2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりです。

8月も今日でお仕舞い。 今月は暑かったなぁ。毎日毎日「真夏日」だったんじゃない。 高齢肉体時給労働者には応える毎日。 通勤路の途中、九段坂登りきる手前の馬上の陸軍大将(大山巌) 青空と日の丸 映える、ネ あっツイけど、今日も頑張るべぇ。

パラリンピック開会式の日の宴(「寅の会」転じて「25年会」)

TOKYO2020の開会式の日、ここの窓からブルーインパルスが描く五輪が綺麗に観れたというので、パラリンピック開会式の今日、老々男女が集る事に相成りました。 以前は「寅の会」と称して飯田橋の小粋な「会員制クラブ」で開催していたんですが、そのママも齢…

「東京2020」の跡形(アトカタ)・・・(2)

地下鉄の九段下駅から地上に出て、九段坂上に向かう途中に「九段坂公園」があります。ここにある日(いつだったか忘却)チョイとお洒落な小屋が建てられました。 何にに使うものかと気にかかっていたところでしたが、コレだったんですね。 ・・・にしても、…

「東京2020」の跡形(アトカタ)・・・(1)

週に三日ないし四日は、東京メトロと都営地下鉄新宿線「九段下駅」を利用しています。そう、ここはオリンピックの柔道・空手の会場「日本武道館」最寄駅です。 ・・・なのでなのかどうかは分かりませんが、こんな飾りを施されております。 「ゴオオオオ」っ…

「東京2020」 本日閉会式

「中止」だの「延期」 だのと騒がれるなか開幕したオリンピック。騒ぎ静まざる中・・・(一応)「無事」終了でした。 それにしてもナンデスなぁ、 NHKも民放も時間を厭わず何やカニやと中継映像を垂れ流してくれたもんですなぁ。 お陰様で小市民は卓球だのゴ…

熱帯・・・東京地方の嘆き&呻き

灼熱の日々が続く東京地方 今週のCSS業務は、3日(火)のみお休みでしたが、その他はずっと仕事でした。連日の30℃超えの 真夏日。ジジイにはチョー!!! コタエテます。 ここは「九段坂」 朝日が容赦無く照りつける坂道を登って行くと・・・ もう、今日のエ…