2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみのあとの「痛」・・・

今日の東京は朝は曇り空。 そのあとは日が差して・・・ 暑さを感じる一日でした。 (いつもの朝のバス停です。→) 曇り空なので、写真も暗いです。 先週の花金、ついつい美味しいお酒を、たらふくいってしまいました。 順にご紹介しましょう。 福井県池田町…

架空通貨 --- 池井戸 潤 --- 文庫本

これを読み終えたので記録しなきゃ・・・って思ったのは10月の17日だった。 二週間も放置だ。 帯を外して写したが、帯には「祝・直木賞」とあった。 金融界専門語のことはてんでわからないけど・・・「田神札」の流通に係る物語。 登場人物には辛島と女子高…

井の中の蛙、事件を分析。(^^ゞ

ITの世界は広い。 ・・・その片隅でPCを立ち上げ楽しんでいるのがken-ta君だ。 異変は25日(火)の昼ごろに気付いた。 ブログのページに訪問者数が異常に多い、なんだぁ???ってね。 どこかの紹介ページとかに紹介されたのだと思うが・・・ それを探し出す…

荒川沿いに志木市へ(荒川サイクリングロード) 58.01km

今日も好い天気 先週は軽井沢だったので走れなかった。 体が「走りたい!」と朝からウズウズして・・・いる訳は無い。 ささ、老後の足腰維持の為だぜ、ガンバルべ。 本日のコースとデータ。 荒川の左岸を上って、右岸を下るコースでした。 (左岸は、ロード…

江戸東京たてもの園 @ JR武蔵小金井駅

秋晴れが続いた東京。 花金はおサボリして・・・ってね、そうゆう訳でもないのです。 まぁ、年代別の建物を見て、それぞれの年代に於ける人々の暮らしぶりから時代のニーズの変化を考証し、もって明日のニッポンをどうしていくのかも・・・ お仕事のうち ウ…

秋晴れの「花金」@ JR武蔵小金井駅

今日も朝から清々しい秋晴れだ。 ・・・落ち葉にはまだ早いか いつものバス停そばの公園、ようやっと色づき始めたな。 ・・・そんな日は、思いっきりサボります。 チンチン電車に乗って出かけましょうか。 おお いにしえの運搬用自転車だ、リヤカーが連結さ…

食事処「檜町公園」・・・六本木ミッドタウンの裏。

(取りあえずUP) 市ヶ谷から四谷に・・・ さらに、四谷から赤坂に向けて歩きます。 元赤坂の「豊川稲荷」で・・・祈願 m(__)m 「高橋是清翁記念公園」にて 檜町公園 東京ミッドタウン

食事処「新宿御苑」!?

今日の東京は昨日とは打って変わって、気温は20℃に届きません。 風も冷たい。まぁ、この時期はこんなもんでしょう。 日差しがあって風を避ければ・・・快適。 なので、お昼は新宿御苑のレストハウスと決めた。 で、新宿御苑の風景と言えば・・・まだ、コウ…

そば処 やんば @ 群馬県長野原町145(?)

10月23日(日曜日)のお昼。 「蕎麦」です。 場所は右の地図のところ。 住所は、群馬県長野原町ですが、 その先の詳細地番は分りませんでした。 ・・・訪れた時は、 もしや???と思っていたのですが、 やはりそうでしたね。 今、と言うか民主党政権話…

PIZZA & Spaghetti Barcaccia(バルカッチャ) @ 軽井沢町

今日は10月25日(火曜日)です。東京は季節外れの25℃超え、夏日になってます。 ネクタイは外して歩いてます。 10月22日(土曜日)に軽井沢に行った日の昼飯を記録しておきましょう。 この日は、午前中は軽井沢も大雨だったそうです。 宿泊場所を確…

浅間山の麓「鬼押出し」から「榛名山&榛名湖」

「白糸の滝」(緑ピン)を後にして 「鬼押出し園」(赤ピン)に向かいます。 快晴とはいきませんでしたが時折青い空が覗く空模様。 鬼押出し園手前の休憩所で浅間山を眺めました。 てっぺんから雲が晴れてくれません。 「鬼押出し園」に到着です。 鬼押出し…

軽井沢「白糸の滝」へ

白糸ハイランドウェイを走って「白糸の滝」へ 軽井沢を出発します。 (実際は、軽井沢駅の南側「南軽井沢地区」ってでも言うのでしょうか・・・) で、綺麗な紅葉を見つけて一時鑑賞だ。 ・・・道中も道草して鑑賞♪ 軽井沢・白糸の滝に到着 ・・・「白糸の滝…

週末は別荘がある・・・軽井沢へ。

週末は…別荘へ。 正しくは、別荘が立ち並ぶ処へデス。 他人様の別荘をただただ目をまん丸にして眺めて来ました。 初めての軽井沢・・・紅葉が綺麗でした、目的は「紅葉狩り」です。 いきなり一番の景色をUPしてしまいましたが、順を追って記録しておきますか…

らーめん 威風 @ JR山手線、JR総武線・秋葉原

今日はえらく寒い、20℃を切っている。吹く風が・・・心地よい冷気を運んでくれてるってなもんじゃないな。 おやぁ~~?? 今日の蕎麦、色が黄色いぜぇ ・・・ってね、シラを切ろうとおもったけど通りませんな。 肉味噌つけ麺 ¥500 寒いしね、(懐も・…

采女町 長寿庵 @ 東京メトロ日比谷線・東銀座駅

火曜日 今日は25℃以下で、昨日の30℃近くの気温とは打って変わって過ごしやすかった東京。 それでも日差しの中を歩くとネクタイは邪魔だ。 昭和通を新橋から銀座に向けて歩いていた。 ・・・蕎麦屋はないかいな お!あった。 他に芸はないのかねぇ~って…

とめられなかった戦争 --- 加藤陽子 --- NHKさかのぼり日本史②昭和

かなり前から『何で戦争したんやろか?』という疑問を持っていた。 ・・・そう、もうかれこれ三十年ほど持ち続けたかな。 これを読んだからといって解決した訳ではないんですけどね。 加藤陽子 1960年生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科教授。 東京大…

荒川戸田橋緑地へ(荒川サイクリングロード) 37.33km

明け方は雨が降った様で、道路が濡れてました。 ゆっくりと朝寝・・・ってね、歳いくとそうそうは寝てられないものなんですワ。 9時には青空も出て来たようで、昼前には青空。 30℃近くまで上ったみたい。 なので、えっさホイサと サイクルコンピュータの…

あいふぉ~~ん4S 狂騒曲に背を向けて

今日は iPhone4S の発売日ですね。 ソフトバンクもauも行列でした。 ネットとかでは「AUかSoftbankか!?」ってな比較レビューが盛んです。 ・・・と、まぁそんな喧騒とは無縁な立ち位置で。 iPhoneのOSをアップデイトしました・・・ぜ。 日本でのiOS5の提供…

蕎庵 卯のや @ JR中央線・飯田橋駅

今日の東京は「ドンテン(曇天)」でした。何度も空を見上げて確認しました。 気温はちょいと上目だったけど、ネクタイ締めて上着もかろうじて我慢の限度内でしたね。 お昼は飯田橋。 せいろ ¥750 食べてみたいお蕎麦だった。 これは・・・ 美味かった。…

そば霞 尾張屋 @ 東京メトロ半蔵門線・清澄白河駅

今日の東京は・・・ あれ?? 晴れだったっけな?? ・・・痴呆が刻々と迫ってますな。直近の記憶が戻せません。 お酒を飲んでいればなおさら おお、思い出しました。晴れてました、しかもチョッと暑かったかも。 今日の昼時、江東区にいました。 「ラーメン…

そば蔵 @ 東京メトロ丸ノ内線・新宿三丁目駅

今日の東京は何だかずっと曇り空。天気予報では晴れ間も現れると言っていたが・・・ まさか雨は来ないだろうな。男心と秋の空・・・は移ろいやすい。 お昼時に新宿三丁目に居た。 路面の蕎麦屋だわい。 ど~もラーメンに比べると一食当りの単価が上がる傾向…

「 Jゴルフ鶴ヶ島」 (埼玉県日高市)

連休最終日。 ・・・のんびりと過ごしたいところなのに。 ゴルフだった。 先週の金曜日夕方、同僚から電話が入った。 「頼みがあるんだけど・・・」 こんな出だしは良いニュースでは無い。 「メンバーが足りなくなった」 まぁ、いつもお世話になっている同僚…

葛西臨海公園へ(荒川サイクリングロード) 42.42km

晴れ時々曇り空の休日。気温もちょうどいいわ。 少し・・・距離を延ばしてみましたよ。(当面の目標は100kmかな。) 荒川サイクリングロードの左岸を河口に向かって走り、右岸を戻る・・・ 目標地点の「葛西臨海公園」 ここから西北西を眺めると、都心の…

Road Bike arrived today now!!

秋空の三連休がスタートです。 いいお天気だこと。 運動会をやっている学校とかも多いでしょうね。 おおそうだ、今日は『足立の花火』が開催される日です。東日本大震災で一旦は中止の雰囲気になったのですが、時期を大幅に遅らせての開催となりました。 風…

Steve Jobs 逝く (1955~2011)

まぁ、その・・・ 勿論縁者ではないし、 お知り合いでもないし、 appleを興した偉大な人物 と言う事だけは知ってました。 今年の8月にはappleのCEOを退き、 つい先日(4日)にはiPhone4Sの発表がなされ、 その翌日の5日でしたね。 ・・・いきなりの報道で…

特製手もみ麺 味の元 @ JR山手線・新橋駅

北の後志辺りから寒風にのって・・・魔女の様な甘いささやきがあった。 「ラーメン解禁したら」 今日は金曜日、従って明日からは三連休に入る。Myイベントも迫っているし、そのイベントで少々のカロリー過多は解消できる(筈だ)。 よし!!毎週金曜はラーメ…

沖縄料理 がなはん 小山店 @ JR東北本線・小山駅

昨日の寒さから一転・・・ 平年の気温に戻りましたね。 久しぶりに「新幹線」に乗りましたよ。 東北新幹線ですが。 新幹線で栃木県小山市へ。 栃木県に来てまで「沖縄ランチ」とは思いませんでした。 ・・・けど、リーズナブルで美味しくランチ定食でした、…

深大寺から神代植物公園 --- 金木犀が香るわ ---

先日の記録をしておこうかな。 素晴らしい秋晴れの日だ。 (画像の中央に軽飛行機が) 金木犀の香りも高い「深大寺」だった。 こんな看板があったので・・・ 期待デス。 「神代植物園」 おお!! いいお天気だこと。 アチャー 薔薇はイマイチでした。(頭抱…

Kichen Troquet @ 東急東横線・中目黒駅  (トマトラーメン)

今日の東京は・・・と言うより、東日本全体がいきなり冷え込みました。 東京地方は20℃に達しませんでしたね、何でも11月下旬並みだとか。 帰り道、電車を降りると氷雨!?・・・までは無いけど、寒さがありましたねぇ。 さてさて、チョイと前から気にな…

【深大寺そば】元祖 島田家 @ 京王線・調布駅 or JR中央線・三鷹駅からバス

今日も清々しくて秋晴れだ。日差しがあるところを歩くと少し汗ばむけど、丁度よい。明日にはお天気は下り坂の予報。 勤務先の近くでの名知らずの花。チトいたずらをして見た。 左がiPhone4で写したまんまのもの。右は、最近入手したiPhoneアプリで加工したも…