本枯中華そば 魚雷 @ 東京メトロ丸ノ内線・後楽園駅

今日の東京は朝から曇り空。曇りの分、寒気は下りてこない様ですな。
さて・・・昼はどこに行くかな。
ってことで、今日も「麺ちゃん」さんのブログで見つけたお店だ。
 
おお!魚雷 が乗っかってるわ。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
こちらも自販機で注文します。
 
長野ラーメン界のカリスマさんが東京進出して二件目のお店だそうです。
ふむ・・・長野のラーメン??まだ食べたことないかも知れないな。
 
 
 

本枯中華そば ¥700 

茶店よろしく、目の前の調理場にサイフォンいくつも並んでまして、どうやらこれで鰹節のスープを抽出しているんですな。
そう、あたかもコーヒーを抽出する様にです。
 
で、抽出したものを「エスプーマ」っていう手法でアワ泡させて麺の上に乗っけるって寸法のようです。出し汁は別途調合してます。(↓ 麺に乗ってる泡)
・・・全く聞いたこともみた事もない手法ですわ、ほぉ~って言うしかないです。 
 
イメージ 3
 
トッピングは別のメニュー九品から、三つ選ぶシステムです。上の写真にある「ネギ」だけが基本品で、残りは自分でチョイスしたものです。
鶏チャーシュー、ちんげん菜、メンマです。(そのメニューは撮れませんでした。)
 
スープ、
アワ泡の鰹節(「本枯節」ってのを使ってるそうです。)が利いて・・・いいですよ~、ほんの一滴をのこして完飲しました。
 
麺、これまたいいですワ。
「全粒粉入りの中ストレート麺。しなやかな麺肌・舌触り・食感で、なんかふわふわ」
と言うコメントが他の方のブログでありましたが・・・同感です。
 
いやいやこのラーメン、これも美味かった。
 
住所など。
 
イメージ 4
 

 
このお店の道路を挟んだ右側正面に「こんにゃくえんま」ってのがありました。
「目」に効くえんま様だそうです。・・・お参りさせていただきました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7