暑さ寒さも彼岸まで

今年の秋のお彼岸は、9月20日〜26日だそうな。 もうすぐですが、台風14号の動きが心配ですね。この台風、尋常じゃ無い暴れ者の様です。「気をつけましょう」 そんな日、東京は時折ザ〜っと雨が降り出したり止んだりの繰り返し。雨の予感を感じて・・・お…

お疲れ様!!iPhone SE(第1世代)

標題を何と付けようかと迷いました。『さらば!!』とするか『安らかに!』・・・じゃぁ験が悪いやぁね。まぁ、それだけ愛してましたんで、ハイ。 今年の9月の iOS大幅バージョンアップでこのIPhone SE第1世代バージョンもいよいよおいてけぼりを食っちゃい…

健康管理とまではいかないけど・・・ウオッチしてます。

起床後ややしてから血圧測定 測定中に嫌な事を思い浮かべると如実に反応します、 そう、数値がうなぎ上りに上がるんです。 いつも行くお医者さんに言われました・・・ 「デリケートなんですなぁ」ってね。 なので、雨降りじゃない限り目の前のマンションの …

偶には・・・チョイと一杯

コロナ禍でなかなか飲み屋の暖簾をくぐって・・・という機会がめっきり減っちゃいましたねぇ、困ったもんだわ。 よ〜〜やく、何だか下火になったのか、コロナに飽きてきたのか「罪悪感」が薄れてきたように感じています。(ワタシの個人的感想です。) って…

今年も同じ所で一人咲く・・・タチアオイくん

頑張れタチアオイくん。 今年も逢えたね、感動だ!! 昨年は6月24日だったな。 kentadiary.hatenablog.jp

東京で「田舎」を感じています・・・「あやめ」

この歳になると とみに「昔のこと」"だけ" が 脳裏に浮かびます 黄色いあやめ この場所は大田区田園調布の「宝来公園」です。

ノン・ラベル 純米吟醸 酒米: 酒米山田錦耕作者「たいら農業生産組合」 & 製造者:丹生酒造

名無しの旨酒 生産者一味の友人から送ってもらいました クール宅急便到着 すぐに開栓! こんな生産ラベルだけは付けてあります。 どんな味か?だって? 飲まなきゃわからんよ、うん あっという間に 4合、空けちゃった

近所の花々

4月に入りました東京の桜は盛りを過ぎた様です 週三日ないし四日のパート仕事に出かける時の通り道桜花の絨毯です これは近所の都営住宅で ”なり” に整備されている花壇整然と、とは言えませんが 四季折々の花が咲きます 花の名前・・・ねぇ???

春が来た・・・で、もって過ぎて行く。

まぁ、ね この年まで何十回と観た桜ですからねそれにまた咲きますしね一年経ったら でもままぁ名残惜しい花です さて、また暑い夏が来るぞ 夏バテしない様に今から 冷たいビールに 慣れておかなきゃ

いよいよ・・・春がくる兆し

これは昨日(14日)九段坂で撮ったお月さん。 今日は「十五夜の月」 やっぱり、スマホじゃクッキリスッキリとは 撮れませんなぁ 街中を車で移動しているのですが 先日は河津桜が色づいているのを見つけました 路地裏の庭先には桃色の桃の花(?)とか 白梅…

オミクロンに抑圧され続ける鬱憤晴らし、銀ブラ&昼呑みだ!

東京での新型コロナ感染者数は、丁度一週間前に一万人を越したと思ったらもう二万人越えは目と鼻の先ってな状態。鬱陶しいと言おうか面倒臭いと言おうか・・・正直ウンザリ感満タンです。とは言うものの、ウイズコロナですからねぇ最低限の防御はマナーです…

久々に東京への降雪

予報では1月6日(木)の午後からチラホラと来るとか言っていたのに・・・ 昼前からチラつき出して15時にはこの有様だ。 赤坂御用地を左に見て青山通りを東に走る道路もガンガン積もってますな。 仕事終わって帰宅の途中。足立区役所裏の公園も真っ白。 あ…

今日の夕景

今日の夕方の・・・西の空 💖 iPhone 12 mini で撮りました。 ・・・だからね、コレをバッチリとは望みません そこそこに撮れるカメラが 欲しい!!!

2022年 謹賀新年

今年も「無事」明けました。 あけましておめでとうございます。 一旦は弱体化したかに見えた「新型コロナ」 オミクロン株とかいう奴が現れてまたまた猛威をふるう気配 ・・・参っちゃうね。 今年も6時台の始発バスに乗って西新井大師さんへ初詣です。 ここ…

さて丑さん、そろそろお引き取りもらって・・・寅さんです。

一年の経つのは早い いつもそう思うけど、古希を超した辺りから いちだんと Speed up した様だwa 好きなラーメン喰ったり 立ち喰いの蕎麦を啜ったり 今年も・・・チョイと事件はありましたが 何はともあれ 紅白歌合戦をコタツにあたりながら観ることができる…

コロナが小康状態のうちに・・・二軒の登りはしご

いっけんめ 秋葉原「赤津加」 ビールに始まって、燗酒へとつなぎます、結構頂きましたね。 ここさんは、現役の頃に紹介されたのがきっかけで、雰囲気も料理もイイんで「常連」まではいきませんでしたが、結構通いましたね。 酒燗番の周りにぐるりとカウンタ…

あれよあれよ・・・と言ってるうちに秋が遠のいてます。

この間まで・・・アッチィあちいと言ってたこの爺さん、 真っ先に股引ひっ張り出しましたゼ。 週三、四回の通勤道の枯れ葉 靖国神社の銀杏はすでに実を落とし いい色に、色付きました。 食欲の秋もまもなく遠ざかりますなぁ。 爺さんも心掛けましょう。

金木犀に、彼岸花・・・そんな季節ですか。

少し前から道を歩いていると・・・香ってきます。 そんな季節なんですねぇ。 いい香り、子供の頃から好きでしたねコレ。 さらに街中の草むらに彼岸花が見られるようになりました。 この花もノスタルジックを深く感じます。 ・・・子供の頃の田舎の風景が浮か…

靖国神社上空の雲

通勤途上の靖国神社上空。変わった雲が流れていました。 きっと名前があるんでしょうね、知らないんですけど。 動画も撮っちゃいました。イマイチですけど・・・ youtu.be

チョ〜〜久しぶりに「東京タワー」へ

東京圏に住む希少身内が都内の病院に入院していて、退院するのでと「アッシー君」を、と依頼してきた週半ばの水曜日。 真っ直ぐ自宅に帰ると思ったら、東京タワーに行きたいと宣うのでそっち方面へ。まぁ、たまには行くのもいいかと。 あ〜〜ノスタルジック…

東京2020パラリンピック 閉会式

終わりましたね。 周りの知人に訊ねました・・・「パラリンピック、観た?」 答えは二通りに別れました。 (可哀想で)「見るに堪えなかったので、もう観なかった。」 と (あのような身体不自由な体なのに)「その、真摯に、かつ一所懸命さ、に感動とも違う…

8月も終わりです。

8月も今日でお仕舞い。 今月は暑かったなぁ。毎日毎日「真夏日」だったんじゃない。 高齢肉体時給労働者には応える毎日。 通勤路の途中、九段坂登りきる手前の馬上の陸軍大将(大山巌) 青空と日の丸 映える、ネ あっツイけど、今日も頑張るべぇ。

パラリンピック開会式の日の宴(「寅の会」転じて「25年会」)

TOKYO2020の開会式の日、ここの窓からブルーインパルスが描く五輪が綺麗に観れたというので、パラリンピック開会式の今日、老々男女が集る事に相成りました。 以前は「寅の会」と称して飯田橋の小粋な「会員制クラブ」で開催していたんですが、そのママも齢…

「東京2020」の跡形(アトカタ)・・・(2)

地下鉄の九段下駅から地上に出て、九段坂上に向かう途中に「九段坂公園」があります。ここにある日(いつだったか忘却)チョイとお洒落な小屋が建てられました。 何にに使うものかと気にかかっていたところでしたが、コレだったんですね。 ・・・にしても、…

「東京2020」の跡形(アトカタ)・・・(1)

週に三日ないし四日は、東京メトロと都営地下鉄新宿線「九段下駅」を利用しています。そう、ここはオリンピックの柔道・空手の会場「日本武道館」最寄駅です。 ・・・なのでなのかどうかは分かりませんが、こんな飾りを施されております。 「ゴオオオオ」っ…

「東京2020」 本日閉会式

「中止」だの「延期」 だのと騒がれるなか開幕したオリンピック。騒ぎ静まざる中・・・(一応)「無事」終了でした。 それにしてもナンデスなぁ、 NHKも民放も時間を厭わず何やカニやと中継映像を垂れ流してくれたもんですなぁ。 お陰様で小市民は卓球だのゴ…

熱帯・・・東京地方の嘆き&呻き

灼熱の日々が続く東京地方 今週のCSS業務は、3日(火)のみお休みでしたが、その他はずっと仕事でした。連日の30℃超えの 真夏日。ジジイにはチョー!!! コタエテます。 ここは「九段坂」 朝日が容赦無く照りつける坂道を登って行くと・・・ もう、今日のエ…

東京2020開催下の東京都新型コロナ新規感染者数・・・

今日の夕方、「緊急事態宣言」の政府方針がバージョンアップされましたね。 埼玉、千葉、神奈川及び大阪にも宣言発令の腹を決めたとの事。 併せて、期限延長も。8月一杯へと。 困ったもんだ。 で、オリンピック 金メダル獲得もニッポン、がんばってます。 …

「東京2020」 本日開会式

東京の新型コロナ新規感染者数も気温も鰻上り。 そんな中 「東京2020」開会式が執り行われますね。 それに先立つこと本日正午0時40分頃から ブルーインパルスが国立競技場上空を中心に飛行しました。 (長女宅上空で撮ったとの事。) 因みに、これは…

お客様は、お姫様・・・って? 神様なら知ってるけど。

今日は野暮用があって、北千住から船橋までのお出かけ。東武線から京成線に乗り換えます。成田空港と上野を結ぶスカイライナーが「京成関屋駅」をピユ〜って通過して行きます。 ん???ちょっと待て待て、なんて書いてあるんじゃ?? 「お客様は、お姫様。」…