利用しています。そう、ここはオリンピックの柔道・空手の会場「日本武道館」最寄駅です。 ・・・なのでなのかどうかは分かりませんが、こんな飾りを施されております。 「ゴオオオオ」っ…

「東京2020」 本日閉会式

「中止」だの「延期」 だのと騒がれるなか開幕したオリンピック。騒ぎ静まざる中・・・(一応)「無事」終了でした。 それにしてもナンデスなぁ、 NHKも民放も時間を厭わず何やカニやと中継映像を垂れ流してくれたもんですなぁ。 お陰様で小市民は卓球だのゴ…

熱帯・・・東京地方の嘆き&呻き

灼熱の日々が続く東京地方 今週のCSS業務は、3日(火)のみお休みでしたが、その他はずっと仕事でした。連日の30℃超えの 真夏日。ジジイにはチョー!!! コタエテます。 ここは「九段坂」 朝日が容赦無く照りつける坂道を登って行くと・・・ もう、今日のエ…

東京2020開催下の東京都新型コロナ新規感染者数・・・

今日の夕方、「緊急事態宣言」の政府方針がバージョンアップされましたね。 埼玉、千葉、神奈川及び大阪にも宣言発令の腹を決めたとの事。 併せて、期限延長も。8月一杯へと。 困ったもんだ。 で、オリンピック 金メダル獲得もニッポン、がんばってます。 …

「東京2020」 本日開会式

東京の新型コロナ新規感染者数も気温も鰻上り。 そんな中 「東京2020」開会式が執り行われますね。 それに先立つこと本日正午0時40分頃から ブルーインパルスが国立競技場上空を中心に飛行しました。 (長女宅上空で撮ったとの事。) 因みに、これは…

お客様は、お姫様・・・って? 神様なら知ってるけど。

今日は野暮用があって、北千住から船橋までのお出かけ。東武線から京成線に乗り換えます。成田空港と上野を結ぶスカイライナーが「京成関屋駅」をピユ〜って通過して行きます。 ん???ちょっと待て待て、なんて書いてあるんじゃ?? 「お客様は、お姫様。」…

「テレワーク」・・・ねぇ。

第一回目の緊急事態宣言発令は、2020年4月でした。 2020年4月7日に東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に 緊急事態宣言を行い、4月16日に対象を全国に拡大。 でもって、「テレワーク」が盛んに言われるようになりました。 特定警戒都道…

梅雨明けは・・・間近か!?

今日の夕方少し前の空(南西の方向です、右手が西) この先辺りに富士山がある筈です。 この雲からは間も無くの梅雨明けを予感させます、素人見立てですがネ。 なんてことを思っていたら 東京の今日の新型コロナ新規陽性者数は1,308人だそうです。 7月16…

新型コロナウィルスワクチン、二回目の接種完了し一週間経過。

「新型コロナウィルスワクチン接種のお知らせ」が区役所から届いたのが・・・四月の初め頃だったですかね。 で、ワクチン接種の予約開始が5月の連休明け、5月6日朝8時開始でした。 御多分にもれず、朝8時ジャストにスマホでネット接続開始!!・・・も…

天を突く! タチアオイくん

梅雨の兆しがジンワリと高まって参りました東京地方、朝晩は意外と涼しくて気持ちがいいもんです。 週四日ほどのアルバイト先への通勤道九段の坂、結構きついんですよ、これをエッチらおっちらと登って行くと・・・ この時期の花、タチアオイ今日も頑張って…

西尾久の「ブーゲンビリア」

ぱっと見・・・ 薔薇の花、ほら小ぶりの花が咲くヤツがあるでしょ、 それかと思っちゃいました。 仕事の合間の景色。キレイじゃんんか。 相方がその庭先に近づいて行って、そのおうちの方と話を。 咲いたんだそうです。

臨床の砦 --- 夏川草介 --- 小学館

現在(2021/5月の頃) 日本中が新型コロナウイルスの猛威に曝されている事態だ。 でもって、緊急事態宣言は、一都一道二府六県に発令中。 そんな今、時宜を得た「本」。毎朝通勤途上で聞いているポッドキャスト「朝日新聞 ニュースの現場から」で著者の夏川…

今日も軒先の花

「同行援護」の利用者さん宅に向かう道すがら。 軒先に咲いていました。手入れされていて綺麗です。思わずパチリです。 ん?花の名前?? いいじゃないですか 綺麗なんですから。

えっ! やめるって・・・絶句。北千住「大黒湯」

北千住は寿町にある「大黒湯」 思い返せば・・・最初の記憶は2014年の11月だ。 長年勤めた会社を定年退職して半年ほどブラついたがジッとしていられなくて「同行援護」の資格を得て、目の不自由な方を市中案内する”仕事”に就いた。 そして、暫くして銭湯に案…

続・花、はな、ハナ・・・

花、ハナ、はな・・・

撮りためた春の花さん達・・・ その色に魅せられて パチリとした「景色」です。 おっ! これは・・・婆さんに届けられた 母の日 向けのお花だ ありがとう、お嫁さん。

医療記者のダイエット --- 朽木誠一郎 --- 角川書店 

読んだ「ダイエット関連本 」第2弾。 最近は通勤途上にイヤフォンを耳に挟み込んで、音声によるニュースとか時事を聞いています。 コレはその一つ、朝日新聞ポッドキャスト「ニュースの現場から」の”記事”で紹介されていた「本」 いわゆる・・・How to モノ…

昨日から一転平年並みの気温に、コレ年寄りには危ないぞ!!

ええ、自分に言い聞かせているんです。 とは言うものの、コロナ禍下ではありますが・・・続・ご近所散策。 桜が終われば花水木 北アメリカが原産地だそうです。日本における植栽は、1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカ合衆国ワシントンD.C.…

春爛漫 --- ご近所散策 ---

この日もいいお天気。お仕事はシフトによりお休みだ。 あれこれの能書きは・・・本日省略。 って、実は花の名前知らないモンでね やっぱり 春は良いねぇ〜

春爛漫 --- 九段の坂、界隈 ---

地下鉄東西線の九段下駅を降りて、九段坂方面の出口を出ると 「田安門」のトコ、こんな景色 ずっと奧の金の玉は・・・日本武道館ですよ 菜の花の黄色は・・・ノスタルジックです 子供の頃を思い出します コレ 桜の花びらが舞っているんです 見えますかね 今…

春爛漫 --- ご近所の風景 ---

自宅マンションから歩いて数歩・・・じゃなくて数分の 我が足立区役所庁舎と桜 足立区は桜に関してはチョイとうるさいですよ詳しくは・・・調べてみてチョ 我が住まい(マンション)の庭に咲く・・・ 何ちゃら 毎年の様に、このブログにUPしてます キレイで…

「空腹」こそ最強のクスリ --- 医学博士 青木 厚 --- アスコム

読んだ「ダイエット関連本」第1弾 。 ここんところ・・・「スレンダー」と言う単語にはトンと縁遠くなってますが、チョイと懐かしくなってこんな本を手に取りました。 なるほど、コリャいいや。 ◇ 肥満解消だけが目的であれば、空腹の時間が12〜14時間程度…

九段・千鳥ヶ淵の若木桜

週3ないしは4日のアルバイト先への通勤道 九段下駅から靖国神社へ九段の坂を登って行きます 結構・・・キツイ上りですわ インド大使館の正面あたりに、まだ若い桜の木 ワカイっていいですねぇ、花があると言いますがまさに それ! これを写したのは、今週…