2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は「師走」!?

もう・・・そんな時期ですか。 光陰矢の如し 何だか、還暦過ぎたら一層スピードが上がった感じだわい。

越前蟹を喰らう会!!

おっといけねぇや、11月が終わっちまうぜ。 11月のメインイベントをキッチリと記録しておかなきゃね。 と、言う事で記録します。(これまでの記録といくらか重複です。) 学生時代の友人から、去年に引き続き「蟹喰らう会」のお誘いがありました。因に昨…

久々でした♪ 「神楽」 & 千里浜なぎさドライブウェイ

11月25日(日)のお昼でした。 その前日・・・24日(土) 「なぎさドライブウェイ」 千里浜なぎさドライブウェイ(ちりはまなぎさドライブウェイ)は、石川県羽咋郡宝達志水町今浜から同県羽咋市千里浜町に至る延長約8kmの観光道路である。 日本で唯一…

越前蕎麦二題

11月の23日(金、勤労感謝の日)から26日(月、勤労感謝で有給休暇)の間、故郷に帰ってきました。 その間の、蕎麦記録をしたためておきます。 石川県金沢市 手打そば 越前 五福 (11月24日 お昼) 先ずは、石川県金沢市のお蕎麦屋さん。 そうです…

立山が奇麗だった!!

日にちが前後しますが・・・ごめんちゃいデス。 今日は月曜日なんですが、有給休暇を取りまして休みました、ハイ。 でもって、福井から東京へ東名高速を使って走って帰ってきたんですが・・・ 凄いお天気でした。 土砂降りの雨は降るし風は吹くし。周りの景…

一気に秋が通り過ぎて行きますね。

東京も今週は寒い日が続いてます。 日比谷公園を歩いてみました。徐々に秋色になってきているようです。 若い方は少々寒くっても大丈夫でしょう!! でも・・・すこしお年を召した方々は季節の変わり目、風邪引きやすいですから気をつけましょうね。 寒いと…

おいおい・・・そうするかぁ!?

昨夜、月一開催「寅年の会」でのお店で・・・ ママ・・・齢、還暦過ぎて一回りしているお方。 スマホの文字が小さくて読みにくいってんで・・・アハハ そうきたか。 このお店の過去記事。

秋が深まっていますね。

今朝の通勤道。 公園の中を通り抜けていきます。 ・・・去年の今頃はバスを使っていましたが、ダイエット効果を狙って今年の夏から歩きにしました。 秋ですなぁ♪ なので、きょうはこちらに足を運んでみました。 新生なった東京駅の『丸の内北口』 改札を出て…

「そばがき」のこと

昨日の日曜日、さるお方からメールが飛んで来た。 茨城の蕎麦産地にそば食いに行ってきたからそば粉買って来たよ。 明日にでも取りにおいで。 と言うことダッタ。 ええ、あげるよと言われたら断った事はいまだかって無いkentaくんだ。 なので・・・頂きまし…

プラモデルに・・・嵌るか!?

無芸無臭無趣味 ーー最近は加齢臭が付いてきたかな?ーー のkentaくんなんですが、先日さるお方から 「これ、作ってみない」 「あげるよ」 ってお言葉。 まぁ、一応・・・爺様としての矜持もあるしね。 引き受けました。 ほほぉ~ なかなかの年代物だわ。ど…

神田川を源(みなもと)から下る(その3)

写真だけを放り込みつつ「取りあえずUP」とか言って、放置の日数が経ってしまいました。 忙しい訳もあり得ませんので・・・単にグータラになってしまった、ってことですね。 三日目の今日は、下の地図の 緑色 の部分を歩きました。 東京メトロ丸ノ内線「中野…

「京急蒲田」駅の立体化完成

都内の私鉄はここのところドンドン「進化」してます。 8月には京王線の調布駅が地下化されました。 まぁ、鉄男くんではないのですが、そんな場所って何か新しいもの或は新しい事が起きるぞ、てな予感をひしひしと感じさせまん? (単なる「あたらしもの好き…

いつもの荒川を少し上ってきました。 ≒ 52km

(とりあえずUP) サイクルコンピュータの記録(復路のみ) (※ 操作ミスで、往路のデータを消してしまいました。) 実質走行時間 1時間19分 走行距離 25.68km 平均速度 19.4km/h 最高速度 41.4km/h 詳しい地図で見る 今日は柔だけど、 彩湖道満グリーンパー…

神田川を源(みなもと)から下る(その2)

(工事中)

神田川を源(みなもと)から下る(その1)

秋ですから・・・ 気候もよろしくって、ね。街中にジッとしてるのもつまんないし、かといってね郊外に繰り出すわけにもいきません、取り敢えず勤め人の身ですから。 なので、前々からやってみたいと思っていた「神田川」下り。 船で下れればいいのだけど、そ…

中華そば、つけめん 甲斐 @ 京王井の頭線・久我山駅

前々から気になっていた散策コース、神田川の源から海に向かって歩いてみたいと思っていた。 まぁ、暇と言えばそうなんですが・・・ええ、歩いてみました。 吉祥寺の井の頭公園にある池が「源」なんですね。そこからテクテクと歩いていてお昼時。 丁度いい具…