2015-01-01から1年間の記事一覧

師走なので都内を走り回りました、師じゃないですけどね。

※ 取り敢えず、並べ立てておきます。 12月19日(土曜日)です。 今日は、空蒼く天高く、い~お天気でした。 吉田迪子 秩父の古民家ペン画展 まずは有楽町の交通会館のアトリエでの展示会最終日へ。 吉田迪子さんのペン画展です。 吉田迪子さんとは こんな出…

都内の黄葉&紅葉が真っ只中・・・です。

通勤途上の九段下から靖国神社に向かう途中。 ピークですな。 KJR業務で深大寺を通過。 こちらも盛りでした。 さ、 いよいよ冬ですな イラっしゃ~い「冬」さん。

九段下とか靖國神社の黄葉(こうよう)

だいぶ色付いてきましたよ。 今日は「小春日和」との天気予報通り、日差しが有れば暖かった。 KJR勤務途上の風景です。

長瀞へ

関東平野にも「紅葉の秋」が来ました。 で、昨日は関東の平野から少し山奥の「荒川」の上流、 「長瀞」へ西武電車の小旅でした。 (そう言えば五年前にも行ってました。2010/11/6の記録) 西武池袋線の特急「ちちぶ」号で西武秩父駅に向かいます。 もちろん…

男の料理教室

気温がグゥ~ンと下がった土曜日、 何度目でしょうか・・・男の料理教室へ 前々回はドタキャン 前回はすっかりド忘れで、出来上がった頃に到着の失態 なのでね、槍が降ろうと何が降ろうと行かねばならない羽目に。 本日のメニューはこれ。 里イモごはん 旬の…

(続)初秋の暇つぶし

11月6日(金曜日) レンタカーを駆って、東名をひた走り。 富士山は・・・山梨側は冠雪らしき景色ですが、太平洋側は日当たりがよろしいのか冠雪は観られませんでした。 まぁ~、それにしてもええお天気ですわ。 米原から北陸道に入り途中の「南条SA(下り)…

親鸞(全6巻) --- 五木寛之 ---

「読書の秋」に入る直前でしたかね これを、読みきりました。 久々の「読書」 少しは「宗教臭」を嗅ぎたくて読み始めましたが・・・ 豈図らんや、そうでは無かったです。 いわゆる、サスペンスじゃないでしょうか。 (まだ工事中)

初秋の暇つぶし

先週の23日(金)から今日(26日)まで、土日含めてお休みでした。 まぁ、この期に及んで立て続けにイベントが続いた訳です。 10月23日(金) 飲み散らかした写真しかないので、画像は割愛。 かつての同僚三人組が集まって「銀座紅燈籠」で飲みまくりました…

町田ダリア園

今日はKJR業務はお休み。 ・・・花の月曜日です。 先日テレビのニュースで紹介されてましたこちらの「ダリヤ園」 地下鉄千代田線、小田急、それに神奈中バスを乗り継いでこちらにやってきました。 いやいや い~天気ですわ。 これだけのダリヤが観れるところ…

コシヒカリ from 福井県織田町

「新米」の時期ですね。 若かりし学生時代・・・の、同級生。 とある大手メーカーでそれなりの地位に登って定年。 一念発起して福井県織田町にある実家の田んぼを耕し、初めての収穫米。 格安で売ってもらった。 コシヒカリ新米30kg。 あ~~ 美味いわ♪

秋冷な、三連休

天気予報では午前中一杯は雨模様、午後には上がるとか。 なので、お昼少し前に出発。 ご近所さんの庭先、・・・名前知らずです。 東京味わいフェスタ(丸の内~有楽町~日比谷) 東京駅丸の内側、行幸通りと丸の内中通り 有楽町、日比谷公園を繋いだイベント…

四度目の「男の料理教室」

台風が通り過ぎる毎に気温が下がってきています。 日が暮れるのもめっきり早くなりましたなぁ。 そんな10月の第二土曜日はコレ。 「肉じゃが」、「白菜の塩もみ」に「山椒ご飯」 出来上がりですよ。 ええ、浅草で遊んでいたら・・・先生から携帯に・・・・着…

秋ですなぁ~

秋冷の候 めっきり朝夕は冷えてきた気配ですなぁ 薄も満開(?) 石榴・・・ 酸っぱい味覚が思い出されます 桜!??? 他人を活かして 自分を磨く 誰もが発展途上人 妙正寺(東京都杉並区清水3丁目5-10)にて これ以上磨くと・・・粉になってしまう。 ん!…

シルバーウイーク 最終日

今日もいいお天気。 お出掛けするには絶好の日和・・・ですが、休み疲れを癒すべく、読書。 ふわぁ~っと、風に乗って金木犀の香りが部屋に入ってきます。 もうそんな季節になりましたか。 ここにきて日が暮れるのが早くなりました。 「秋の日は釣瓶落とし」…

大黒湯 @ 足立区千住寿町

シルバーウイーク三日目。 今日は「敬老の日」ですな。 報道によりますと、65歳以上の人は4人に一人になったそうですね。 ・・・まだ他人事の様にしか感じていないジブンですが。 うむ、我が家の中は100%65歳以上だわ、アハハ。 「敬老の日」の風呂代は、65…

日比谷オクトバーフェスト2015 in 日比谷公園

シルバーウイークの二日目。 お天気は上々、少し暑いかな。 日比谷公園の木陰・・・風景画を描く方々があちこちに居られましたな。 あ~いい天気だ。 こんな日は・・・ やっぱり、これでしょう。 日比谷オクトバーフェスト2015 in 日比谷公園噴水広場 あ~美…

魚三酒場 富岡店 @ 東西線・門前仲町

シルバーウイーク初日の締めはこちらでした。 本日は16時開店との事。 15時40分に到着。 なんと、100人は超してるかと思う様な待ち人行列 (お店の詳細は食べログでどうぞ。) 16時きっかりに暖簾が掛けられてゾロゾロと老若男女が吸い込まれてい…

シルバーウイーク 1日目(戸越銀座、武蔵小山、八重洲)

この連休、シルバーウイークと称するらしいですね。 で、この並びでの連休、次は2025年なんだそうです。 まぁ、そんな先のことは置いときます・・・幾つになってるんだろか!? 都内商店街巡りを思いつきました、記録しておきます。 先ずは、 戸越銀座 …

秋へ

台風の17号と18号、関東北部や東北に甚大な被害をもたらしました。 被害に遭われた方々、ここは一つファイトォ~イッパァ~ツでっせ。 東京は今日は秋晴れでした。 我が足立区にも秋の味覚・・・ブドウが成ってましたよ。 ええ、全景はお見せしませんが …

火花 --- 又吉直樹 ---

読みました・・・よ、読了は二週間ほど前でしたか。 余計な前置きですが、定年退職後は読み物は極力電子本にしています。 ええ、これもKindleでした。 読後感ねぇ・・・ふむ。 世間的には上等な評価からそうじゃない評価がある様ですね。 本を「売らんかな」…

「注文の多い料理店」!?

先日、KJR業務に関連して東京・大久保界隈を徘徊いました。 ええ、例の「韓流」の街ですな。 ・・・一時に比べると人通りは少なくなったのですかね。 お隣の国なのに民族の背負う歴史が異なるとこうなっちゃうんでしょうかね。 まぁ、難しい事は置いときます…

2015年富士総合火力演習

今年も、こちらに行ってきました。 国会で安倍総理が推し進める。。。安全保障関連法案でしたっけね、集団的自衛権・・・まぁ、難しい事はわからないので置いとくとして 今日は主に陸上自衛隊の装備を観せて頂きました。 海上自衛隊はね、海が無いので来れま…

椎名町・トキワ荘 漫画家の梁山泊

(工事中) 手塚治虫:鉄腕アトム、ジャングル大帝レオ 藤子不二雄:ドラえもん 石ノ森章太郎:サイボーグ999、仮面ライダー 赤塚不二夫:おそ松くん、ひみつのアッコちゃん、天才ばかぼん

間も無く、極楽浄土に・・・上野・不忍池

春にはこのアングルで桜を記録しましたが、 間も無くハナハスですな。

カラダ・・・二題

還暦過ぎて・・・幾年月。まぁ、ほんの少しですけどね。 でも、カラダには何かと「変調」の兆しが来てます。 その1 右手の小指と薬指の付け根が痛む これは、有難いことに、 同行援護をさせて頂いている目の不自由な利用者さんからアドバイスを頂いて その…

蒸し暑い日

台風12号でしたっけ?・・・ウロついてるやつは。 九州方面から右スライスしてまさか北海道再上陸じゃないやろねぇ。 で、今日の東京は1日晴れて猛暑と思ったら、ゲリラ豪雨の出現で大騒ぎ。 場所によっては、雨はないものの猛烈な湿気むんむん。 猫さんも…

一路 (上・下)--- 浅田次郎 ---

なかなか捗らない「読書」・・・根気が続かないのよね~、元来の性分なのだけれど、年と共にその傾向が強まってきたね。 と、いう事で久々の読了でした。 浅田次郎の時代物は多々あるようですが、これが初めて。 江戸末期の中山道を通る参勤交代を題材にし…

靖国神社「みたままつり」

昨年の11月から始めたKJR(高年齢時給労務者)も7ヶ月が過ぎました。 ・・・歳は取っても、時の流れは早いですなぁ。 前職も現職KJRも、勤務地は靖国神社近辺。 業務終了後の夕方、靖国神社の「みたままつり」をば見学してきました。 (靖国神社のHPより無断…

「男の料理教室」へ

久々にお天道様がお顔を出した東京地方。 ええ、鬱陶しい梅雨空が続いてゲンナリとしていたところでしたので 「よっしゃ!」の掛け声とともに出掛けました。 実は、知り合いの生徒がサボりたい、ってんで、そのピンチヒッターです。 今日の「献立」、メイン…

景色・・・

「東京砂漠」とか言う歌がありましたかね。 その歌詞の趣旨とは違うような気もしますが こんな風景に出会うと思わず立ち止まったりします。 奥にはトウモロコシを植えてます その左手には茄子ですな その茄子、心無い人に小さい実を捥がれてしまったようです…