ソラノイロ @ 東京メトロ有楽町線・麹町

今日は北海道、北陸は荒れ模様のお天気らしいですね。
東京は・・・小春日和  日中であれば街中をぶらつくにはコート無しでも丁度良い気温ですな。

この間、ブロガー「めんちゃん」さんのところで紹介されていた麹町にあるこのお店に行ってきました。

・・・お店の場所、懐かしい処だった。以前東京に居た頃は良く行っていたところだった。この辺は大通りから一筋、二筋入ったところだからか、街の景色はあまり変わっていない。

イメージ 1

他の方のブログなどを覗くと、結構な経験を積んだ店主だそうな。開店時のお祝いの「花」には著名なラーメン処の名前が並んだそうですよ。

イメージ 2

このお店も例によって自販機で注文品を決めます。

この「ベジソバ」、特に女性には人気のメニューらしいです。
お店も奇麗でオシャレな感じ。

と、まぁ・・・何はともあれオーソドックスに注文です。










中華ソバ ¥750

イメージ 3

あ~~こりゃぁ美味いワ。
スープは正油ベースですね、いい塩梅で・・・ほぼ飲み干しました。
麺、これまたいいです。中くらいの太さでちゅるちゅるっと啜れます。喉越しもグッドですわ。
もう一杯食べれたかもだな。

・・・この麺、どっかで記憶があるなぁ。調布&府中の「たけちゃん」?
足立&浅草の「田中そば店」「つし馬」? 勿論スープは違うけど、ボクの記憶の範囲ではそんな気もしました。

住所:東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1F
営業:月~金 11:00~14:30  17:00~21:30  土 11:00~15:00
定休日:日、祝日



このあと、ブラブラと腹ごなしに赤坂見附へ歩きました。
紀尾井町の大久保公哀悼碑のある公園、紅くなってる葉も見られますがもうちょっとですね。
イメージ 4