中華そば とびねこ @ JR山手線・巣鴨駅から歩く

朝の天気予報では、今日は寒いと言っていたけど・・・日中はコート無しで十分だった。でも明日はグゥ~~ンと寒くなるみたい。
11月も今日でおしまいですね。
 
 
イメージ 1で、今日はどこ行こかと思案して、大塚駅から都電荒川線に乗り込みましたよ。
 
降りた駅は「庚申塚」・・・巣鴨の「とげぬき地蔵」への駅です。
 
 
 
 
 
 
 
 
でもって・・・イソイソと  ガ~~ン  よくある事ですな。(内心=クッソ~~)
 
イメージ 2 イメージ 3
 
それにしても、店主、達筆ですな。
 
でもって・・・とげぬき地蔵へ通じる商店街、別名「お婆ちゃんの原宿」と言われてます。もちろんお爺ちゃんも歩いてますが・・・そこに自然と溶け込んで、歩く姿に違和感の無いkenn-taくんです。
 
参ったなぁ、どこで何食うかなと、トボトボと。
 
イメージ 4おお、ここ辺りにすっかな。
まぁ、いっか。
 
で・・・どっちだぁ??
手打もそそるし、東京云々もそそるなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、こちらのお店のドアを開けましたよ。
 
イメージ 5
 
そう 昭和の味 東京ラーメン「とびねこ」だ。
先客三人、後客一人? だったかな。
 
イメージ 6 イメージ 7
 
ここはやっぱり、躊躇なく「醤油ラーメン」でしょう。店主もこれに命かけてる様ですし・・・ね。
 

醤油ラーメン ¥600

イメージ 8
 
この具材が整ったお姿は、何だか懐かしい記憶が蘇ります。
スープはクドイ(=塩辛い)ですよ、でもね口の中ではなんだか昔風の風味が広がりますわ。美味い!!っていう感情より、ああこうだったなぁってね。
 
麺は細目の麺です。なりに、ちゅるちゅるっといけます。
 
あくまでも私見ですが、
んまいでぇ~!!みんな行ったらいいぞぉ・・・とは言わないけど美味かったですよ。
 
住所:東京都豊島区巣鴨4-24-6
 
営業 
 
イメージ 10
 

 
で、後刻・・・お店についてネットで探索してみました。
 
え!何と!!
 
この店主、ここにお店を開く前は札幌の北区、札幌サンプラザの斜め前で「らあめんの麺魂」というお店を開いていたんですねぇ。(下地図参照)
 
 
イメージ 9ん~~ん、その通りは、よく車で走りましたので、そう言えばそんなラーメン屋さんあったかも知れないなぁって、驚いています。
 
「たくみ館」は、お昼によく食べに行ったお店でした。
 
そのへんのお話は、店主のブログで書かれております。
 
面白いブログでした。
 
お店のロゴ?
背中に羽のある可愛い猫のイラストは愛するお嬢さんが描いたものだそうですよ。
 
≪余談≫
既婚者でお子さんもおられるんですねぇ。
でも・・・今日、お店で常連さんらしき人に大きな声で言ってました・・・
「今日さ、川越のクラブ○○に行って、チーママ口説いてくるわ。可愛いオンナ、ケッコンしたいと思ってるんや」
(余計な御世話・・・内部告発?)
 

 
やっぱり東京って面白い。