2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市西区 某小学校で学習発表会がありました。♪

某・・・ 八軒○小学校です。(^^ゞ やっぱり・・・ キャノンだか、ニコンだか・・・ おお!そうだ、最近ではパナソニックとかソニーの・・・ごっつい一眼デジカメ! じゃないと駄目かもですね。^_^; でも、この日・・・客席は「ホタル」の様に液晶の明かりが…

札幌市西区 「農試公園」の秋色♪

札幌時代はいつも行ってた公園。 って言うか・・・ゴン様の散歩道だったんですよね。(^^ゞ 遠くには、手稲山も見えて、自然一杯の公園です。 ・・・「懐かしい」って思いで、歩いてみました。 琴似発寒川 コニーさんの記事を見てから行けば良かったんですが…

北海道大学 銀杏並木 ♪

【2009/11/2の追記です。】 朝、ホテルの窓から北大を眺めました。紅い色合いが見えます ♪ やはり、定番の北大銀杏並木ですねぇ (^^♪ もう、昔になりましたが・・・2007/11/4(日)の記事 です。 もう少し歩いて行くと、綺麗な紅葉に出会えるのですが、寒さ…

今日の札幌は、寒い

ホント。 はんばないっす!ぐらい…寒いです。 思わず、安物だけど…コート買いました (^^;; (from iPhone)

今日は、これから札幌です。

(from iPhone) 先週から何時行こうか?と、頃合いを見計っていましたが、明日の仕事になりました。 北海道の用事もこれで最後かな ^^; 寒いらしいですが・・・

にぃ~~  ^_^;

通りすがりに・・・覗きをやってしまいました。 これは、止められませんよね、コニーさん。 ・・・おお! 綺麗♪ 新宿御苑 「菊花壇展」 11/1~15 この期間は休園無しだそうです。普段は、月曜日が休園日になってます。 菊の飾り方・・・と言いますか、育て方…

富士山 (^^♪

久々に・・・カメラに収めることが出来ました。 この間も、三島に行く途中、高速から黒い富士が見れたんですが・・・運転中(^^ゞ 今日は、関東地方は台風一過。 朝、通勤電車の中から見えたので・・・どこからかは見れるかも、と期待してました。 多摩川沿い…

焼津 「磯自慢」 (^^♪

いそじまん と言えば・・・^_^; 磯じまん株式会社(いそじまん)は、大阪市都島区友渕町に本社を置く海苔の佃煮などの加工食品を製造販売している日本の食品メーカーである。主として三重県・伊勢で採れた生海苔を原料とした「磯じまん」を製造販売している…

再訪 「無限庵」 @ 静岡県三島市

今回は、車を運転しなければならなかったので・・・ ザンネンながら「酒」は無し!!でした。 昨日の夜に三島に入って、ここでしこたま呑む積りで居ました。 ・・・が!店は閉まってました。 やむなく、他の店で「しこたま」(結局は呑むんですよね。(^^ゞ …

「三島」再訪です。

今回は、同級生に会いに行ってきました。 23日の夜に三島に集合して一泊です。 福井の学校の仲間です。ボクとあと二人・・・福井と唐津(注:出張の予定に合せました。)から集合しました。 当初の予定とは若干変更があったので、若干の散策時間を。 清流「…

今日の通りすがり 「夢の島公園」

この辺りをたむろしたのは2回目ですね。(^^♪ 丁度、一週間前 でした。 歴史 戦前の1939年、東京湾に飛行場建設のために埋め立てられ始めたのが始まり。飛行場が完成することなく2年後の1941年には資材不足で工事は中止され、しばらくの間は海水浴場として賑…

今日の通りすがり(^^ゞ  「六本木ヒルズ&代々木公園」

先ずは・・・ 六本木ヒルズ 威風堂々って感じです。 初めて足を踏み入れました。(^^ゞ いやはや・・・凄いとこです。 次に・・・ 代々木公園の「バラ園」 ちょっと遅かったかも^_^; この色合いと姿・・・ 不謹慎な発言かもですが・・・思わず「欲情」と言う…

もう・・・一題 (^^ゞ

おお! いいキャラクターが・・・そろってまんねぇ~ あら!まぁ・・・可愛いガンダムちゃんだこと。 あとは・・・後ろを通って、失礼します。(^^♪ ここは、バンダイの本社前でした。(^^♪

東京・上野公園の、その一部分(^^♪

正しくは「上野恩賜公園」と言うのかな? ホームページがありました。 → http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/ueno/index_top.html ここは、桜の頃にはTVでも必ずと言っていいほど紹介される「絶好の花見場所」辺りです。 この季節は・・・何もありま…

雑司が谷「鬼子母神」 (10月14日)

鬼子母神・・・お参りは、どうのようにしたらいいんでしょうか? 2礼2拍手1礼? 両手を合わせて・・・静かに念仏を唱える? 実は、分かってません。^_^; 清土鬼子母神の由来と歴史 鬼子母神の御尊像は室町時代の永禄4年(西暦1561年)1月16日雑司の役…

第5福竜丸・・・水爆、ビキニ環礁、被爆

1954年3月1日、第五福竜丸はマーシャル諸島近海において操業中にビキニ環礁で行われた水爆実験(キャッスル作戦・ブラボー(BRAVO)、1954年3月1日3時42分実施)に遭遇し、船体・船員・捕獲した魚類が放射性降下物に被曝した[1]。実験当時、第五福竜丸は米国…

関口芭蕉庵

江戸時代を代表する俳人松尾芭蕉(1644~1694)が、2度目の江戸入りの後、1677年から3年間この地に住んだ。 当時、旧主筋の藤堂家が神田上水の改修工事を行っていて、芭蕉はこれにたずさわり、工事現場か水番屋に住んだといわれる。 後に芭蕉を慕う人々によ…

何事か・・・ありました・・・か?

今朝、長い休みが明けて・・・ 我が可愛い iPhoneを・・・急いで、病院へ担ぎ込みました。^_^; 先生・・・色々と手を尽くしてくれましたが・・・ ジャン!!! 結局は、「本体取替え!」デシタ。 何の変哲もない姿・・・ 『何事か・・・ありました・・・か?…

iPhone・・・トラブルです。^_^;

本日の午後2時頃です。 ・・・トラブル発生です。^_^; 夕方、秋葉原のショップに出掛けて・・・対処方法を教えてもらったんですが・・・ 「まぁ、7~8割りで回復しますよ」と言われた、究極の方法でも生き返りません。 ってな訳で、iPhone・・・ただいま…

そして・・・広島&長崎、2020年オリンピック開催に立候補!?

10月3日の読売新聞・朝刊 では、2016年の東京開催が選から漏れたことを伝えていました。 今度は・・・広島&長崎ですか。 「札幌」サン、先・・・越されてしまいましたよ。^_^; 昨日の朝刊です。(かなりボケてますが・・・ご容赦を) アメリカのオバ…

東京都内ツアー (^^♪ --- 東京スカイツリー、新宿御苑、都庁展望台 ---

東京スカイツリー建設現場 ここを訪れたのは三回目です。これからも・・・何度も行きそうです。(^^♪ 見るたびに「大きく」なっているのが・・・ワクワク感を増大させます。 気のせいか、タワークレーンが 「シュワッチ!!」って、しているような・・・♪ 前…

今日は・・・八王子方面 (^^♪

「八王子古本まつり」をやってました。 ・・・いろいろと、修正があったようです。^_^; 「古本」・・・好きな人は、好きらしいです。確かに、街中ではもう絶版になっていて、何とかお目にかかりたい!!ってな場面では絶好の機会になるかもですネ。 猫の「暇…

東京は「台風一過!」・・・北海道は明日未明です。

台風18号(「メーロー」と名づけられてるそうです。)の20時30分現在のYahooニュースです。 毎日新聞の正午現在のまとめでは、台風による死者は2人、けが人は愛知8人、静岡7人、兵庫5人、茨城4人など、16都府県で重傷4人を含む44人。避…

CEATEC JAPAN 2009 (シーテック ジャパン 2009)

明日は、台風18号がやってきます。今日はその前夜祭?東京は一日中「雨」 こんな日は、雨にたたられない・・・ここに行ってきました(^^♪ ・・・こんな「展示会」です。 開催趣旨 •通信・情報・映像が融合したデジタルネットワーク時代を反映した、最新の技…

のんびりと休日・・・TVの番兵!

おんやぁ~ 何やら不思議な穴・・・が 住んでいるマンションの前で新築工事が始まりました。地盤改良工事?なんでしょうね。 大きなドリルで深く穴を開け、その穴にコンクリート+αを流し込んだようです。詳しくはワカリマセンが^_^; 秋祭りの時期です・・・…

「梨の花」 --- 中野重治 ---

明治35年、福井県坂井郡高椋村(現在の丸岡町)一本田に生まれた中野重治は、昭和の時代を戦うように生きてきたプロレタリア文学の作家です。 (「中野重治記念文庫」より抜粋しました。) (↓)こんな出だしで始まる物語です。中野重治自身の少年期だと言…

「牧歌の里」(岐阜)・・・富山特派員だより♪

「牧歌の里」は岐阜県郡上市高鷲町鷲見にあります。 東海北陸道が開通してからは便利になったようで・・・富山からも福井からも2時間チョイで行けます。 岐阜県多治見市本拠地を置く、スーパー・ホームセンターなど流通小売業を展開する「バロー」のグルー…

中秋の名月 in 東京・足立

札幌のコニーさんの名月に乗せられて・・・ 我が家には「望遠」なんて言う装置がありませんので・・・とりあえず「見れた!」って事をお知らせします。^_^; いかな・・・高機能iPhoneでも無理でんネ。 18:20頃には見えたんですが・・・今(18:50)…

「毎日が日曜日」 --- 城山三郎 ---

作者:城山三郎(1927~2007) 名古屋生まれ 海軍特別幹部練習生として終戦を迎えた。 一橋大卒業後、愛知学芸大に奉職、景気論等を担当 昭和50年2月から朝日新聞に連載。 昭和51年4月 新潮社から刊行。 主人公:超一流の総合商社「扶桑商事」に勤める …

「東京オリンピック」

アジア初のオリンピック大会は、1964年「東京オリンピック」として、東京で開催された。 10月10日(土)が開会式。その後、この日は「体育の日」として祝日とされた。 そして、今朝の新聞一面・・・ 【コペンハーゲン=読売取材団】 2016年の第31…