2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です、足立区梅島交差点が・・・化けていた。

いつもながらの事なので・・・焦ることもないのですが・・・ ようやっと年賀状が出来上がりましてね、ええ。 人間て欲深いもので、出来上がったら一刻も早く郵便局に「配達」して元旦には必ず届けろよ的な呪いをかけてポストに投函する訳ですワ。 そうなると…

新宿東口が・・・化けた。

なかなかね 歳いくと 人混みは懐かしいしそこに揉まれたい と 思うのだけど そうもいかんのよ めんどうだなぁって 意識があるのよね 久しぶりに新宿東口の 紀伊国屋書店に行ってみたら・・・ ん? ニトリ ????? 有るはずの本屋が無い 5階だかに洋書専門…

疲れた時ニャ〜、足上げて寝るべ。

こいつ、よっぽど夜遊びが過ぎたのか・・・ ブロックの隙間から現れたかと思ったら、パタッと寝転び 足を高いところに引っ掛けて目を閉じたぜ。 人間様の行動には耳を立てて注意を払ってる様だ。

師走の日々が・・・走るわ

今日のCSS業務はシフトによりお休み 上の絵柄は昨日の朝、靖国神社の深まる秋ってトコです ここのところ気温が上がったり下がったり ジジイには堪えます クリスマスプレゼントにお年玉 年賀状 年越し準備 ・ ・ ・ などなど、忙しくなります がぁ 今年はマン…

今更ながら・・・諸行無常

いろはにほへと・・・つねならむ・・・ゑひもせす これも世の無常を唱えたものですってね 今頃になって知りました 勤労感謝の前日 今の仕事仲間と1日の仕事を終えて着替え じゃまた明後日、お疲れさまでした と別れた仲間 帰宅途中のいつもの駅を降りて 倒れ…

中禅寺湖から男体山、ずっと奥に雪を頂いた白根山

ブログのヘッダーの写真を入れ替えました。 先週の金曜日から本日月曜日まで、ジジイの旅行でした。(11月5日〜7日) ・・・ちょいと出遅れた紅葉狩りに日光へ。 ついでに、二年ぶりのゴルフも。 で、ふっふ〜、上がり一つ前のショートホールではバーディで…

酒泉 赤津加:JR山手線&京浜東北線&総武線:秋葉原駅

三年ほど前に同僚から教わって以来、お気に入りのお店。 秋の気配が来て・・・そろそろ燗酒もいいかな、って頃に必ず思い出します。 JR秋葉原駅の電気街口で降り、総武・中央線のガード下に沿って広い通りの中央通を渡った先。その先にアキバらしいメイド喫…

男の料理教室

今日で何回目でしょうかね。 何せね・・・”ピンチヒッター”、”頭数要員”てな意識なもんですから、何一つ身について無いですな。 先生、スミマセン m(_ _)m で、本日のお題は秋色豊かに・・・ 栗と鶏肉のうま煮 八杯汁 芋ご飯 栗ご飯 の盛りだくさんなメニュ…

みつ橋:浅草

・・・たまにゃぁね、飲まなきゃさ。 ここさん、雰囲気良しで、女将さんんも付かず離れずの間合いでの接客スタイルがなんともはや心地良いんですよ。 お客も少ないってのも・・・良いのよねぇ。 お通しから始まって刺身盛り合わせ これ、何だたっけな・・・…

時の流れはとどまらず・・・ってね、しみじみ思います。

今年の夏は・・・ふむ、どうだったんだろ?? 暑かったな、確か。当たり前か、あはは。 台風がよく来たな、九州や北海道がえらい目に遭った記憶。 三歩歩くともう忘れてしまう今日この頃ですが、 街中歩いていると・・・ふ〜っと香るこの香り。 金木犀だな。…

それから --- 夏目漱石 ---

最近ね・・・ 色々と、色もあったりして。あはは、意味深なぞはないですよ。 それにしてもチョー久しぶりの読書でした。 それにしても・・・なんだかなぁ〜の読み応え。 これ、読んだ方おられます? まぁ、読み始めたキッカケは 今働いている同僚の土地は、…

皇居のお堀(九段坂から臨む)

梅雨明けしたトタンに、高湿度な真夏日が続く東京です。 近代的なオフィスビルで働く方々や、 空調の行き届いた近代的工場で働く方々には無縁でしょうが・・・ このお天道様の下での屋外労働者には効くでぇ。 天国ではこんな風に蓮の花が咲いてるんでしょう…

長野方面2日目:上田城へ

(取り敢えず写真だけですがUPしておきましょか。) 旧北国街道「柳町」散策 岡崎酒造さんに飾ってあったひな壇

長野方面1日目:戸隠神社界隈へ

(取り敢えず写真だけですがUPしておきましょか。) 鏡池へ寄り道 JR長野駅に隣接する長野電鉄の地下コンコース 北陸新幹線開通で福井も客寄せ宣伝に余念無し、ですな。 今宵のディナーは、ここ。 Yahoo!ロコ

さて、そろそろ梅雨明けかい

毎朝(でもないか)の通勤道。 皇居のお堀端を通ります。 よ〜く見るとぉ、ピンクの花びらがポツポツと出て来ました。 よそ様からコイン駐車場敷地に伸びてきた枝の「イチジク」大粒だ。 これ、取ったら「ソレダメ!」なんだそうですね、今日のテレビでやっ…

ヒッチハイク

突然思い出した。 17〜8才の頃だったと思う。 国道8号線を福井から敦賀方面にヒッチハイクをした。 そのとき乗せてくれたドライバー タイヤメーカーの人だった。 全国の道を車で走って(今風に言えば)レポートしていると聞いた。 地域によっては舗装道…

おっと!もう7月だぜ💦

ここのところ更新が滞っております。 5月の末に、住んでいるマンションの管理組合総会がありまして・・・ 重い役職に嵌ってしまいました。 それでも暇があれば合間を縫ってお江戸の散策をしております。 まぁ、小規模な住居なのでそれほど多くの方々が居ら…

赤坂離宮改め「迎賓館」へ

今日の東京地方はやや気温高めでしたが、 湿度は低く、風もあって凌ぎやすい日中でした。 随分前にWEBで「迎賓館一般公開」に申し込んでおりまして、本日がその参観日。 平日ですからね、 参加者は、ぐるりと見渡すと・・・圧倒的にジジババの割合大でしたな…

忘れた頃の・・・自転車乗り

狭いマンション住まいなんですが、子供達が巣立った後の今日この頃・・・ 「入らずの間」があります。 そう、ガラクタ置きば。 何気に覗いたら、自転車があった。 ならば久々に乗るか! と。ナント、イチネンナナカゲツブリダ。 随分と運動していないから、…

南阿蘇鉄道・・・

4月の14日、夜の9時半少し前。 熊本県の熊本・阿蘇地方に震度7の地震が起きましたね、もう二十日が経ちました。 ニュースによれば、未だ避難所とかテント暮らしの被災された方々が大勢です。 人の記憶(特に最近のジブンですが)は曖昧になってきますが、神…

ご近所さんちのお花

我が家の近くには都営住宅があります。(足立区内にはあちこちにあります。) 都営住宅と言えば入居に際しては年収制限等の制限がありますね。 そういえば、20代後半の頃、子供が三人だったせいか「都営住宅入居」権利アリでしたな。確か1年後にはその権利・…

「奈良茶飯」ついでに「川崎宿」

朝ボケッとテレビを見ていたら、 「ぶらり途中下車の旅」で川崎の奈良茶飯とやらを紹介していた。 では・・・休みだし、地理もわかる場所だし、お天気も良いので川崎へ こんな絵柄を見ながら・・・ウンウン、そうだよ世の奥様方。。。 旧東海道を多摩川方面…

本日の逸品 --- 鮭とば ---

本日の日本列島・・・ 北海道の帯広じゃ雪が降った様です。 大分の午後は震度5強。 ったくね、この列島、油断も隙もあったもんじゃないですな。 そうそう、昨日の帰宅路では電車の網棚に財産一式入ったリュックを置き忘れてしまいましたわ、焦ったねぇ。 え…

かりんとう

爺いになって久しいのですが へそ周りの成長は止まないようです かりんとうをアテに焼酎お湯割・・・ なにおかいわんやですな ええ、自覚はしておりますけど にしても 懐かしいお菓子です 関東のかりん糖は生地の発酵を長めに行い、比較的柔らかくて軽く、…

向井潤吉アトリエ館へ

2月の下旬でしたか、柄にもなくEテレ観てましてね・・・ チャンネルチェンジも面倒なので観るともなく観ていた絵画番組。 (ジブンの備忘録として記録します。) ええ、ハッとしましたよ、ノスタルジアを刺激されました。 なのでCSS業務お休みの本日足を運び…

東京・足立・・・今日この頃

「平成28年 熊本地震」と名付けたようですね。 4月の14日(木)21時20分頃にテレビのニュース速報で「震度7」と出ました。 『7か、大ごとだな』と思ってましたがまだ静かな報道だった記憶です。 あくる15日(金)は若干の話題にはなったものの普通にお仕事し…

優秀!? のBi・桜の舞

今年は かなり堪能させて頂きました 桜 さん 九段の桜吹雪_2016/4/8 この辺りは 葉桜も目立ってきました 桜が積もってます 季節の花も 攻守交代!

休憩 in 憲政記念館&国会前庭(北地区)

日々CSS(コインパーク / 清掃 / 集金)業務に勤しむken-taクンでありますが たまには息抜きの時間を創出いたしますよ。 午前中は雨に祟られた東京でしたが、午後には上がって青空も少し。 なのでこちら、「憲政記念館」へ。 憲政記念館は、1970年(昭和45)…

東京は花冷え・・・桜は、ほぼ満開。

東京・九段界隈の桜はCSS業務通勤道なのでほぼ毎日観ていますが、 人混みを避けてのんびり観たいと思い、今朝早朝に出かけてみました。 残念ながら昨日までの気温とは打って変わって”花冷え” 東京メトロ・九段下駅に6時40分頃に到着し、千鳥ヶ淵をぐるりと散…

東京の桜・・・九段界隈

CSS業務の通勤道。 東京メトロ九段下駅から靖国神社の方へ九段坂を上って行きます。 朝日の当たる側はこんな感じ。(↓) 千鳥ヶ淵はまもなくです。 北海道新幹線とか北陸新幹線でお出かけくださいませ。m(_ _)m 今日の日中はとても暖かかったので夕方靖国神…