2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の朝食 札幌の市場「味の二幸」

いやはや・・・^_^; 朝っぱらから(7:00開店。開店と同時に入りました。) 海鮮丼だのうにとろ丼でした。(はは)(^^♪ 美味かったです。ハイ♪(注:ご飯は、酢飯ではないです。) 味の二幸 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ 地図を拡大して表示 住所: 北海道 札…

昨夜(10月28日)の宴 in 新宿

東京に「出張」でした。そう言えば・・・出張って・・・いい響きですねぇ。(^^♪ 用事があって「新宿」へ。集合の場所はこの辺りから歩いて数分と・・・ 勘違いしてました。で、山手線で新宿駅へ引き返します。新大久保駅の橋上ホームから大久保の通りを眺め…

秋も深まってます。ワインの夕べ(^^♪

この方は手品師です。右手を指パッチン・・・ってすると・・・その都度ワインのボトルがテーブルに・・・ ほら、もう6本目が・・・ な、わけは無いですよね。 札幌の、某フランス系ホテルの「ソムリエ」さんです。 (どこかの誰かさんに・・・いいねぇ、自…

読書の秋「新解さんの読み方」(角川書店)

だいぶ前、新聞の書評で紹介されているのを見て買いました。チョット粘りが要りますが、なるほどこんな読み方もあるのか、とか「新解さん」の面白説明に興味を持ちましたねぇ。(^^♪ で、それまでは「旺文社」の国語辞書でしたが、新明解辞書もこの時に買いま…

本日の昼ラーメン。函館「高橋屋」

木古内町まで行ってきました。丁度昼時・・・ 「国道走ってれば何かあるべぇ」と同行者と話をしながら走ってましたが、結局、函館市内に入るまで「ここぞ!」ってところが無くて。。。湯の川の「一文字」行くか!と決めて走った途中に見つけました。 「とん…

今日は「函館」

暇つぶしにiPhoneをお供にしました。(^^♪ ・・・接続具合は、そこそこでしたネ。 長万部を過ぎて、大沼です。写りが悪くてm(__)m 午後のJRで札幌にとんぼ返りでした。

「Ms’Golf Club」 (空知郡栗沢町)

天気予報では気温が低い・・・と言ってました。 あにはからんや、快晴!風なし!日差し良し!ってことで、丁度良い気温で・・・日和でした。(^^♪ 札幌から、旭川方面に高速を走って行きます。江別の辺りです。前回もそうだったですが、霧が凄いです。 現地は…

ガソリン、値下がりしてきましたネ(^^♪

先週末、金沢で見かけた値段は、150円を切ったところでした。 札幌でも、一時期よりはダウンですね。 良い事だべ。(^^♪ それにしても・・・景気はパッとしませんね。 日銀は、20日の支店長会議で地方の景気動向を分析した「地域経済報告」を発表しまし…

「ピカチュウ」ジャンボ機

10月18日(土曜日)の新千歳12:30発 羽田行きANA便でした。♪ おじさんになっても、こんなのに乗れるとワクワクしますね。 羽田で撮りました。(^^♪ そう言えば・・・以前、これが飛び立つとこを見ました。

一気に・・・小松から札幌です。

小松空港発10:30 → 新千歳12:00着 (ANA) 石川県小松市の海岸には「安宅の関」があります、ご存知でしょうか・・・義経と弁慶の物語。 ここがその舞台です。 小松空港のロビーにありました。 機上の昼食? マイレージが貯まっていたので、アッ…

札幌から金沢に飛びます。 「日本酒の会」 in 金沢・浜長

札幌は薄曇。気温は・・・丁度いい具合だべ、(^^♪ これからボチボチと出掛ける準備をして、羽田経由で小松へ飛びます。 小松着は16:30の予定。 「日本酒の会」の本日のお品♪ お店は「金沢 浜長」です。 この会は、福井の黒龍酒造の「しずく」が入手出来…

さて・・・連休も終わったし・・・^_^; 今週は気忙しい日々になりそう。

本日のイベント。 北海道神宮に行ってきましたよ。(^^♪ 毎年、正月には「安全祈願」の出掛けてますが、今日は「事業成功」と「安全祈願」に出掛けました。 札幌市のほぼ中心部、と言っても良いんじゃないでしょうか。鎮守の森も秋色に染まってました。 黄金…

今日は、月齢「12.9日」だそうです。 札幌のお月様です。

遠く・・・静岡では・・・このお月様見ながらのイベントやっておられる方がいますが・・・ 果たして、空模様はどうだったんでしょうか? ゴン様の夕方の散歩の帰り道に撮りました。(何せ・・・携帯でのもので) 実は・・・昔々・・・「電気技術者」だった(…

富山特派員便り「夢の平スキー場」のコスモス畑

富山特派員からのコスモス便りです。♪ 特派員は、写真の道具が悪いので、これ以上の写真は撮れない!と、のたまってマス。 ・・・腕も・・・無いって言ってましたような。。。^_^; でもまぁ、綺麗に撮れてます。容姿綺麗な方は・・・それなりに・・・撮れる…

10月の三連休最終日

いや~ぁ、今日は札幌でも「最良の行楽日和」になりました。 快晴!気温も丁度いい(18度位でしょうか)、少し歩き回ると汗ばみます。 そんな一日は・・・グーたらと過ごす事にしました。 我が家の庭先、まだ何かの花が咲いてます。・・・もう、草むしりはし…

「さっぽろ茨戸カントリークラブ」 (石狩市生振九線南116-1)

札幌の天気予報は・・・この秋一番の冷え込みか!ってな予報でした。 このゴルフ場は石狩湾に近く、強い風が名物だそうですが・・・ そうでした。^_^; 冷たい風が吹き付けてましたが、そこは普段の行い♪ 後半には陽も射して体感は暖かかったです。 確か??1…

本日の昼ラーメン「蘭句」

三連休が始まりました・・・が、あっという間に第一日目はオシマイ! ^_^; 札幌は朝のうちは、チョット暖かいなぁ~と感じてましたが、午後になると何やら空気が冷たくなってきたように感じます。 明日は・・・寒いそうですよ。 ゆき虫も見えてきたようです…

至福の・・・時(^^♪

いやぁ~ 美味かった。♪ 西宮のお酒です。度数・・・高いです。「リキュール類」ってなってますね。でも、れっきりとした「日本酒」です。(^^♪ 石川のお酒です。これは・・・んまいでっせ。(^^♪

芸術の秋♪「琴 in Sapporo 2008」

まぁ~、あんまり縁の無い世界でしたが「牛にひかれて善光寺参り・・・」ではありませんが、 友人から「琴 in Sapporo」の入場券が送られてきました。 ここはやっぱり、行かずばなるまい! 「札幌市教育文化会館大ホール」に出掛けてきました。(^^♪ 第一部 …

なぜ会社は大きくすると潰れるのか --- 不破俊輔 ---

北海道経済の低迷は今に始まったことではないんですが、景気低迷の波に飲み込まれ、自己破産した会社の社長さんが書いた本です。 ・・・一度、お目にかかってます。 勿論、ボクはそんな立場ではないのですが・・・身につまされます。 いまや、アメリカ発の得…

富山特派員便り

今日は全国的に・・・秋晴れ!! だったですね。 特派員は、立山室堂あたりに行ったそうです。 ↑)みくりが池・・・いやぁ~、綺麗です!! ここは、「黒部平」だそうです。→ それにしても、秋晴れって良いですよね。(^^♪ この特派員、去年も行ったようなん…

「札幌芙蓉カントリー倶楽部」 (札幌市清田区有明463-7)

天気予報にはハラハラさせられたゴルフファンも多かったのではないでしょうか。 夜中は土砂降りだったそうです。 集合は6時15分。我が家からは車で45分位ですが・・・久しぶりに夜が明ける前の起床です。 (若いボクにとっては、もう・・・このあたりか…

今日の昼ラーメン「味の一平」

久しぶりのラーメンです。・・・・なんて言うと・・・痴呆症って言われますね。 そう言えば、昨日の昼はなんだったんだろ~?? ん、思い出せないゼ・・・^_^; アラ!やばい!・・・何だったっけ??? おお、思い出した。(^^♪ どんべぇ~&コンビニおにぎり…

今日は寒い一日でした。それはそれとして・・・花畑牧場、ゲット。(^^♪

訳あって・・・(って言うほどのもんじゃありませんけど) ゴルフ場にお付き合いをしました。 場所は、いつか行った恵庭カントリークラブ(9月3日)です。このときは雨、本日は気温・・・低かった! 相性が悪いようです。^_^; で、中抜けして「花畑牧場の…

本日の昼ラーメン「一幕」

久しく・・・ラーメン食べてないなぁ~と思って、昼・・・でかけました。 (な、わけなかったです。昨日食べました。) そんなわけで、会社からトコトコと歩いて(これも健康維持のためデス。)24条辺りを探しました。(^^♪ で、ここです。♪ 豚骨は、LPガ…