2014-01-01から1年間の記事一覧

昔通った飲み屋で♪(銀座赤提灯 改め「紅燈籠」)

以前の記録は・・・2008年3月30日でした。 そのあと二、三回は行ったと思うんですけどね。そう、その昔30歳代の頃に通ったお店です。 一応、お顔は隠させて頂きました、このお店のオーナーおっ母です。 昔は・・・ それはもう綺麗な方でしたよ、今では好好婆…

平成26年「寅の会」納会

先々週の金曜日(12/19)の事でした。 今年も「月一」の寅の会、つつがなく終了でした。 ・・・毎度のことですが、記憶喪失寸前の帰還。 酒は、越前の銘酒「黒龍 しずく」 肴はおっ母の手作り 毎回だけど「カロリー&塩分控えめ」の品々 カラオケ・・・?? …

働く高齢者へ 💪

はっと、気づいたら・・・なんと、師走ですか。 なんて、白々しく言ってますがチョイと訳がありましてね。 ええ、先月11月11日から「働く高齢者」へと転身致しました。 いい日(11日)旅立ち♪・・・なんてね。 60歳の定年を越して、しばしグダグダと前職を続…

とらふぐ亭 横浜関内店 @ JR根岸線・関内駅

たまには、酒の記録もしときましょか。 ・・・ええ、ウチでは毎日浴びてますけどね。 チョイと野暮用があったので、横浜へ。 横浜公園を背に、港方向に伸びる並木道 「ふぐ」でも・・・ と、言うことでリーズナブル(でもなかったけど)なチェーン店へ。 先…

プレ「男の料理教室」

いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様だそうです、今日は。 で、 こんなところへ・・・出かけさせられました。 「プレ」って控えめに書かれてます。 本日の メニュー です 「里芋」をやっつけてます。 滑りがありますからね 手元 注意です かなり工程を飛…

船橋での一杯

あ~ ようやく 燗酒の季節到来ですねぇ あてはこのほかにも多々ありましたけど・・・ やっぱし これ これでしょう ええ 札幌のブロガーさんと 張り合っちゃいました

本日のひまつぶし --- 青和ばら公園 ---

今日の東京は曇り空ですな。午前中一仕事したあとの街チャリ散歩。 我が家近くのバラ園。 ・・・ほぼ終わってます。 「白薔薇と黒猫」とか、ってお題をつけようかと思って iPhoneシャッターを切りましたが、 なにやら不穏当なオーラが黒猫ちゃんから出てます…

消費税UP論議・・・

どうなんでしょうかね。 年金(だけの)生活者 ニート(を強いられる)な若者 行き先不安を感じられない「若者」 レクサスに乗る世帯 全く不安なぞ(感じ)ない世帯 ・・・ どれもありますね、ニッポン。 有体に言えば、この後2%上がろうが上がらなかろうが…

街チャリ散策 --- 日暮里方面 ---

明日は「文化の日」・・・三連休だったんですねぇ あはは、気付かなかった、何せ日々是全連休なもんでね。 昨日はお天気も悪かったので一日中テレビの番人してました。 で、少しは体を動かさないと・・・出かけました。 荒川の向こう岸方面、恐ろしげな雲が…

神々を訪ねて・・・!?

あはは、そんな殊勝なことあるわけないな。 秋晴れの空に誘われて・・・街チャリ散策。 足立区から北方面に行くと埼玉県に入ります、そっち方面へペタルを漕いで・・・ 大曽根八幡神社 アキバレ。。。だな お尻方面から、シツレイしますよ壇蜜さん チクリ、…

荒川下って江戸川上る定番コース 50km

何はともあれ記録しておきます。 秋晴れの今日、久々に自転車乗り。 コスモス畑がありました、毎年見てますな。 ・・・もう終わってるかと思ってました。 鉄橋は荒川に架かる総武線。 と、まぁ いつもの周回コースでした。 さて、年内に100km走行成りますや…

引き続いて・・・S&B「ホンコンやきそば」

この間浅草の雷門前で仕入れてきた「北海道もん」最終です。 札幌の某ブロガーさんはこれが美味いと言っておられましたな。 「ホンコン」とありますが、香港での味付けとはあまり縁は無い様ですよ・・・ウィキペディアにそんな説明がありましたけど、どうな…

テレビ父さんラーメン from 北海道

さて、今日は「さっぽろ みそ」 我が家の司厨長が、頼みもしないのに野菜を炒めて添えてくれました。 ・・・どちらかと言えば、素のままが好きなんですけどね。 ええ、大きな声で言っちゃぁいけませんよ。 うむ、ワタシ的には しょうゆ>みそ と思いました、…

・・・どうなんですかね、こんな事って。

残念といえば残念ですが・・・ハイ。 かと思えば・・・ ※ Yahooニュースよりの転載 ・・・まぁね、戦前の「家長制度」などに凝り固まってる世代ではありませんが、 「母性」と「父性」の役割は自ずとあるんじゃないかと思ってます。 深く突っ込むと痛い目に…

テレビ父さんラーメン from 江別「菊水」

最近はここに食べ物を記録することはめっきり無くなりましたが、 今日は特別に この春リタイアしてからはまさに「リタイヤ貧困」に陥っているところでして、 街中に出るときは「都バス」を活用する事が多くなりました。 ・・・ええ、都バス一日券¥500で都内…

東京デズニーリゾートをぐるっと「一回り」

台風一過の今日この頃。 でも、今週末には19号がやってくるそうですねぇ・・・困ったもんだ。 と、言う事で久々に自転車を漕ぎに出掛けました。 「東京ディズニーリゾート」正面ですよ。 デズニーランドやディズニーシー、ホテル、ショッピング群を総称して…

続・としより

こうゆうのに・・・自然に目が止まる様になったのかしら。 よぉ~~し、こんど歌ってやろ~ もし・・・ ご相伴頂ける方がおられたら、ご一緒にど~ぞ。

だれがじゃぁ~~!

世間の人々が寝静まる頃合いを見計らって・・・ UPします。 今日も、年寄りの・・・ムニャムニャ。 ワタシ 高齢者なんですか、ネ!! くっそぉ~~~

幸手の彼岸花(埼玉県幸手市権現堂堤)

今朝起きたら・・・やけにいいお天気なものでね。 いずみさんのブログで紹介されてました彼岸花を観に出掛けました。 東武スカイツリーライン・日光線に乗って「幸手駅」へ。 駅からは、秋なのに少し強い陽射しの中をテクテクと旧日光街道を歩きます。 宿場…

東京、秋晴れ♪

ええ、少しかは雲がありますけどね。 日本橋髙島屋の屋上です。 何だかね、ここんところ物騒なニュースばかりで・・・困っちゃいます。 神戸の女の子、可哀相すぎます。 東京のデング熱、広がりは止みませんな。 新顔のセアカゴケ蜘蛛、三鷹市で発見だそうで…

東京から金沢へ(下道)【同期会】

9月に入って、ずいぶんと涼しくなってきました。 毎年一回の「入社同窓会」にお出かけです。 今回の開催地は金沢。これまでに・・・片山津、仙台、札幌、伊豆、伊勢志摩、東京、大垣と転戦してます。 まぁね、故郷が福井なので金沢での地理感はありますし、…

僻み根性!?

九月も半ばが過ぎました、何となく秋めいてきましたね。 今日はミニチャリで自宅から市ヶ谷までを往復 距離にして約32km、時間は3時間40分でした・・・時速8.7km/H あはは、・・・まぁ、イチオウ運動したって事で。 ええ、昔から通っているクリニックへ高血…

これは旨い!・・・かも知れない焼きそば

北海道は札幌の某ブロガーさんが紹介してました「三八飯店あんかけ焼きそば」 これがね脳裏に住み着いちゃいましてね・・・ やきそば、焼きそば、ヤキソバぁと その仕返しにこれはどうだろ~ 富士宮やきそば 我が家で唯一の料理人が、冷蔵庫の残り物野菜・・…

秋なんですけどね・・・春のうららぁの♪隅田川♫

「花」 武島羽衣作詞 滝廉太郎作曲 春のうららの隅田川 のぼりくだりの船人が 櫂のしづくも花と散る ながめを何にたとふべき 特段の思いがあった訳ではないのですが、愛車を駆って隅田川のほんの一部を「くだって」みました。 下の地図の青い部分、奇麗に整…

アサヒビールオータムフェスト 2014 in 日比谷公園

芸術の秋に引き続いて・・・食欲の秋です。 いやぁ~ 飲んだのんだ・・・うぃ~~ダ 会場に着くや否や ジョッキ買いに走る 未成年者かどうかを区別する為に腕に巻かれます。 ・・・見りゃオッサンだとすぐ判るのにねぇ。 あはは、いくらなんでも未成年者には…

進化するだまし絵 --- Bunkamura ザ・ミュジアム ---

「だまし絵」と言うと、これまた昔の事ですが・・・ 北海道の上富良野町・深山峠アートパークの「トリックアート美術館」へ行ったときの事を思い出します。(2008年7月13日のこと) ネットで探すと、トリックアートを展示するところは結構ある様ですな。 そ…

オルセー美術館展 --- 国立新美術館 ---

秋の足音が・・・まだ聞こえてはきませんが、「芸術の秋」魁ってことで。 何度目かの「国立新美術館」です。 オルセー、昔々行ったことがあります。 どんな絵画があったのか・・・記憶には有りませんけど一つだけ「これあったかなぁ?」と気付いた作品、マネ…

東京ゲートブリッジ(初)

今日も 都バスの旅・・・乗り放題一日500円 羽田空港もすぐそこ ひっきりなしに トラックは橋を 飛行機は上空を 通りますわ お~い 何 釣れてるん

・・・う~む。

今朝の・・・天下の「読売新聞」。 なんだろ!? 言いたいと言うか、主張したい事がワカランのだけどさ。 まぁ、「こんなんですよ~」って言うだけの紙面も有っていいんですけどね。 多くのニッポン人が憧れてやまないヨーロッパやアメリカは置いといて・・…

「流動性知能」の低下!?

涼しくなりましたが、お天気が悪いですな。 近所の公園のお花さんも・・・秋に向かってますかな。 はてさて・・・ 今年の春以降、一日中~~テレビを眺めていることが多くなりました。 そんな日々が続くと・・・・テレビのキャスターとやらが、あっちのチャ…