2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞へ

関東平野にも「紅葉の秋」が来ました。 で、昨日は関東の平野から少し山奥の「荒川」の上流、 「長瀞」へ西武電車の小旅でした。 (そう言えば五年前にも行ってました。2010/11/6の記録) 西武池袋線の特急「ちちぶ」号で西武秩父駅に向かいます。 もちろん…

男の料理教室

気温がグゥ~ンと下がった土曜日、 何度目でしょうか・・・男の料理教室へ 前々回はドタキャン 前回はすっかりド忘れで、出来上がった頃に到着の失態 なのでね、槍が降ろうと何が降ろうと行かねばならない羽目に。 本日のメニューはこれ。 里イモごはん 旬の…

(続)初秋の暇つぶし

11月6日(金曜日) レンタカーを駆って、東名をひた走り。 富士山は・・・山梨側は冠雪らしき景色ですが、太平洋側は日当たりがよろしいのか冠雪は観られませんでした。 まぁ~、それにしてもええお天気ですわ。 米原から北陸道に入り途中の「南条SA(下り)…

親鸞(全6巻) --- 五木寛之 ---

「読書の秋」に入る直前でしたかね これを、読みきりました。 久々の「読書」 少しは「宗教臭」を嗅ぎたくて読み始めましたが・・・ 豈図らんや、そうでは無かったです。 いわゆる、サスペンスじゃないでしょうか。 (まだ工事中)