2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちばき屋」 @ 羽田空港第二ターミナル

東京から札幌へ帰りました。気温10℃だって! ANA羽田発16時20分(ANAとAirDOの共同運航便) 羽田第二ターミナル搭乗ゲート55番からの乗り込み。 で、小腹空いたんで・・・ここに立ち寄り。 57番ゲートの辺りだったでしょうか。 早い話、第二…

カフェエディアール羽田空港店

今日は東京、久しぶりにJAL利用。早めの昼食を…と、この店に。(見渡したところ、喫煙出来るのはここしかなかった) なかなか…おじさんにとってはオシャレな店でした。「ジャンセット」(写真三番目)美味かった! ちょっと後で入ってきたお客さん…素敵な…

昔の写真を・・・石川県小松市滝ヶ原地区の石橋です

明治の頃に造られたアーチ石橋群があります。2005年5月頃に行きました。 その頃・・・ どんな場面だったかは忘れましたが、金沢市議の方と話をしていて、「小松の方に石のアーチ橋があって、貴重なものだから残したい・・・」って言うことを聞きつけ、早速見…

銭函の蕎麦屋さん。そば処「両国」

小樽から札幌に向かう国道5号線、銭函の国道沿いです。思わずハンドルを左に切りました。 (おなか、空いてたんで・・・) いやはや、なかなか・・・、でした。 もちモチ感一杯で、口に含んで噛みしめると甘いような感じさえ・・・つゆに漬けずに何口かほう…

定山渓温泉から朝里温泉(小樽)へ

今日も「仕事」で定山渓温泉に行ってきました。午前中で用事を終えて・・・ 定山渓から朝里温泉(山越えで小樽方面です)の道を走ってみました。 紅葉は盛りを・・・少し越したかなってとこでした。 これ・・・二枚の写真合成してみました。はは~、無理があ…

秋の・・・夜長ですが・・・

画像・・・うまく(自分の都合よく)UP出来ませんネ ・・・が、少し工夫ができました。 左側から ー道崖磴鯆未靴童た「白山」です。・・・かなり昔ですね。 秘密の場所。結構好きな場所です。百日紅の花が咲くと、この回り・・・華やかですよ。 (内緒で教…

チョッと早い昼ごはん。ラーメンの「大公」

金沢でお世話になった人がいます。 この方と・・・実は、ロンドン、パリを旅行したとき(2005年の8月末から9月の初め)ずっと同室をさせて頂きました。(注:男性です) この方は、小樽出身で、札幌も詳しい方ですが、ここが昔から美味しかったと言ってまし…

狸小路アーケードを・・・

居ました!いました。 これ・・・ねぇ~。似てる人、知ってるんよ^_^; にてるなぁ~。結構ね・・・いじめっ子なんですよ。

札幌大通公園で油売り・・・

秋晴れですね。 大通公園はようやく色づき始めた頃でしょうか。

なんか・・・日本中が・・・偽装って言われそうですね。

「室蘭やきとり」ってあるんです。 これって・・・いまだ《擬装》ってマスコミは騒いでいませんよね。 知ってますか? 肉は、豚肉ですよ!!「やきとり」って銘打ってるのに・・・ しかも・・・「焼き鳥」じゃなくて、あえて平仮名で「やきとり」・・・ 擬装…

今夜は「十三夜」だそうですね

札幌からも綺麗に見れました。(写真は・・・ただ写してみただけ!) 今夜の札幌は冷え込んでます。やっぱりこんな夜はぬる燗で・・・しなしなと、ときおり・・・いつまでたっても「くまなきをのみ」の自分と重ねて「後の月」を垣間見ながら・・・ポエムです…

今日の昼は、帯広で「十勝山賊うどん」

「十勝山賊うどん」とあります。 帯広市白樺16条西15丁目11の1 年中無休(但し、年末年始は除く)だそうです。 電話 0155-38-5565 近くに「オッパイ山」があるそうです。。。 「名古屋赤味噌煮込み」を注文しました。 850円也。 美味かった!! 「…

赤下げて・・・白まだあげないで・・・

赤い旗と白い旗を両手に持たされて・・・の宴会芸を思わず思い出してしまいました。 こんな紙面が出来てしまったようです。(本日の「日経朝刊」より) 赤い丸はワタシが付けました。(そんなんで画像が荒れてます)ミートホープ、白い恋人、比内地鶏、赤福…

今日は少し・・・のんびりかも

札幌も涼しいを通り越して・・・寒くなってきました。 昨日は、ゴルフの疲れもあって、21時頃には寝てました(^^ゞ 今夜は雨もシトシトと・・・寒さがひとしお感じます。で!今日はこれで一杯ですネ。 「銀嶺立山」ぬる燗で、ゆるゆると時を感じながら・・…

「御前水ゴルフクラブ 美々クラッシクコース」(北海道苫小牧市)

札幌も秋色です。 今日も・・・ゴルフでした。仲間内の会ですが、くたびれる事には変わりはありませんねぇ 「御前水ゴルフクラブ 美々クラッシクコース」です。(北海道苫小牧市)千歳空港から車だと・・・2~30分ですかね。 クラブハウスの回りもこの通…

石川県珠洲市のバウムクーヘン

石川県珠洲市のバウムクーヘンです。 うちの若様が送ってくれました。(その意図は不明) 一輪挿しの部分がバウムクーヘンです。 こう言う「有名な」食べ物の事件、続いてますね。札幌の「白い恋人」、赤福を目標に頑張ってたって言ってました。でも、今度は…

ご近所ラーメン「蘭句」

久し振りに行ってきました。今日は「しお」です。 所番地を追記します。 西区八軒4条西3丁目3-1

今日は・・・雨でしたね。昨日から定山渓温泉に行ってました。

今年・・・何度目かの定山渓温泉「花もみじ」です。お得意様(某著名大学)の会がありました。 今朝(10/20)の「花もみじ」からの紅葉です。12階にある展望風呂からガラス越に ・・・もう少しですかね。 宴会の始まり!(10月19日 金曜日 18:30~) 2…

今日は(正確には昨日)江別市で飲んでました。

別に・・・忙しい訳でもないのに遅い時間になってしまいます。 ブログの更新も・・・なんか・・・早くしないと!って・・・ネ、思いますよね(^^ゞ 優先、ゆうせん(^^♪ 今日は、北海道日本ハム勝ちましたね。 縁あって、江別市で開催された「えべつ笑の会」に…

今日も・・・飲んできました(^^ゞ

いやはや。 昔だねぇ・・・誰だか?分りますか 石川県根上町にある「松井秀喜記念ミュージアム」(だっけかな?)の竣工式です。(2005年かな?)

ふと・・・思い出しました。

少し前・・・でも・・・ないのかなぁ 2001年の秋。富山の夢の平に行った記憶・・・ アップしとこ。

寒い! 「Bar やまざき」

(ただいま、23時3分。編集開始です。) いやいや、今日は寒かったですね。日ハム・・・2勝2敗、明日で決めるでしょう!? 昨日(10/15)の日記です。 昨日は、京都から友人夫妻が・・・この寒いのに北海道にやってきました。 (よほど普段の行いが悪いの…

今日は、金沢から富山そして東京へ

金沢から富山に寄って東京へ。久しぶりに「はくたか」と上越新幹線。 ・・・それにしても、「禁煙」の勢いは凄い。上越新幹線は全車両禁煙だ!! まぁ、北海道のJRもそうだけど・・・ 昼前に金沢駅の百番街にある「六兵衛」さんで・・・軽く昼。金沢に居たと…

名古屋の一日(12日)と福井、金沢への移動(13日)

実は、画像UPなぞで・・・もたもたしていたら日付が変わってしまいました。これは、12日の記録です。 まずは・・・銭湯レアから・・・開港当初「セントレア」の名称が話題になっていました。「銭湯があるからだ・・・」などと。 トヨタ流で建設されたとの…

名古屋から北陸…

今日から名古屋、金沢、福井、東京…と行脚。月曜日が東京で、東京の用事が済んだら札幌に戻る予定。 仕事とプライベートの混在。 写真は、中部国際空港。 時間があったのでターミナル内を見学。話しの通り、銭湯もあった。(゜_゜)

三連休の後・・・ 【同期会】

連休突入の前の天気予報は決して○ではなかった。特に最終日は最悪の予報・・・が!! しかし、思いのほか良い天気に恵まれ、「悪い行いの者」は居ない!と確信しました。が・・・ どうやら、それは幻のようでした。(これは、後々のための記録としてアップし…

三連休の記録 【同期会】

10月6日 定山渓温泉に投宿 鹿の湯「花もみじ」におじさん達7人が泊まりました。 宴会の料理です。(あえて、大きな写真で) 翌朝の駐車場です。手前のワンボックスは 殆どが・・・レンタカーでした。 北海道の経済発展に大きく寄与!です。 10月7日 …

今日から秋の三連休・・・札幌へやってくる 【同期会】

遠~い目で・・・思い返せば、昭和のん十何年、青雲の志で入社し、名古屋に配属されました。 今日から3日間、その時の仲間が北海道に渡って来ます。 定山渓温泉(今日)⇒富良野・美瑛・旭山動物園(あす)⇒ゴルフ(あさって) ・・・が、しかし~。あさって…

札幌の美味しい蕎麦「相生坊」

新そばが・・・ようやく出回ってきましたね。 このお蕎麦屋さんは三回目の訪問でした。(内、最初は・・・見つけられなくて、あきらめました) 門構え・・・って言うか、こんな店構えです。素朴なお母さんと (でも、実は。。。お父さんを叱咤激励していそう…

秋晴れ・・、後、土砂降りの札幌でした。

続々到着。故郷の「新米」 左は「石川県」から。右は「福井県坂井市春江町」から。この直前に、ゴルフのBM賞の「旭川産」があったのですが・・・もうお腹に入ってます。・・・これから食べます、楽しみ 今夜の晩酌。江別市まで行ってきました。居酒屋「とり…