morris(モリス) @ 東武東上線・大山駅

いつものバス停の朝です。
いつもとは違った角度・・・裏側から撮ってみました。秋がやってきてますね。

イメージ 1
 
 


 

今日は、板橋区の「大山」をふらついておりました。
東武東上線池袋駅から各駅停車で三つ目の駅です。大都会の「池袋」に近くても活気のある商店街ですわ。

イメージ 2
 
この踏切の左側が東武東上線大山駅」、で・・・踏切の向こう側は屋根付きの商店街(下の写真の左側)。こちら側は屋根は付いてませんがそれなりの人出です。(右側)

イメージ 3 イメージ 4



イメージ 5
こんな八百屋さんも、珍しくなったんではないでしょうかね。(→)
 
お昼時だからまだ静かだけど、夕方はお母さん達でごった返すのでしょう。
 
さてさて、お昼だ。
 
・・・蕎麦屋が目に入らないなぁ。
 
 

目に入ったのは、ここ 
 
オシャレなカフェみたいですね。

イメージ 6


イメージ 7
・・・あれ、あれ・・・
メニューはシンプルに
 
「中華そば」と
「つけそば」だけだ。
 
(注)別のメニューに甘味もありました。
 
なので、注文しました。



 
 

中華そば 味玉のせ ¥780

イメージ 8

スープは、魚系と動物系で無化調だそうですね。レンゲで啜ってみました・・・自分の体調もあると思うのですが、ほんの少し苦味が感じましたけど問題ではないですね。
塩っ気もかなり抑えられてます。(ボクにとっては。)
麺、北海道小麦使用の自家製麺と看板に書かれています。中太のストレート麺ですわ。モチモチ感十分で、チュルチュルです。
 
何でも、メンマ、チャーシューなどすべて自家製だそうです。
麺を茹で上げ、スープを調合するときは落ち着いて丁寧に仕上げてました。
ややもすると・・・有名店では親分がチャカチャカと動いていて落ち着かない気分になる時があるのですが違ってますね、ハイ。
 
住所:東京都板橋区山東町28-8  ( 大きな地図で見る。
営業: (月~金曜日)11:30~15:00 18:00~22:00
     (日・祝日) 11:30~22:00
定休日:水曜日
 
※ 実はこのお店、先日の「アド街ック天国」で知りました。




イメージ 9
腹ごなしに、近隣を散策。
裏通りなのに道幅広いし、まっすぐなので何だかなって??
思ってたら・・・
 
こんなことでした。(↓)
 
いや~、東京ってところは飽きませんわ。





イメージ 10