麺屋 吉左右(きっそう) @ 東京メトロ東西線・木場駅

北海道とか日本海側は気温が低かった様ですね。
東京は暑かった。
 
都内の紅葉も少しづつですが進んでいるのでしょうか。
靖国神社のポプラはまだまだです。
 
イメージ 1
 
さて、久しぶりのラーメン記事です。
昨日体重計に乗ったら・・・いつもより約1.5kgの減量です。 
なので、今日は「ラーメン日」
 
前々から気になっていたお店、人気&行列店です。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 4
 
・・・まぁ、あまり並ぶのは好きではないのですがね。
開店が11:30です。
 
11時40分に着きました・・・ら
あらら、何と外待ちの10人目でした。お店の中に入ってわかったのですが、カウンターのみで10席あります。つまり、20人目だ。
 
 
 
忙しい身ではないのでおとなしく待ちました、ハイ。
 

らーめん(麺200g) ¥700

イメージ 3
 
スープ、少しとろみがあります。
どこのお店だったかは思い出せませんが、何軒かはそんなお店がありますね。
( 「青葉」 もそうかな? おおそうだ、 「つじ田」 もだ。)
魚介豚骨醤油のスープで、煮干しの風味がツンときます。
・・・ウン、うまいわ。
 
麺、中太のストレート麺、断面は丸いと思います。モチモチ感もツルツル感も十分。
のど越しもいいですね。
 
それに加えて、接客がとても素朴でハキハキで控え目でとっても好感です。
これも「味」のうちですか。
 
美味かった~ぁ。
 
※ 今夜は体重は計測しておりません。
 
住所:東京都江東区東陽1-11-3
営業:11:30~15:00(スープが無くなり次第終了)
定休日:日、水