2007-01-01から1年間の記事一覧

「無駄のない一年」の〆として・・・(^^♪

今朝は・・・トラブル発生。朝ごはんが「めっこ飯」になった(らしい) 三合炊いたものが・・・食べられない憂き目に。 ・・・普通なら・・・飽食の時代、廃棄処分に。でもそれは「もったいない」ってことで 最後の片付けを終えた後の昼ごはんに「雑炊」で食…

「はる菜」(金沢)

記録の整理です。 12月21日(金)に久しぶりに行ってきました。 ・・・思い返すと・・・ 東京から金沢に異動したのが、平成10年1月1日。 で、この店に足を運び出したのが・・・ 確か・・・平成12年の11月頃からでしょうか。 それから、平成18…

今年最後の日曜日デス

いよいよ2007年も過ぎ去る準備ですかね。 昨年同様・・・娘の子供たちが来ています。心穏やかな年末とはさせてもらえません(*_*) 日本海側とか雪の便りが届いてますが、札幌は・・・ゼンゼンありません 家の前はごらんの通り・・・前に降った雪しかあり…

年賀状・・・投函完了ヽ(^o^)丿

今日は、朝10時から年賀状作成に取り組みました。場所は・・・、ギャング団もうろついているし、安全を期して、ほぼ物置になっている部屋でせっせとがんばりました。 投函完了は・・・19時でした。札幌の西郵便局まで持っていきました。 ようやく「年末…

飯田橋「つけ麺 大王」

記録です。晩酌とラーメン(2007/12/21) 先週末の東京出張の時の晩酌デス^^; つけ麺です。シンプルに・・・常連かもですねぇ。 まぁ~、まずは、その前に 餃子とビールですね。 この、お店・・・丁寧に頑張ってます。ザルも修理しながら使ってますよ。

札幌は冷え込んでマス(*_*)

朝は、こんな風に氷が張ってます。 これは、ゴン様の水を入れてあるボウルが凍ってしまったのです。いやはや・・・デス。 札幌の大通り公園では、雪祭りの準備が始まりました。(^^♪

静岡の地ビールです。

三色のラベルがあります。各2本ですね。 3×2=6 です。(もっとあっても邪魔にはならなかった・・・のに・・・) 順次・・・飲み干してます。 あ!お礼・・・申し上げていなかったかもです。 ありがとうございます<m(__)m> 「御殿場高原ビール」です。 左から・</m(__)m>…

金沢のパスタ屋さん「エバンス」

ここは・・・石川県金沢市尾張町2-6-1 電話 076-232-1665 「エバンス」です。武蔵に近いですかね。 ホームページがあります。⇒http://www2.spacelan.ne.jp/~pacevans/index.html 建設当初から・・・不思議なところでしたね。 雰囲気はあります。 パスタも本…

越前岬の水仙と千合そば(2007/12/22) 福井

健在でした。 千合そばのおじいさん。 まだまだ行ける様子でした。 電話番号とかは→http://blogs.yahoo.co.jp/kenta0312/9789216.html を見て下さい。 いやいや・・・もうやってないだろうと・・・思いながらも、とても急な山道を上がって行きました。 先客…

2007/12/20 夕方の便で東京です。・・・で、足を延ばして・・・

ちょっと贅沢しました。 ANAのスーパーシート、乗りました。 アップグレードポイントを使いました。 (東京出張が多いので、結構マイレージを稼ぐことができます。) . 今年も最終にきて・・・ようやく、プチ自慢です。 で、連休だったので・・・足を延ば…

今日はこれからお江戸(^_^)v

今日はこれで…と、言いたいところですが… 札幌駅で出会いました。 機会があったら挑戦したいです。 新千歳空港から飛行機で飛びます。

仰げば尊おとし・・・♪  音更町立然別(しかりべつ)小学校

懐かしい風景です。 こんな歌唱曲・・・憶えてますか?(年代がわかるかな) 伴奏が必要な方はここ→http://classic-midi.com/midi_player/uta/uta_aogeba.htm に行って歌って下さい。・・・きっと、ホットしますよ・ 仰げば尊し 文部省 1.仰げば尊し 我が…

今日は、帯広でした。

札幌発7:03発 スーパーおおぞら1号で帯広へ。 で、昼はいつか行ったうどん屋さんです。 今日は「山賊味噌煮込みうどん」でした。お餅も入っていて・・・満腹です。

函館の昼ラーメン「青龍」

「ホテルJALシティ函館」の真裏です。 ・・・少し、分かりにくいとこですね。 函館の住人に連れて行ってもらいました。 塩ラーメンを食べました。 まぁ~、その・・・味はよく分からないんですが・・・勿論、全部平らげました。 美味かったです。 判断基…

今日は函館日帰り出張でした。

朝一番(7:35発)の飛行機で、丘珠空港から出発です。 でも・・・今朝の札幌は、昨日から冷え込んでいて、道路は・・・ツルツル状態でした。 少し早く着き過ぎて・・・ボンバルギア機もこれからセットです。 で、函館市内を・・・お仕事オシゴト^_^; 途…

東京出張の記録(12/16~17)

この風景は、JR有楽町駅から銀座2丁目方面の景色です。 . . ・・・昭和51年から昭和60年まで、東京のJR大森駅から有楽町駅に通ってました。このころは「国電」って言ってましたね。 . . 様変わり!です。 . . 再開発のビルが完成し、道路も歩行者優…

12月も半ばの休日です・・・ね。

札幌にも雪が積もってきましたよ。 札幌市西区八軒の農試公園の風景です。遠くには手稲山が見えてます。 この近くには道警琴似庁舎があって、 朝夕はパトカーの出入りが見られます。 我が家の前の道も、庁舎に通じているので結構通ります。 治安維持にはいい…

今日も会合。札幌の焼肉「トトリ」です。

去る10月19日。某大学の集まりでゴルフ大会がありました。 前座余興で「座敷ゴルフ大会」で見事・・・準優勝を果たしました。 その時の記事はこれですが・・・ その賞品が「焼肉をご馳走する権利」でした・・・ で、今夜はその権利行使デス。 札幌市中央…

こんな中吊り広告がありました。

犯罪って・・・ ここじゃなくても犯罪じゃないのかな!? ・・・いままでは、北海道内では犯罪じゃなかったん?そんな訳・・・ないよねぇ~

昨日(12月12日)の復習です。②丸瀬布温泉

12月12日17時20分頃、今日の宿泊どころ丸瀬布温泉「マウレ山荘」に到着です。 ここでも、イルミネーションが歓迎してくれました。 部屋に入って・・・びっくり!!デス。 ベッドは・・・何と!4つありました。メゾネットタイプです。 部屋には、か…

昨日(12月12日)の復習です。①丸瀬布温泉

2007年12月12日の 札幌駅13:30発「スーパーカムイ」旭川行きに乗りました。 旭川着14:50 で・・・ 旭川駅から・・・快速に乗り換えて丸瀬布へ 旭川発15:05 丸瀬布到着は16:56 もう、真っ暗でした。 12月13日の朝の丸瀬布駅

雪が降ってきましたよ。(会社の近くの「おし鳥」です。)

今夜も・・・寒いので熱燗です。 でも・・・でっかいです。4合くらいは入ってますネ。 ここの親父さん・・・「どうせ飲んじゃうから」って、出してくるんです。 ・・・結果は、お代り!デス。 (注:二人です)

今日は丸瀬布温泉に宿泊です。

旭川からJRで約二時間のところ。北見市からは車で一時間半掛かるそうです。 泊まった山荘は…温泉かけながしでした。 by ken-ta

北海道米の宣伝デス

昨日の地下鉄で、ドアーにこんなものが貼り付けてありました。 ・・・サブちゃんですか。いま知りました・・・北海道知内町(函館方面)のご出身ですね。 ここ最近は美味しくなったって評判です。高橋はるみ知事も売り込んでます。 この写真の商品は・・・ …

で、やっぱし・・・コレ!ラーメン「つばさ」

ラーメン「つばさ」に寄りました。 メタボ・・・かぁ。JR琴似駅近くです。醤油ラーメンを食べて・・・しまいました。

再び・・・大通りのイルミネーション

今日は明け方から雪が降りましたが、昼ころにはあがりました。 一面真っ白・・・とまではいかなかったのですが、やや白く残ってます。 冷え込む夕方以降は・・・滑ります。 で、引き続きブラブラと「狸小路」なぞのぞいて・・・こんな景色でした。(左側) …

今夜は、ボジョレヌーボとシャンソンの夕べ

市内のホテルで楽しみました。・・・そんなガラでもなんですがネ。 比較的早く終わったんで・・・中島公園あたりから大通りまでブラブラ 途中、いろんな景色を味わって・・・ ウインドウにこんなんが・・・頭からすっぽりかぶるんでしょうね。異様で且つ滑稽…

雪虫(ゆきむし)の話題

北海道では雪の降ってくる前に「雪虫」が舞うって・・・ 話を聞かされました。 この冬で2回目の冬を経験するんですが・・・ まだ見たことがないんです。 今日の北海道新聞に紹介されてました。 なんでも・・・大量発生すると、油断すると口の中とかに入って…

黒龍を入手!

黒龍の「石田屋」をどうにか手に入れることができました。 来週、丸瀬布温泉「マウレ山荘」へ持っていって飲み干します。 (画像をクリックするともう少し大きい画像になります)

酔っ払いデス

今夜は久し振り(?)にススキノです。それにしても、この時間に・・・ 凄い人出です。都会ですね、サッポロ。 若者のパワーを感じます。このパワー、東京みたいに消費しないで欲しいですね。 定番のススキノ交差点の風景です。 カラオケしてきました。