富山ブラックラーメン だらんま @ JR山手線・神田

今日の東京は・・・曇り。
それほど寒さは感じませんでしたね。コート無しで徘徊してました。
 
JR神田駅を降りて「神田西口商店街」を歩いているとぉ~
 
イメージ 1
 
・・・ふむ。
本場で何杯か食ってるぞ、元祖の「大喜」も食ったな。
最近勢力拡伸中の「いろは」でも何杯も食ってるからな、喰ってもいいかぁ
 
いっちょ・・・喰らってみるか。
 
「だらんま」
 店名の「だらんま」は、富山弁で「あほなやつ、ばかなやつ」という意味らしいです。
ってなコメントのあるブロガーさんもおられたな・・・
う~~ん、チト違うような気もするけど、この説に立って続けるとしたら
「だら」は「馬鹿みたいに」ってことになりますね。って言うかそうなんですわ。
「んま」・・・「うまい」が縮まって・・・「んま」ってことではないでしょうか。
 
・・・まぁ、いいか。
 
イメージ 2
 
イメージ 4厨房の奥には「衛生管理責任者」のプレートがありました、富山県発行のものですね。
 
こんな能書きも。
 
そうなんだ??
確かに・・・大喜のラーメンは「肉体労働者」向けのラーメンだと聞かされていたけど・・・
(何せクドイ)
 
昭和30年で「空襲復興」??
は遅すぎないかなぁ。

中華そば ¥700 + 富山県コシヒカリ ¥100

イメージ 3
 
スープの色合い・・・甘いなぁ もっと濃くなきゃいけないぞ。
それに、富山県コシヒカリ、家で炊いてるのと変わらないぞ。← ガッカリという意味です。
 
ってなことで、過大な期待感を持って喰らったボクが悪かった。m(__)m
東京で本場富山ブラックのまんまでは受け入れられないでしょうね。
 
なので・・・満足、まんぞく。