久々の雛飾り・・・殿さんとお姫さんどっちがどっち???

今朝 婆さんが、突然・・・「飾ろ!」って言い出して黙々と2時間くらい。 綺麗にそろいました。 前回飾ったのは・・・2009年の2月、札幌時代でした。なんと 15年ぶり。 これは、嫁の実家から長女の誕生を祝って贈られたものです。なので、約半世紀が経ちまし…

「令和6年 能登半島地震」(気象庁命名)の記憶

『1日午後4時10分頃、石川県能登半島地方を震源とする地震があり、同県志賀町で震度7を観測し、新潟、富山県など広い範囲で激しい揺れに見舞われた。』(読売新聞1月3日朝刊より) ジブンは、12月31日大晦日の夕方頃に熱が出てダウン。熱にうなされながら…

ロードバイクの記録

2011年10月8日に納車された「コルナゴ」クン。 ・・・何と、12年も前のことだ。 今では、マンションの狭い玄関を ”無駄” に「占拠」しているだけだ。 思い出したついでに、このブログで記録されている走行距離の総合計を記録しておきましょか。 2011年10月8…

東京の「猛暑」を記憶しておきます。

今日はお休み。午前中は家の前にある歯科医へ行って右上奥歯に被せモノの施術を。・・・で、お家に戻ってエアコン入れっ放しの部屋で、そのままTVの番人。 じゃによって、暑さ知らずの1日になりますな。 でも今年の夏の暑さは半端じゃないですな。125年間…

猛暑、なにするものぞ!! (日々の花)

思い立って、仕事に出かける道すがらで目に入ったお花を撮ってみた。 8月14日:お盆ですね。電車はガラガラ・・・お盆休みですな。九段坂の途中にて。 8月15日:今日も暑さ満タンなんだろうねぇって覚悟。ご近所さんの庭先で。 「天熱く イチジク肥ゆる 猛暑…

久々に・・・「虹」架かる

毎日毎日日差しが強すぎる東京地方。 そう言えば・・・ まいにち毎日♪ 僕らはテッパンの♪ うえで焼かれて嫌になっちゃうよ♪ なんて歌が流行ったなぁ。(「およげたい焼きくん」だ。)まさにそんな感じの毎日です。 今日は遠くを通る台風のせいか、いきなりの…

キリンのウヰスキー「陸」当選!?

・・・はて。 何のコトで応募したのやら・・・ 今となってま思い出せません、が 「ご当選!!」だそうで、送られてきましたぜ。 「おためしパウチ」とか書かれておりましたが、これって 『パウチ』って言うんでしょうかね。 ええ、一口もいかず喉元を通過し…

足立の花火、4年ぶりの開催です。

7月22日 土曜日は実に4年ぶりに「足立の花火」の開催です。 19:20〜20:20 の打ち上げです。 一説には70万人もの人出があったそうですが・・・我が家ではマンションの窓から眺めます。そう、音と光はリンクしていませんけどね。 テレビでは「ブラタモリ」が…

2023年靖国神社「みたままつり」

勤務先の近く。 今年も九段・靖国神社の「みたままつり」が開催されていました。 7月13日から16日までの4日間、コロナ禍も鎮静化した様で、賑やかでしたね。 ここの「盆踊り」は東京でも”屈指”だそうです。 今日は仕事の帰り道、立ち寄ってきました。 若い…

ようやく・・・行けました、金沢「神楽」

「後期高齢者」へはまだ少々間がありますが・・・とは言うものの、年を感ずることが ”しばしば” &”ちょいチョイ”。なので遠方に足を運ぶことが億劫な今日この頃です。 ・・・なんてぇ事を言ってちゃぁいけないねぇ。まだまだ若いんだからサ。(自分に言い聞…

花咲く 今日この頃

毎年この時期に咲く花ばな。歳をとると花が咲くと嬉しいですね。 淡いピンクの紫陽花(6/15 撮影) 近くの団地花壇にて ・・・誰かが白い紫陽花に赤インクでも振りかけたのか??と思ったけど違う様ですよ。 トケイソウ(6/15 撮影) 近くの団地花壇にて 「…

「闇バイト」の誘い・・・!?

今日・・・こんなお誘いが着信しました。 「お誘い」と言っていいのかどうか・・・取り扱いには慎重を要しますね。 スマホのSIMはdocomoの「ahamo」です。 日本の携帯無線通信のシステムは、この様な”イタズラ通信”が蔓延っている、というような事を聞いた事…

6月8日、東京地方も「梅雨入り」です。

いよいよ「鬱陶しい」梅雨がやってきました。 ・・・まぁ、そうそう毛嫌いするってのも如何なもんかとは思いますね、この季節が必要な作物もありますからね、ウン。 この時期はやっぱりコレでしょう。九段の「田安門」前に植っている紫陽花です(6月6日パチ…

イン・ザ・プール --- 奥田英朗 --- 文春文庫 

過日、「母の待つ里」(浅田次郎)中の ”定年退職した途端に離婚届をつきつけられた” という件(くだり)を読ませたくて貸し付けた知人からのお返し貸本。 どうやら、この本の「勃ちっ放し」を読ませたかった様だ。 《 目 次 》 イン・ザ・プール 心身症でプ…

東京地方にも台風来襲(台風2号)

5月下旬、テレビの気象情報で日本の遥か南の方で台風が発生し、日を追うごとに強大化していると言っていた。こんなのが来たら大変だ、と思っていたら 6月に入ってすぐ・・・その進路はスライスして日本列島方向へ。 6月の1日、2日と沖縄から九州、四国、東…

夜の強風が見せてくれた「景色」

昨夜は一晩中強い風が吹いていた様です。 朝、目が覚めて外を見ると・・・ツツジの花びらと黄色い果実が同じような方向に吹き飛ばされていました。 自然の仕業だねぇ。 どうってこともない景色なんだけど、自然の仕業とやらにあらためて感心しちゃいました。…

再び・・・越前の美味い酒と肴

ほぼ1ヶ月前の3月19日に昔の友人から美味しい生の地酒が届きました。 今回はその第2弾・・・火入れしたタイプの地酒だ。 今回も、越前港に揚った・・・肴も同梱してくれました、有難い事です。 あるでぇ〜、んまい肴がわんさか \(^-^)/ コレ等を 順を追…

”さつき”咲く駅前広場 --- 北国分駅前 --- 北総鉄道北総線

ここへはCSS業務で来ることが多いですが、 こんなに咲き誇っているのに出会すのは初めてです。 スマホでパチリパチリとやりましたが・・・一見に如かずです。 圧巻のさつきちゃんだ。❤️

2023年春 九段の桜の記憶

今年の春を記録しておかなきゃね 2023年3月31日 田安門に向かって左方向 2023年3月31日 田安門に向かって左方向 2023年4月1日 千鳥ヶ淵

越前町(福井県)からやってきた「旨い日本酒」と「海の幸、肴」

小学校、中学校と義務教育終え、難関とは言わないけど受験の門を掻い潜って五年間の学校に入って・・・これまた這々の体で卒業。 その卒業からも・・・ナントナント半世紀を超してしまった今日この頃。もちろん社会人になって幾年月、定年を迎えてこちらも卒…

ドイツの陶芸?

久しぶりに立ち寄った、ここ。 ん?なんか展示してるなぁ、なんだろ。 陶器に座布団かぁ? ボ〜ッと観ていると・・・若いお嬢さんが 「いらっしゃいませ」 ん?これの作者さん? そうです。 コレってなんです? 陶器です。 へぇ〜、で、座布団に座って観ろ・…

いよいよ来るね、春が・・・

東京地方、昨日、今日と暖かい日が続いています。 いよいよ来るでぇ、春がぁ、ってな勢いだ。 でも、 この時期の、 この ”暖かさ” は、 この夏のトンデモナイ&絶句ものの「熱暑」を 予感させます。・・・あの猛暑は要らんでぇ。 今日は、いつもの常備薬調達…

朗読・・・山椒大夫(森鴎外 著)

久し振りに東海道新幹線に乗りました、乗ったのは「こだま」ですが早いですなぁ。 今日は、雲を頂いた富士山も拝めました。 で、行き先はココ。 初めて降り立つ駅、静岡県掛川市。 何でも、掛川市はメロンやイチゴ、それにお茶の産地だそうですな。 あ、お城…

母のまつ里 --- 浅田次郎 --- 単行本 & kindle本

浅田次郎久々の新刊。これが出たのを知ってkindle本を買って読了したけどイマイチ筋がゴチャゴチャになってしまった。(歳のせいかな。) やはり、頁を繰っていつでもサッと戻れるカタチじゃないとダメだと思い単行本を買増してまった。 単行本を買ったのに…

銭湯で飴ちゃんを貰いました・・・・チョットいい話です。

この日は「同行援護」業務に従事です。(今日は目の不自由な方を銭湯にご案内です。) この地域には何故か銭湯がいくつもあります。入り口に掲げられた板に「わ」と書かれています。 「わ」と「いた」で・・・わいた=沸いた、ですな。ちなみに「ぬ」と書い…

「夏みかん」って・・・今が旬なの!?

と、その前に明日からはチョー寒くなる予報です。 出典:NHKニュースWEBより ハイ、ここから夏みかんのハナシになります。 そんな予報の出たお仕事の帰り道でした。バスから降りた途端 冷たい強風 が吹いていました。 あれ!?歩道に何やら黄色いものが転が…

2023年 謹賀新年 

今年も明けました体調良し、家内安全(今のところ) 去年と同じ時間の始発都バスに乗って西新井大師さんに初詣 朝日が良いねぇ お参りして・・・御神籤を『美』ですって曰く、心の美しさは、あなたに揺るぎない自信と豊かな人生を与えます美しさとは何なのか…

煎豆 落花生 ほていや 中塚商店 @ 浅草

もうだいぶ前の事。浅草をブラリと散歩していた時、目についたこの「店先」にノスタルジーを感じた。 量り売りのおかきやら煎り豆・・・思わず「あられ」を400gを買った。 それから何度か通っているうちに、新商品だとか言って・・・「宇宙せんべい」なるも…

深まり行く秋の道

ここのところ、朝晩はグッと冷え込んで来ました。空気が冷えているせいでしょうか明けてくる東の空は神秘的(少し大袈裟かな)とも感じる色合いです。 今日も頑張らなきゃって・・・ね。 毎朝家を7時10分に出ます。バス停までは区役所内の公園を通り抜けます…

2022年皆既月食の夜

今夜は「皆既月食」が見れました。(下記はWEBからの無断転載 ) 11月8日の夜、皆既月食が起こります。この月食は、日本全国で観察することができます。南西諸島では部分食の始まり時点での月の高度がまだ低いですが、多くの地域で月の高度がある程度高くな…