2013-01-01から1年間の記事一覧

昭和史 1926-1945 --- 半藤一利 --- 単行本 & Kinle版

ここにきてね、本を読む「チカラ」が落ちて来ましたね。 ・・・でもないか、昔からあまり読書する人じゃなかったんですけどね。 ようやく年の瀬に読了でした。 本の中味に感心とかするより、十年近くに亘ってようやく読了に漕ぎ着けた事に感動してますわ、あ…

年の瀬

「年の瀬」と書き込んでから・・・ん?何故トシノセって言うのかなと思ってWebを探してみたら、「年末。歳末。年の暮れ。」とあった。 それだけぢゃつまんないのでもう一押ししてみた・・・ 「瀬」とは、川の流れが速くなっている所を指し、歳末の慌しさや年…

あら!安倍総理生出演!?ですって。

明日から三連休。 ・・・とは言ってもサービス業、とりわけ商業に従事している方々は書き入れ時だしね、休んでる場合ぢゃありませんね。 そんなことをボ~っと思い浮かべながらテレビみてたら・・・ あらら! すごく違和感を感じてしまいました。 何でニッポ…

昨日の夕暮れ

今日は北海道や北陸方面、寒波が襲ってるそうですね。 大丈夫でしょうか。 それに反して 太平洋側は晴れてます。 写真の真ん中の白い点は ゴミぢゃなくて 宵の明星 (飯田橋駅西口より「南西」方向を望む)

みんなのうた --- 重松 清 --- Kindle(電子書籍)

懲りもせずにこの作者の本を手に取ってしまいました。相も変わらず泣かせてくれました。 親子の情、家族の情、同級生の情・・・地域の情・・・ なかなか都会では触れる事の出来ない「情」かも知れません。 まぁ、尤もそんな情やらしがらみから抜け出したくて…

今日のおさぼり処

花金ですよ とか言っても・・・ 何が有る訳でもない爺さんですけどね お昼の おさぼり処は 秋の窓辺でした LaCucina Caffe (目白) 新宿区下落合3-17-35 TEL 3954-0211

都内の秋色

いいお天気 しかも・・・秋冷で、ぶらつくにはもってこいな空気。 今朝のニュースで行ってましたけど、12月の上旬は一年で最も日没が早い時期だそうで、16時半には日没ですって。 無造作・・・に貼付けておきます。 浅草寺境内 山の中じゃありませんぜ。…

東京国立博物館/平成館 & 日本庭園

あわせて 上野の森の紅葉です

新宿区・甘泉園公園へ行ってみた。

この日の朝の天気予報は、風が強くなって気温も下がる・・・てな事だったんですが、そうでも無かったですね。 なので、 幾多もある都内の「紅葉どころ 」から手短な場所を歩いてみました。 靖国神社 まだちょっとまだらですけど、 ここのところ強い風が吹く…

越前蟹を喰う会!? 壁紙張替え作業付き

先週の週末イベントを記録しておきましょか。 22日(金)休暇を取って、東京から福井へ東名高速を使って移動 23日(土)福井の実家の六畳間の壁紙を張り替え 24日(日)旧友と「越前蟹を喰う会」 25日(月)休暇を取って、福井から東京へ移動 てな事でした。…

今日もお疲れ様!

お疲れ様 いえいえ、自分に対してではありません このブログを覗いて下さった あなたに です 夕方の飯田堀 新宿方面を臨みます こんな夕景色に出会うと なごみますね 今日も美味しく 晩酌と いきますか あ! 焼酎のお湯割りですけどね

まだ知らないところが一杯の「東京」

秋が深まっています 今日も秋晴れ 新橋駅の海側・・・汐留 虎ノ門に吹き込む海風を遮断してしまった 高層ビル群があります いい天気!! 雲一つ見えませんな、と 田舎者オジサンは見上げてましたけど・・・ 新橋駅からここまで 地下の連絡通路があったんです…

芸術の「秋」

急速に色づき始めたご近所公園。 こんな季節にはやはり こんな イベントがお似合いです。 ウィーンの音楽を楽しむ会 第50回 ギュンターフィルハーモニー管弦楽団 ホームページ (杉並公会堂) プログラム WOLFGANG AMADEUS MOZART 歌劇「魔笛」序曲 WOLFGANG…

都内も秋色へ

ネットで都内の紅葉名所を見ていたらここが一番早いようだった。 「光が丘公園」

なるホ! トレイン(東京・京浜急行電車)

久々に京浜急行に乗りましたら・・・ こんな電車が走ってました。 まぁ、ね・・・安倍チャンTPPとやらに熱入れてますからね。 北海道の農産物をアピールしなきゃならんでしょう、ホクレンとしてはね。 色々と取沙汰されている北海道の「巨大企業」でもありま…

玉川上水(一橋学園駅から玉川上水駅)

「玉川上水」を歩こうと思い立ったのは今から4年前の2009年9月でした。 このブログで記憶を辿ると・・・それからほぼ3年間は途中放置でした。 何ででしょうかね? 自分でもワカリマセンが他に目移りしたんでしょう。 で、今年の9月になって思い出したんで…

映画「飢餓海峡」・・・を

秋だというのに、つつじ?さつき? よくわかりませんけど可憐に咲いてました。 と、言う事で秋の夜長です。 先日、本を読みましてね・・・何だか無性にこの映画が観たくなってTSUTAYAへ。 伴淳に・・・ 三国連太郎と左幸子 やはり長編の小説を映画化するには…

秋が深まって行きます。

今日の東京は午前中は冷たい雨がシトシトと降りました。 北海道では雪マークが付きましたね。 通勤道の公園の木々です。 ど~って事はない風景ですが・・・ 秋の深まりを感じてしまいます。 街中の百貨店などは 早くも ジングルベルでっせ。 でもなぁ~ 「誤…

先週は振られましたが、今日は満足 ♪

先週に引き続き福井へ で、先週は満員で諦めましたが・・・今日はありつけましたよ \(^o^)/ 久しぶり 店主はまだお若いのか??? (ワカランけど) メニューの開発には挑戦的だ。 けどね、たまにしか行けないので いつもこれ (ちなみに、カミサンは¥1…

飢餓海峡(上・下) --- 水上 勉 --- KIndle(電子書籍)

コニーさんのブログ「シリベシアンのやさしい時間」の愛読者でもありますが(ん?、いつの間にこんなしゃれた題名になったの?)、この10月の半ば頃の記事に後志「朝日温泉」を取り上げておりまして、水上勉の「飢餓海峡」にも登場したとありました。(ふ…

本郷もかねやすまでは江戸の内

先日のお昼、 本郷三丁目に蕎麦を喰いに行ったおり、目に留まった案内版です。 場所は、下の地図の+印のところ。 上の説明書きが小さくて読みづらいので下方に でっかく貼付けました。 詳しい地図で見る 享保15年、大火事が起こり、復興する際、大岡忠相は…

サラリーマンの一分

まぁ、そう大袈裟に題名を付ける事も無かろうとは思うのですがね・・・ 「体面」とでも言いましょうか、あるいはそこまでしなくても良いのにね、と言われるぐらいの「コダワリ」?、ならまだましで・・・意地っ張りですな。 首都圏は台風26号に見舞われま…

いきなりの秋冷の候・秋田へ

いきなり「秋冷の候」を迎えてしまった感の今日この頃、体調の維持管理が難しい気温の変動ですが大丈夫でしょうか。 で、普段、旅なぞあまりしないken-taくんなんですが、10月の三連休、知人の結婚を祝う会 に”はるばる”行ってきましたので記録しておきます…

金木犀のかほり

もう既に五日ぐらい経ちましたかね・・・ この「ほのかな」香りに気付いたのは 特に今朝の我が家からの出口ではきつくなってた 暗闇でも その ありかにたどり着けます いよいよ秋ですか 今日は都下多摩地区に行ってました

虹よりお酒!!(タイトル改めました。)

昨日、一昨日と東京の空は雨でした。で、今日はやや蒸すけど暑い日中です。 朝のお天気お姉さんによると、夜は冷気が吹き込んできてグッと気温は下がるそうですね。 ナント 札幌は10度近くになるみたい。 最近、記録すべき事はあってもなかなかブログへのU…

那須高原 9/29

近隣観光 お昼は、ランチバイキング

那須高原の「九尾」について

この辺りの看板に、意味不明な狐らしき動物の絵柄を頻繁に見ます。 ・・・お勉強してみました。 九尾 = 「きゅうび」と読むそうです。 なるほど!この地に伝わる「お話」ですか。 遠くは中国・唐から飛んで来た「悪い狐」の伝説・・・ロマンだ。 第11回「那…

那須高原 9/28

ゴルフへ (中途半端かつ適当なままで「公開」しちゃいます。)

那須高原 9/27(金)【同期会】

毎年恒例の「集まり」・・・になって来ました。 もう、ほぼリタイヤ組なんですが、まだしぶとく約4名がのさばってますな。 1970年大阪万博の時の入社面々。 今年は「那須高原」へ、黄色の丸枠を廻りました。 土曜日は「ゴルフ」 往路途上の羽生PAで・・・ 何…

iOS 7 インストール完了。

今日の早朝から提供開始だったそうです。 ・・・遅ればせながら、帰宅してから「インストール」しましたぜ。 あ~、アイコンが変わってますね。 ついでに、 今日は「中秋の名月」 まんまるのお月様が奇麗に観れます。