2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃の花見・・・三題

いよいよ大型連休突入ですね♪ 旭川の旭山動物園も今日から夏営業開始だそうです。 で、自宅を14時過ぎに出発してひと回り、帰宅は17時、歩いた歩数は、13,000歩でした。 根津神社つつじまつり 4月10日から5月6日までがつつじ祭りの期間だそうです。…

今日は気温、低かったですよ。お天気は最高でした。(^^♪

今日は、東京都文京区の区役所・・・「文京シビックセンター」と言うんだそうです。 26階建てで、25階に展望ラウンジがあります。 そこからの眺めです。 先ずは、新宿方面です。高層ビル群が望めます。 この方向は、我が家方面ですが・・・特定できませ…

信州の景色

「花林糖」の久星(きゅうぼし)食品のお店「蔵久」へ 長野県安曇野市豊科高家604 TEL.0263(73)0170 このお店は、国の登録有形文化財に指定されている「飯田家住宅」の主家を使っているそうです。 田舎の・・・そして懐かしい匂いがします。 詳しくはHP…

蕎麦「あるぷす」 @ 長野県松本市

いよいよ「連休」が始まりますね。(^^♪ 4月25日土曜日は、ここで蕎麦を頂きました。創業は明治27年だそうです。 ・・・実は・・・お店に入って直に、「ぬる燗」を頼みました。信州に来て、蕎麦屋と言えばやはりこうなりますよね。酒のあては漬物盛り合わ…

今日も・・・散策でした。(^^ゞ

本日の歩数・・・ よく歩いたもんだ!

今日は新宿高層ビル群界隈を・・・

昔の「街中」感覚を取り戻そうと・・・歩き回っています。 新宿の高層ビル群も、新しい高層ビルが出来ていて、10年・・・(正確には11年ですが)様子は変わっていました。 東京モード学園が建てた「モード学園コクーンタワー」と言うんだそうです。 「コ…

そろそろ・・・躑躅ですかね。(^^♪

今日は、三鷹に行ってきました。 道を歩いていると・・・躑躅が所々・・・咲いてます。

「札幌すみれ」 ラゾーナ川崎店 @ JR京浜東北線・川崎駅

4月16日(木)は川崎に出向きました。 街がとんでもなく変わってました!? 川崎駅の西口・・・前は何にも無かったのですが一大ショッピングセンターが出来上がってました!! 「ラゾーナ川崎プラザ」です。 で、昼時でしたので・・・ラーメン食べたいな…

今日は札幌です。(^^♪

久しぶりに札幌に来ました・・・なんてことは無いですねぇ~(^^ゞ まだ「懐かしい」までもいきません。 用事があって・・・やってきました。 ススキノは久しぶりでしたけどネ。 で、今夜は酔っ払ってますので寝ます♪

高速道路・・・渋滞^_^;

実は・・・ボクの車にはナビが付いてません。 そこで、iPhoneをナビに変身させてます。(^^ゞ 結構使えます。 さて・・・ここは「九頭竜湖駅」です。 福井県の山奥・・・ 岐阜県の白鳥に抜けるべく、勝山、大野と走ってJR越美北線の終点「九頭竜湖駅」で一…

今日は、福井から東京へのドライブでした。

1000円高速を活用して田舎に行ってきました。 で、今日は・・・ 丸岡⇒竹田⇒勝山市⇒岐阜県「白鳥」⇒高山市⇒松本市⇒中央高速道路経由で東京 と言った道筋です。 一日の記録を徐々にUP(記録)して行きたいと思ってます。 (一部は先にUPしました。) ①…

竹田の里「しだれ桜」

丸岡の自宅?(放置宅・・・かな)を出て、9時半頃です。 ここに寄らない手はありません。(^^♪ 「立ち寄り」ました。 (竹田の里さん見かけるかなと・・・キョロキョロしましたが・・・お見かけ出来ませんでした。) 綺麗なしだれ! これから年を追おう毎に…

丸岡城、別名「霞ヶ城」の桜

子供の頃は「お天守さん」と呼んでいました。 近年は・・・これで全国的に知られるようになりました。(^^♪ ご存知でしょうか!? 「日本一短い○○への手紙」です。そのルーツがこれです。 この町に単身赴任していた本多さんが、江戸の家族に送った手紙です。 …

東京から福井県丸岡までの景色

朝4時に起床して、福井県の丸岡に向かいます。地図では約580km位の長距離ドライブです。 経路は、首都高「千住新橋」→「高井戸」で下りて環8を走って「練馬IC」から関越道に入ります。 そこからは、ひたすら高速道路を走ります。 自宅を出たのが、…

「うえだ」(丸岡) & 「神楽」(金沢)

本日の麺、2題(^^♪ その1 丸岡「うえだ」 ここのラーメンは結構長いお付き合いなんです。平成11年頃からでしょうか。 この場所に移る前は、もう少しご近所の住宅街にありました。しかも・・・営業は不定期?でした。 何が気に入ったかと言えば・・・目立…

間もなく富山を通過。

北陸道に入って車中が暑くなって来ました。 エアコン、稼働です。 立山連峰は少し霞んでマス。

今日は、1000 円高速。

早起きして福井に向かいます。(^.^) 夕方6時前後には、待望の「神楽」に行く予定!

つけそば 丸長 @ JR山手線・目白駅

今日は、旧知を訪ねて目白へ。 昼時になって、美味いラーメンを食べたいと言ったら・・・ここに案内されました。 時間は、11時30分です。が、既に10人以上がお店の前で行列です。!! ・・・見た目は・・・細めのうどんですよね。 でも、中華麺らしく…

富山特派員便り

久々の富山特派員便りデス。 富山も・・・満開ですねぇ。♪ ・・・ここは、富山の何処?かな。 松川ではなさそうだし・・・ 秘密の場所かな? (^^♪

天祥庵 @ 新橋

ここは、何年前だったか・・・上司に連れられて行きました。6年位前でしたか? で、再訪です。 「もり」大盛りを注文です。三枚出てきました。お値段は・・・丁度、千円。 表の看板に、今日の蕎麦は「福井産」とありました。嬉しいですねぇ~(^^ゞ で、お酒…

まもなく・・・桜もオシマイ・・・かな!?

東京の勤め先は・・・靖国神社も近くですし、千鳥が淵も近くです。(^^♪ 昨日までは平日でも混み合ってたようで、今日・・・散策してみました。 靖国の境内です。 そろそろ終りでしょうね。桜吹雪に見舞われ・・・桜の花びらの絨毯です。 千鳥が淵をブラブラ…

東京は花曇・・・お花見日和です。

日中の気温は17℃強。薄く雲がかかってましたが風もそれ程でもなくて「お花見日和」でした。 都心の、千鳥が淵とか上野公園まで花見に出掛ける根性も無く・・・ マンションのベランダ越しで眺めていました。(^^ゞ 昨年2008年3月29日(土)の東京の桜です。…

ようやく落ち着きました。(^^♪

3月28日(土)に、札幌からの家財道具を運び込みました。 何日かは足の踏み場も無いほどの状態でしたは、日々ダンボールも片付き、 本日、日通がダンボール箱を引き取りに来て・・・ようやく落ち着いた感じです。 ネット環境は、 結局「光」は、マンションタ…

手打そば 長兵衛 @ 東京・足立区扇3丁目

今日は、実は「休み」です。(^^♪ 引越しの片付け等で2日間の休暇が与えられます。 車で、ホームセンターに細々としたものを買出しに出掛けた帰りに見つけて入りました。 ・・・お値段、少々高い!って思いましたが、美味しかったです。 長兵衛 [ うどん、そ…

平成21年度の始まりハジマリ~です。 【札幌から東京へ】

東京での初出社です。(^^♪ 住まいは、足立区。 勤め先は飯田橋です。ドアツードアで1時間です。 札幌の時は、JRと地下鉄で45分、車だと10分チョットでした。 駅から少々歩きますが・・・こんな桜の景色を見ながらです。♪ あと、少しで咲きそろいます…