2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末休暇の初日・・・暮れました♪

東京は今日も晴れ。 普段は二人の世帯が先ずは五人の世帯になって、さぞかしや「セワシくなる」と思いきや・・・ 意外と静かに&何もせず、ぼぉ~っとしているうちに暮れました。(^^ゞ おばあさんは山や川に出かけて忙しそうにしてました。おじいさんは・・…

後楽園のジェットコースター!?

街中を歩いていたら・・・ こんな景色を見つけました。何故だか・・・鳩山民主政権を思い浮かべてしまいました。^^; おヒマな方はご覧下さい。 いいお天気でした。(^^♪

西尾中華そば @ JR山手線・駒込駅  【Dancyu】

今日は「28日」仕事納めの日です。 そんな訳で・・・特に予定も無く(今日だけでは無いかも ^^; ) 朝、ネットで見てたら「端麗」系(=あっさりで、コクのあるスープ)でこれからのトレンドになる「味付け」の店って事で紹介されてまして・・・ こりゃぁ…

年末・年始の過ごし方・・・(^^ゞ

いよいよ押し迫り・・・そして、明けますね。 こうしてブログ活動?も、皆さんのお陰で楽しく且つ興味深く進めさせて頂いております。 本当に感謝!感謝!!の毎日です。 簡単過ぎますが・・・御礼を申し上げさせて頂きます。 さて、我が家は この10年間の…

麺や「壱宗」(いちむね) @ JR京浜東北線・蒲田駅

かなり・・・続いてます。(^^ゞ ・・・いい加減にセェ~ヨ!! と言う無言の圧力も感じないでも・・・ないデス。^^; でも、まぁ~、その・・・何ていうんですかねぇ~♪ 今日も、行っちゃいました! (^^♪ (↓)この写真、結構焦って撮ったもんで・・・ただで…

「木久蔵ラーメン」(全日本ラーメン党) @ JR山手線・代々木駅

おお! そうだった、ここいってないなぁ~って・・・ 話のタネで。 例の「笑点」で・・・やってましたよね。(^^♪ 今では、「木久蔵」改め「木久翁」 概 要 1982年に木久扇と横山やすしが「全国ラーメン党」を結成したことを機に販売を開始した。かつては30店…

師走の風景

今日の東京は、日差しの当たるところは暖かったですね。 「冬至」ってことで・・・短い日差しを堪能しました。 . . ・・・ハードボイルド! 師走の風物詩・・・です。「門松」造り 飯田橋の「東京大神宮」横の階段を下りて行きました。 こんな景色に遭遇です…

本日のワンコイン(^^ゞ 「農林水産省 食堂」

今日は霞ヶ関辺りを徘徊デス。 久々の「ワンコイン」といきます。\(^o^)/ 農林水産省の本省、ここに職員向けの食堂がありますが、我々一般人も入れるんです。 . . (もう少し)昔の話では---同僚がよく行ってたんですけどネ---美味しい「コシヒカリ」をふ…

イトーヨーカドーの「発祥の地」?

今日は、北千住界隈に居ました。 ・・・今の住まいは、ここから二駅行ったところ。(^^♪ 1985年から19997年の12年間も此処に居ましたので、意外とこの辺りは知ってるんですねぇ。 「イトーヨーカドーの発祥は北千住」と言うような話は聞いた事がありました…

「宗庵」北千住店 @ JR常磐線・北千住駅

今日は北千住界隈でした。 寒かったデスね。^^; まぁ、北海道とか日本海側に比べれば・・・甘い!って言われそうなんですが(^^ゞ 風が冷たく、寒かった!! 鶏醤らぁめん \680 (「超こってり」の選択も可。) あらぁ~!細麺、しかも極細でんなぁ^^; このお…

東京の座敷「向島」

今日は師走の中、のんびりと日曜日を過ごしています。お天気も良いですねぇ(^^♪ で、先日(12月14日)思い立って東京の「座敷」の一つ、ココを散策してきました。まぁ、散策とは言ってもiPhone地図片手に、ざぁ~っと回ってみただけですけどネ。(^^ゞ 東京に…

浅草 歳の市(納めの観音)羽子板市 (12月17日~19日 開催)

確か・・・昭和51年の初夏の頃に東京に異動して、平成9年の12月一杯まで居た東京。 その間、まぁ、子供たちも小さかったし・・・古い町には興味が無かったのかも知れない。 ・・・で、この歳になって再びの東京暮らし。それ程忙しい日々では無いし・・…

喜多方ラーメン「坂内」 @ 東京メトロ銀座線・浅草駅

いよいよ・・・師走も中盤。何だか慌しくなって来た様な気がします。 東京は浅草で17日から今日までの三日間「羽子板市」をやってまして・・・ その見物がてら、昼ラーメン♪です。 今日は、ここ♪ メニューも豊富。 で、メニューの能書きに誘われて「坂菜そ…

名代にぼしラーメン 時代屋 葛西店 @ 東京メトロ東西線・葛西駅

今日は・・地下鉄東西線に乗って、「葛西駅」へ♪ それにしても、日本海側とか北海道とは打って変わって・・・ 青空ギンギン!? 青い空に向かって!スックと、力強く建ってます。 コニーさん・・・如何でしょう!? ・・・こう言うのを・・・晴天の霹靂って…

めん屋 桔梗 @ JR山手線・新宿駅から歩く

・・・ここまで来たら・・・(^^ゞ 明日もラーメンにします。 今日は、新宿方面に出掛けていました。 どうしても!ぶっとい麺が食べたくなって、iPhoneでケンサク&検索! 有りましたヨ♪ 麺は選べるのです。「しょうゆ」の「太麺」といきました。♪ 「節系の粉…

「たいめいけん」 @ 東京メトロ東西線・日本橋駅 【Dancyu】

今日は、日本海側には寒気団がやってきて、この冬一番の「冬」になりそうです。 東京も・・・寒い一日でした。 そんな寒さも跳ね除けて、ken-taくんは元気よく!!(^^♪ ラーメン探訪です。♪ ・・・どう言うわけか、出掛ける先々で・・・出会うんです。(^^ゞ …

「ほん田」 @ JR京浜東北線・東十条駅

ここのところ・・・ラーメンが多いです。(^^ゞ まぁ~、その~好きだから♪ でも、チト頻度が多いですかね。^_^; メタボ!? 一目散に京浜東北線に乗って東十条に♪ 12時15分前に到着。 ルールは、先に食券を買って、列に付く。これは、食べ終わってからの…

水仙と・・・東京スカイツリー

・・・最終の高さは、ムサシ!・・・634mの高さになるそうです、今日は235m。 何度も見に行ってます。(^^ゞ 東京スカイツリーのホームページ です。 (※ 能書きは・・・後日、目が・・・閉じます。) 【2009/12/16 追記】 福井県の越前岬は、水仙の…

「与ろい屋」 @ 東京メトロ銀座線・浅草駅

今日は・・・ここです。(^^♪ 神楽さんからのご紹介です。 屋根に誰か・・・乗っかってまヨ! . . . さすがは浅草!って感想です。 「ラーメン(和風醤油)」に「双子玉子」を追加でトッピングです。♪ う~~む ストレート細麺・・・です。 スープは、完飲(^^…

ラジオ・・・聞きますか?  連想ゲーム始めます。(^^ゞ

今週末・・・金曜日でしたでしょうか、通勤電車の中吊り広告(だったかな?)で、在京ラジオ局が集まってのコマーシャルを見かけました。『ながら族してますか?』的なアピールだったと思います。 そうですね、いまやテレビを「ながら」でつけっ放し、っての…

光の祭典2009 in 元渕江公園(足立区)

足立にもイルミネーション有るんだぜぃ!! 今日の夕方のNHKニュースでも伝えていたのですが、日本各地で光っているようです(^^♪ . で、わが街でも光ってましたのでお伝えします。(^.^) 約60万球のLEDが光を放つそうです。 . ・・・去年は、 札幌・…

今日は「漢字の日」(いい字一字)

今日は「漢字の日」だそうです。 それで・・・毎年「今年の漢字」を発表するのですネ。知らなかった! (^^ゞ 「漢字の日」主旨 年に一日「漢字の日」を定め、漢字に対する関心を深めて日本語の中核となる漢字が持つ奥深い意味を学ぶ機会を創出し、同時に日本…

煮干鰮らーめん「圓」 @ JR中央線・八王子駅

一昨日の三鷹での「つけ麺」記事で、「神楽」さんから三鷹なら『江ぐち』が良いよ!と教えて頂きました。で、その返コメで・・・八王子に行く用事があるので途中下車して行って来ます、と送ったら・・・八王子なら・・・コレコレこう、と再び教えて頂きまし…

「七彩」 @ 西武新宿線・都立家政駅

ドリームさん のご紹介で早速行ってきました。 ボクが、このブログでラーメンのスープが云々だとか・・・麺がどうのこうの・・・とかつぶやいているのを見て、「そんなアンタなら、ここが好みじゃないか!」・・・てな具合にアドバイスしてくれました。(^^♪ …

「なないろ」 @ JR中央線・三鷹駅

今日は・・・それ、見たか!!言わんこっちゃない・・・じゃなくて、 「三鷹」をうろついてまして・・・(^^ゞ そう言えば、三鷹で「美味い!」って噂のラーメン屋さんは聞きませんねぇ。 で、行き当たりバッタリ・・・ 入りました。小奇麗なお店です。 何に…

山本有三記念館再訪 & 府中

位置関係は・・・こんな感じです。(^^♪ 先ずは「山本有三記念館」の秋色 初めて行ったのは、9月11日 でした。 確か・・・モミジとかがあったなぁ~、と思って覗いてみました。(^^♪ お見事でした ♪ ・・・そろそろ、お仕舞いでしょうか ^^; ついでに・・・…

金沢猫屋敷!?

5、6日にかけて田舎に帰ってきました。 ken-taくんの田舎は福井県坂井市丸岡町ですが、当家の王子様は、お隣の県、石川県金沢市に居ます。 この家は・・・昔から猫屋敷で、チョット前までは四匹がたむろしてました。^^; で、最近・・・一匹が豚ずらしたそ…

【閉店】 「翼」 @ 京王線・笹塚駅 (2010/3 閉店)

何度か笹塚に出掛けておりまして・・・(^^ゞ 狙ってました。 京王線笹塚駅の高架下なので、チョット薄暗いです。 東京は「自販機」全盛ですネ。 左下のボタンを! 「魚介 中華そば」です。 スープは若干トロ味を感じさせますがあっさり目。麺は中位のストレ…

金沢「神楽」 (^^♪

先ほど、自宅に戻ってきました・・・が、風邪!?気味です。 ・・・新型かぁ!? な、訳はないと思いますが、体内消毒してから早めに寝るとします。^_^; (※ 何はともあれ、画像だけUPします。後日追記です。) 「ドリームさん」からお店の増築はお聞きし…

富山IC通過!

あと…少し。 安全運転(^^)