2017-01-01から1年間の記事一覧

孤愁 サウダーデ --- 新田次郎と藤原正彦の共著 ---

これも2016年後半に読んだもの。 「藤原正彦」さんが数学者であり、新田次郎と藤原ていの子供であることを直前に知って・・・やはり天は二物を与えないな、と思ったものだ。 そんなことで知った新田次郎(浅田次郎でないことが残念だけど)、読んで見たいと…

管見妄語 三題 --- 藤原正彦 ---

記録と記憶を掘り起こすと、2016年の後半で立て続けて読んだことになっている。 が、記録無し、なので「忘却の彼方となる前に取り敢えず読んだぜ!」と記録しておく。それにしても随分と放置したものだ。 これを読もうと思ったキッカケは、 「週刊新潮」をク…

錦秋の中でのお昼寝・・・!?

日々切磋琢磨のCSS業務、 たまには時間が許してくれます、 ので・・・ 昼寝

錦秋 in 東京・田安門

なんと!! 明日からは12月ですって。 いつのまに ここまで来てしまったのかねぇ と、まぁこの写真は昨日の田安門界隈の景色ですけどね 寒くなって来ました。 体調管理には十二分に気をつけて師走を切り抜けたいもんです。

・・・久々に、デス。

随分、日が過ぎてました。 特に何があった訳でも無いのですけど、ね。 ・・・いわゆる、サボリ ですか。 ちょっとウケ狙いの写真を掲載します。 こんな過疎地で暮らしてます。

胃のあたりを修繕

暑い毎日が続きますね それに輪をかけてあくなき大雨 して、ここへきて北朝鮮とアメリカのトップ同士の 口撃合戦 日本国中大変だ 当方も・・・切腹したわけじゃあありませんけど 胃のあたりを修繕しました。 まだ。。。アルコールはお預け中。 何が寂しいか…

映画「フォレスト ガンプ」(日本公開1995年)

蒸し蒸しする梅雨明け間近であろう東京の休日。 明日は海の日で今日は日曜日・・・なので 毎日が日曜の身分とは言え、気分はゆったり感、満タン。 何気にTVのチャンネルを回したら、これ。 まぁ、映画なんか縁のないジブンなんですが つい・・・観てしまった…

昔の・・・ケイタイ

東京の夜。 ことのほか冷たい空気が吹き込んできます。 いつもなら団扇で扇いでいるんですがね。 そう この団扇 古いんですよね、きっと。 i-mode ですって。 まさか、こんな時代になるなんて 想像すらしていませんでした、スマホ! ってみると ジョブス・・…

「牛ヶ淵」の蓮、ポチポチ開花。

東京都内の梅雨空は、おとといはプチ台風並みの風雨に見舞われましたが・・・ ほぼ空梅雨の体。 週3〜4日のCSS業務アルバイト。 東京メトロ東西線の九段下駅で降りて、九段坂の上り坂をヒィヒィ言いながら登ってゆく途中の左手です。 桜の季節の次はこれで…

今日の薔薇は都電荒川線

今日の業務はお休みして、胃カメラ検査してきました。 で、お昼は山手線で移動して大塚のこちらさんで「もりせいろ」を。 たまには都電の旅もいいかな・・・と 「大塚」から千住方面の「三ノ輪橋」へ都電荒川線に乗車 おお そう言えば、この時期は 薔薇だっ…

今日は・・・花どろぼ〜を

今日の東京地方、少し蒸したかなってな気候でした。 本日のCSS業務途上で「花どろぼう」・・・思わずパチリです。 まぁ・・・知ってますよ。 これはバラですな。 色々と種類があるそうですよね。 左側の紫がかった白の薔薇・・・魅かれました。 これね(↓) …

ゴールデン・ウィーク!!

世は・・・ 楽しんでる様ですね。 東京は桜はとっくに店じまいで・・・ 今は、躑躅でんな。

花の命は・・・今年に限って、ながい。

4月11日(火)雨・寒 久々に一日中雨、しかも寒い。 千鳥ヶ淵の桜、花びらがお堀に・・・でも、まだ健在だ。 4月12日(水)晴れ・暖 この日の武道館では・・・東京大学の入学式が挙行されてました。 若者が満面の笑顔で良い顔して写真におさまる図、は感動も…

春の記録

春の季節もの・・・記録しておきましょか。 3月25日 ご近所さんの庭先。昨年は、このブログのヘッダー画像として使わさせて頂きました。 4月3日 住まうマンションの「花壇同好会」の手入れにより綺麗に咲きました。 今はこの画像をヘッダーに使っています。 …

3.11 六年目 日本橋から浅草までを歩く

今年も「3.11」を忘れないように日本橋から浅草まで歩きました。 出発点。当日はここでおさぼり中だったわけです。 日光街道と江戸通り(水戸街道)が交差する本町交差点を通過。 秋葉原駅を通過します。 あ〜、ここでパンと水分を買ったなぁ。 その頃に長女…

散策中に「斉藤実盛」を見つけた。

久々に今日はあてもなく街中を歩きました、水道橋から湯島、御徒町へ。 その途中、湯島で見つけた「坂」 ん?? 実盛って、あのサネモリかぁ? この辺りに住んでたのですか・・・へぇ〜 (湯島天神男坂登り口にある「湯島聖天」の場所が居住跡だそうです。)…

ピロリ菌撲滅成功!!

本日、CSS業務はお休みを頂いて某大病院へ「ピロリ菌除菌活動の結果」を聞きに行ってきました。 実は、札幌時代に勤務先の近くの女医さんから除菌を勧められてチャレンジした事があります。(2008年11月22日のブログに記録されていました。) がしかし、この…

今日も、いい天気だ。

・・・心のうちは、何やかにやとストレスを抱え込んでいるんですけどね。 孫が、都立高校の推薦受験とやらをしたんで、今日はその発表。 あはは、見事「サクラチル」でしたな。 富士山が左隅にチラッと。 なので、二人で豪華なランチ 「まぁ、いいんじゃない…

富士山

・・・それにしても 東京ってとこは 天気が良すぎる な 東所沢で観た 富士山

・・・いい天気だ、東京は。

申し分のない冬の一日だ どうするね このお天気 申し訳ない気がするな

梅だ

まぁね 時が来ればあちこちで 観れますが・・・ こうして出会うと 思わず パチリ 暇に明かしたジジイのご近所散歩でした。

2017年の年明けです。

酉年です 明けました 良い年にしたいものですね いやいや 欲は張らずに 普通の日々でありたいですね そんな気持ちで、「西新井大師」へ恒例の初詣 早朝ではありません、朝の7時頃・・・この時間帯は空いてますね 毎年この時間帯です おみくじは 小吉