2022-01-01から1年間の記事一覧

煎豆 落花生 ほていや 中塚商店 @ 浅草

もうだいぶ前の事。浅草をブラリと散歩していた時、目についたこの「店先」にノスタルジーを感じた。 量り売りのおかきやら煎り豆・・・思わず「あられ」を400gを買った。 それから何度か通っているうちに、新商品だとか言って・・・「宇宙せんべい」なるも…

深まり行く秋の道

ここのところ、朝晩はグッと冷え込んで来ました。空気が冷えているせいでしょうか明けてくる東の空は神秘的(少し大袈裟かな)とも感じる色合いです。 今日も頑張らなきゃって・・・ね。 毎朝家を7時10分に出ます。バス停までは区役所内の公園を通り抜けます…

2022年皆既月食の夜

今夜は「皆既月食」が見れました。(下記はWEBからの無断転載 ) 11月8日の夜、皆既月食が起こります。この月食は、日本全国で観察することができます。南西諸島では部分食の始まり時点での月の高度がまだ低いですが、多くの地域で月の高度がある程度高くな…

めっきり「涼しく」を通り越して「寒く」なってきました。

ここ一週間の最高気温と最低気温。 10月の5日を境にグッとググッと低下です。 9月30日(金)昼頃 この日はお仕事はお休み。いつもの薬を調達しに市ヶ谷のクリニックへ。 帰りは、ぶらぶらと歩いて九段下へ。猛暑も遠のいて気持ちの良い一日でした。 靖国神社…

故安倍元総理の「国葬」会場

会社を定年になって継続雇用期間の最終年を残して退社してから・・・早や8年。年月の流れは終わってみると早いもんですねぇ。 のんびりしようと思っていたのも束の間・・・ジッとして居られなくて職安へ。そこで見つけたのが今のバイト先。週3〜4日の出勤…

暑さ寒さも彼岸まで

今年の秋のお彼岸は、9月20日〜26日だそうな。 もうすぐですが、台風14号の動きが心配ですね。この台風、尋常じゃ無い暴れ者の様です。「気をつけましょう」 そんな日、東京は時折ザ〜っと雨が降り出したり止んだりの繰り返し。雨の予感を感じて・・・お…

お疲れ様!!iPhone SE(第1世代)

標題を何と付けようかと迷いました。『さらば!!』とするか『安らかに!』・・・じゃぁ験が悪いやぁね。まぁ、それだけ愛してましたんで、ハイ。 今年の9月の iOS大幅バージョンアップでこのIPhone SE第1世代バージョンもいよいよおいてけぼりを食っちゃい…

健康管理とまではいかないけど・・・ウオッチしてます。

起床後ややしてから血圧測定 測定中に嫌な事を思い浮かべると如実に反応します、 そう、数値がうなぎ上りに上がるんです。 いつも行くお医者さんに言われました・・・ 「デリケートなんですなぁ」ってね。 なので、雨降りじゃない限り目の前のマンションの …

偶には・・・チョイと一杯

コロナ禍でなかなか飲み屋の暖簾をくぐって・・・という機会がめっきり減っちゃいましたねぇ、困ったもんだわ。 よ〜〜やく、何だか下火になったのか、コロナに飽きてきたのか「罪悪感」が薄れてきたように感じています。(ワタシの個人的感想です。) って…

今年も同じ所で一人咲く・・・タチアオイくん

頑張れタチアオイくん。 今年も逢えたね、感動だ!! 昨年は6月24日だったな。 kentadiary.hatenablog.jp

東京で「田舎」を感じています・・・「あやめ」

この歳になると とみに「昔のこと」"だけ" が 脳裏に浮かびます 黄色いあやめ この場所は大田区田園調布の「宝来公園」です。

ノン・ラベル 純米吟醸 酒米: 酒米山田錦耕作者「たいら農業生産組合」 & 製造者:丹生酒造

名無しの旨酒 生産者一味の友人から送ってもらいました クール宅急便到着 すぐに開栓! こんな生産ラベルだけは付けてあります。 どんな味か?だって? 飲まなきゃわからんよ、うん あっという間に 4合、空けちゃった

近所の花々

4月に入りました東京の桜は盛りを過ぎた様です 週三日ないし四日のパート仕事に出かける時の通り道桜花の絨毯です これは近所の都営住宅で ”なり” に整備されている花壇整然と、とは言えませんが 四季折々の花が咲きます 花の名前・・・ねぇ???

春が来た・・・で、もって過ぎて行く。

まぁ、ね この年まで何十回と観た桜ですからねそれにまた咲きますしね一年経ったら でもままぁ名残惜しい花です さて、また暑い夏が来るぞ 夏バテしない様に今から 冷たいビールに 慣れておかなきゃ

いよいよ・・・春がくる兆し

これは昨日(14日)九段坂で撮ったお月さん。 今日は「十五夜の月」 やっぱり、スマホじゃクッキリスッキリとは 撮れませんなぁ 街中を車で移動しているのですが 先日は河津桜が色づいているのを見つけました 路地裏の庭先には桃色の桃の花(?)とか 白梅…

オミクロンに抑圧され続ける鬱憤晴らし、銀ブラ&昼呑みだ!

東京での新型コロナ感染者数は、丁度一週間前に一万人を越したと思ったらもう二万人越えは目と鼻の先ってな状態。鬱陶しいと言おうか面倒臭いと言おうか・・・正直ウンザリ感満タンです。とは言うものの、ウイズコロナですからねぇ最低限の防御はマナーです…

久々に東京への降雪

予報では1月6日(木)の午後からチラホラと来るとか言っていたのに・・・ 昼前からチラつき出して15時にはこの有様だ。 赤坂御用地を左に見て青山通りを東に走る道路もガンガン積もってますな。 仕事終わって帰宅の途中。足立区役所裏の公園も真っ白。 あ…

今日の夕景

今日の夕方の・・・西の空 💖 iPhone 12 mini で撮りました。 ・・・だからね、コレをバッチリとは望みません そこそこに撮れるカメラが 欲しい!!!

2022年 謹賀新年

今年も「無事」明けました。 あけましておめでとうございます。 一旦は弱体化したかに見えた「新型コロナ」 オミクロン株とかいう奴が現れてまたまた猛威をふるう気配 ・・・参っちゃうね。 今年も6時台の始発バスに乗って西新井大師さんへ初詣です。 ここ…