2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ラーメン「龍竜」とスーパーカムイ(エアポートライナー)

所用があって、千歳へJR(エアポートライナー)で行きました。旭川からの直通で千歳まで行く列車だったんです。 旭川からは「スーパーカムイ」で札幌まで。札幌からは向きを変えて「エアポートライナー」になります。・・・鉄マニアでもないんですが。。。…

さっぽろホワイトイルミネーション

札幌にやってきた者にとっては、やはりお伝えしたい風景です。 しっかりと知りたい方は「第27回さっぽろホワイトイルミネーション」(公式ホームページ)を訪れてください。 なかなか・・・綺麗ですし、ロマンチックムードは否応無しに上がりますねぇ。 そん…

海上楼(ハイシャンロウ)でとりあえず一杯

このビル(セントレア)・・・ご多聞にもれず・・・禁煙!! 愛煙家のボクとしては・・・喫煙席のあるところで一服と一杯を所望。同行者も同感。 ・・・で、ここにはいりました。 ビールにこれ=五目そば、です。いい味でした。 味噌煮込みうどん・・・ きし…

今日は名古屋日帰り・・・

せっかく名古屋まで行ったんだし・・・もう少しゆっくりしたかったデス。 まぁ~、サラリーマンの宿命でしょうか。 帰りの中部国際空港で、素敵な景色を見てきました。せめてもの救いですね。 クリスマスツリーもありました。 中部国際空港 20時発札幌行きに…

飲み代がぁ~

灯油が値上げだそうです。 我が家では、灯油は給湯(お風呂、台所、洗面所)と暖房に使ってます。 暖房は、居間と爺さんの部屋、それに2階の1室にストーブを設置しています。 爺さんの部屋はほぼ24時間稼動で、居間は約9時間位でしょうか。月々約200~2…

ようこそです。「おいでまっし」

2006年4月に金沢から札幌に異動してきました。一族郎党の大移動です。 親しい方々に・・・札幌で毎日こんなんしてるんよ、って、伝えたくてはじめました。 (2006年11月12日の家の前) (2007年11月17日の家の前) 札幌はいいところです。

なんなく・・・三連休終了デスね。

23、24日と・・・宿題抱えて・・・青息杜息。 この年になっても、宿題は後回し!・・・って癖が抜けてないようです。 今朝の「北海道新聞」からです。↓→ 日本ハムの優勝パレードが札幌市の中心部で行われました。景気がイマイチ盛り上がらないこの地域で…

告白・・・浮気してます。。。

実はボク(ってほど若くはないんですけどネ) 浮気してます。 ブログですが、今・・・ goo とか ココログ とかを二股三股ですんよ。 はたまた・・・TypePadとかもです。 その理由は・・・「無料」の怖さと言うか・・・ 「この先」がYahooに支配されているっ…

今夜も・・・飲み!&ラーメン(琴似・ななし)

メタボ一直線・・・かな。 今夜は実は石川のお酒・・・「大吟醸 古古酒 手取川」飲む会を開催しました。 と、言っても3人で・・・ かつ、ススキノで・・・ このお酒を持ち込みで・・・ 今日平らげた「手取川」の写真は、残念ながらありません。飲んでしまっ…

本格的な冬に突入かな・・・

外は、相当冷え込んでます。 筋が付いてるのは、ロードヒーティングの効果が現れてるところです。 札幌はこれがないと庭先が大変です。

画像の縮小

これは元の画像です。 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/16/bc/kenta0312/folder/238523/img_238523_8139901_0?1195286971, 元画像は先にUPを確定しておき、 次に、その画像を開いてURLをコピーしておく。下2枚の方法です。(クリックすると見易く…

我が家の福祉施設。。。。車椅子のグータラ爺さんを抱えてます。

ウチの爺さん・・・ワタシの父親ですが・・・かなりのグータラです。暑いから外に出るのは嫌だとか、寒いから部屋からは出たくないとかのたまって、何だかんだと世話を掛けます。 今日的老人問題が今ここにあります。 「年金パラサイト」って言葉があります…

ボージョレヌーボを仕入れました。

(11月17日に追記しました)今日はこれを↑ 頂きました。香りは・・・いいです。 酸味はやっぱりありますね・・・この酸味が味わい深い・・・なんて事は言うセンスは持ち合わせていませんが・・・半分のところで苦味がネ・・・(はは) *********************…

本日の昼。ラーメン「河童本舗」

南海難波駅から、うろうろと・・・戎橋、法善寺横町、大丸・そごうを見ながら・・・ 歩きつかれたところで・・・ここに入りました。『黒河童』を注文。 麺は・・・屋台麺?って言うんでしょうか、細麺でした。 入ったお店は、河童本舗の米国村店だったようで…

難波駅に降りて、ついでに街中ぶらぶら・・・

少し時間があったので・・・ 左は、「戎橋」ごしに、心斎橋通りのアーケードを見たところ・・・ 右は「戎橋」から道頓堀川を東側に見たところ。 何とはなしに歩いていたら・・・ここにでました。「法善寺横町」 ← 西向不動明王(水掛不動さん) . 法善寺に行…

今日は大阪に出張でした。関空初体験です。。。。帰ってきたら 雪!!です

関空(関西国際空港)に降り立ちました。思い返せば・・・1994年の9月4日に開港したんですよね。 (・・・44歳かぁ。若かったなぁ。遠い目になります・・・) 旅客ターミナルビルの設計は、レゾン・ピアノって言うイタリアの建築家。当時、その斬新なデザ…

仕上げは・・・ラーメン「満龍」

おととい・・・昨日と、連チャンで呑みに出かけました。 この歳・・・やっぱり、くたびれますね。 で、お店の大将が何やらやってました・・・ 聞くと、手荒れ防止の妙薬(だそうです)。 お店の・・・少し前までお姉さんだった方々が教えてくれました。 作り…

宮谷理香さん

綺麗で、優しいピアニストです。 ホームページ、ご覧下さい。 http://www.miyatani.jp/rika/

海外旅行の記録①

記憶が飛ぶ前に・・・記録をしておこうと思って・・・それでも、あやふやになってる今日この頃。 我が家のアルバム類は・・・不法投棄状態!

ようこそおいで下さいました。

こんなんばっかりなんですが・・・毎日、どうゆう訳か続いてます。 . でもまぁ~、そうこうしてるうちに・・・ 素晴らしい方々のお仲間に入れて頂いたりで、結構楽しませて頂いております。 (金沢「神楽」のラーメンです) 「起・承・転・結」「一期一会」…

「三角山五衛門ラーメン」へ

以前にブログで紹介して頂いておりましたお店にようやく行ってきました。 三角山五衛門ラーメンです。 ネットでの紹介では「500円」となってましたが、600円でした。 確かに!あっさりでした。塩辛さが少し強かったですが美味かったです。 腹ごなしに・・・…

そうだ・・・忘れてた。

今日の札幌・・・ 秋晴れ!!って言うより・・・いい空!って感じかな。 清々しかったです。 北大通りを20条から24条を望むって言う方向です。

ミッション・・・遂行

金沢からのミッション・・・遂行しました 南5西6ニュー桂和ビル1階・・・ 同ビルの果物やさんに聞きました「いやぁ~、もったいないねぇ。6月に閉めちゃったよ」 通行人の女性に・・・聞けませんでした・・・ どうやら、店は閉めたようです。 事前に下調…

今日は・・・一人酒♪

チョッとね・・・サリーマンやってると・・・色々あってサ そんなわけで、何年ぶり、ひょっとしたら何十年ぶりかもで、一人酒。 はは、これも楽しいかもデスね。 この店、結構・・・のんびりできるんです。「いつ行っても客が居ない店」そんな店が好き! と…

今日は成人病検診でした。

昨日の夜から・・・酒と食い物は制限時間内でストップ。朝は・・・美味しい一服も・・・味噌汁も・・・カット 結構、辛いですよねぇ。 バリウムも飲み終えて・・・検査完了! おお、そう言えば、採血・・・右と左、両腕やられたなぁ・・・なんせ、神経と同じ…

本日の昼ご飯「うどん家 こむぎ」

市内をうろついていたので、チョッと前から気になっていたうどん屋さんに立ち寄りました。 「うどん家 こむぎ」です。 なかなか・・・こじゃれた内装です。 「ミニ天丼ときつねうどん」のセットメニューです。うまかった。 今日は・・・何と!あの小沢さん(…

今日も、定山渓温泉へ行ってきました。お仕事デス(^.^)

ご縁があって、こんな式典に出席させて頂きました。 定山渓温泉で開所した有料老人ホームです。 勿論、温泉掛け流しのお風呂もあります。 ・・・老後の。。。問題、モンダイって歳でもないと思ってますが・・・近々には直面ですよね。 実は昨日、頂いてきま…

月曜日・・・昼、ちょっと会合へ

勤め先は札幌地下鉄「南北線」の北18条駅のやや近く(徒歩7分くらいでしょうか)にあります。 会合場所は地下鉄の中島公園駅下車徒歩2~3分の札幌パークホテルでした。 今日は、ことのほか日中は暖かかったですね。中島公園の風景です。 これは、ホテル…

北海道大学の銀杏並木道

昨日と今日はこの並木道は「歩行者天国」にしています。 沢山の人で賑わっていました。 いよいよ・・・雪のシーズン突入ですねぇ。 北海道大学が提供している定点観測のページです。 http://www.hokudai.ac.jp/bureau/news/news-top/ichou-news2007/index.ht…

ゴン様の朝散歩

休みの日のゴン様の散歩は・・・ワタシの当番(らしい) 昨日に引き続き・・・と、言うよりこのルートしか回らないのですけど・・・。 札幌の気温はもう「冬」を感じさせますが、景色は秋です。 近くの手稲山は薄っすら雪が・・・