2012-01-01から1年間の記事一覧

ゴジラ「松井秀喜」引退!!

月日の流れは・・・ ある意味、「非情」ですね。 今朝の朝刊です、ほほぉ~「安倍内閣支持率65%」ですか。 2005年12月 石川県の小松空港の近くで「松井秀喜ベースボールミュージアム」がオープンしました。 縁があって、オープン式典にその他大勢の一人とし…

渋谷ヒカリエへ初めて行ってきました。

今日も東京はいいお天気だわい。それにつられて、東武東上線の「下赤塚」まで『趣味の立食いそば』を食べにいってました。(こちら です。) で、長駆・・・渋谷までやって参りました。 ってね、地下鉄で一本で行けるんですよね、便利になりました。 東京メ…

かの・・・鐘紡の発祥の地。

気になっていた「記事」です。 この間スキャンしたまではいいんですが、その後の画像処理がなかな出来なくて、ようやく、出来ました。 なので、いきなり消え失せる前に、UPしときます。 かの・・・「鐘紡」の歴史です。

今日は・・・まだ満月ではないですね。

今日は、こんな日だそうですね、旧暦11月14日。 ・・・それにしても冷え冷えの一日でした。 夕方帰社の途中で見た景色、マンションの狭間に見えたお月様。 なので、お家のベランダから写してみましたが・・・あはは、です。

東京は「いいお天気♪」でスミマセン(^^ゞ

あまりにいいお天気だったので、入谷から浅草まで歩いちゃった。 ・・・北海道や北陸の皆さん 雪にも寒さにも負けないでガンバって下さいな。 何の縁もない高層な真新しいマンションですが、あまりにも空の碧さと建物の色合いが綺麗に感じたので、思わずパシ…

「東京ミチテラス」に行ってみましたよ♪

「東京ミチテラス2012」って言うイベント、まだWikipediaでは掲載されてませんので・・・一口で説明できません、困ったな。 自分で考えなきゃ。 要は、新装なった東京駅丸の内側、煉瓦造り駅舎の壁面に今流行のコンピューターを駆使したレザービームでの映像…

ウヰスキーのビールもどき割?!

寒い日が続く東京です。明日辺りからまた寒波が南下してくるらしいですね。 北海道や北陸の日本海側は今年は大雪になってます、雪にも負けず頑張って下さいな。 今年は、車のタイヤを交換する時期を逸してしまった様です。(車は東京に、タイヤは福井に置い…

三温四寒?!

三寒四温ならぬ「三温四寒」な東京の気温です。 日替わりで変る気温、それに日中と朝夕の差・・・年寄りは上がったり下がったりする気温に体が付いて行けませんわ。 こんな車内広告を見て何やカニやと考えてしまいました。 もし、御同輩が居られたら体調管理…

取り戻す!?

誰でもがご存知の事柄だけど、一応・・・記録しておきます。 2009年8月31日民主政権誕生 のブログ記録。 ・・・あれから、三年とチョットですか。 自民党大躍進、民主党惨敗の図ですね。 因に、こちらは 2007年9月12日 安倍首相退陣 のブログ記録

梅島食堂 @ 東武スカイツリーライン・五反野駅から少し歩く

今日の東京は小春日和♪ 陽だまりはポカポカです。 でもって、「第46回衆院選」の投票日ですね。東京では都知事選の投票日でもあります。 午前中の早いうちに投票は済ませてきました。 はてさて、どうなりますことやら・・・ お昼デス。 看板には「油そば・竹…

七つの会議 --- 池井戸 潤 --- (単行本)

帯にも書かれています、 この会社でいま、何かが起きている。 働くことの意味に迫る、クライム・ノベル! 夢は捨てろ。会社のために、魂を売れ。 ・・・ここまでするのかなぁ??って、サラリーマンやってたオジサンは思います。 企業のクレーム隠し、「空飛…

イルミネーションを観に六本木へ♪

2012年12月10日(月)の記録。 テレビとか雑誌で東京の名物イルミネーションが時折紹介されます。 ・・・一カ所くらいは行っておかなきゃね、と。 出掛けました。 東京メトロ日比谷線の六本木駅で降ります。ミッドタウンに行くには北千住寄りの改札が便利で…

初めての「海ほたる」♪

2012年12月9日(日曜日)のプチドライブ 1997年12月18日供用開始(施設のすべてが完成し、一般の人達に利用させる日)の施設です。 海ほたるパーキングエリア(うみほたるパーキングエリア、Umihotaru PA)は、東京湾アクアライン上にあるパーキ…

いざ!!横浜へ♪

12月8日(土)、このブログでお気に入りに登録させて頂いている「いずみ」さんの横浜中華街イルミネーション記事に魅かれて行ってきました。 「一緒に行こう♪」って言ってくれれば、ルンルンでホイホイ付いて行ったのに・・・ジジイには声が掛かりません…

そば処 神田あすわ @ 東京メトロ丸ノ内線・淡路町

※ このページは別館「今日も美味しかった♪」で記録したページをほぼそのままコピーしたものです。 東京/神田で「越前おろしそば」を♪ 実は、昼メシの単価としては「蕎麦」はどうしても高くなる事が多い。 でもここは、いわゆる立食いそば屋さんなので、お安…

好評につき♪・・・いちょう並木第二弾 in 靖国神社

今日は北海道や北日本では大荒れのお天気だったそうですね、大丈夫でしょうか。 東京は比較的穏やかな日でした。 好評につき、いちょう並木第二弾。 勤め先から都内に出掛けるには、何処に行くにしても10分強は歩かねばなりません。夏の暑い日とか風雨の強い…

旬な景色 in 神宮外苑いちょう並木

「天高く馬肥ゆる秋」 いちょうの尖った先が天を突いているのを見ると・・・そんな言葉を思い出しちゃいます。 お祭ですな。 「第16回 神宮外苑いちょう祭り」 お腹が満たされていなかったんで・・・ね。

旬な景色 in 日比谷公園

気温がぐんぐん下がってきてます。 東京の真ん中は、秋色まっただ中・・・かな。 只々、iPhone4Sで撮って来た写真を貼付けておきます。

MacにWindows8を乗っけました!?

年賀状の時期です。 ・・・準備しなきゃ、と「思って」ます。ええ、毎年の事です どぉ~せ年末の押し詰まった頃にしか腰はあがらないんでしょうけどね。 でも、今年はチョイト様子が違いまして。 今まで慣れ親しんできたWindowsパソコンが起動不能になっちゃ…

明日は「師走」!?

もう・・・そんな時期ですか。 光陰矢の如し 何だか、還暦過ぎたら一層スピードが上がった感じだわい。

越前蟹を喰らう会!!

おっといけねぇや、11月が終わっちまうぜ。 11月のメインイベントをキッチリと記録しておかなきゃね。 と、言う事で記録します。(これまでの記録といくらか重複です。) 学生時代の友人から、去年に引き続き「蟹喰らう会」のお誘いがありました。因に昨…

久々でした♪ 「神楽」 & 千里浜なぎさドライブウェイ

11月25日(日)のお昼でした。 その前日・・・24日(土) 「なぎさドライブウェイ」 千里浜なぎさドライブウェイ(ちりはまなぎさドライブウェイ)は、石川県羽咋郡宝達志水町今浜から同県羽咋市千里浜町に至る延長約8kmの観光道路である。 日本で唯一…

越前蕎麦二題

11月の23日(金、勤労感謝の日)から26日(月、勤労感謝で有給休暇)の間、故郷に帰ってきました。 その間の、蕎麦記録をしたためておきます。 石川県金沢市 手打そば 越前 五福 (11月24日 お昼) 先ずは、石川県金沢市のお蕎麦屋さん。 そうです…

立山が奇麗だった!!

日にちが前後しますが・・・ごめんちゃいデス。 今日は月曜日なんですが、有給休暇を取りまして休みました、ハイ。 でもって、福井から東京へ東名高速を使って走って帰ってきたんですが・・・ 凄いお天気でした。 土砂降りの雨は降るし風は吹くし。周りの景…

一気に秋が通り過ぎて行きますね。

東京も今週は寒い日が続いてます。 日比谷公園を歩いてみました。徐々に秋色になってきているようです。 若い方は少々寒くっても大丈夫でしょう!! でも・・・すこしお年を召した方々は季節の変わり目、風邪引きやすいですから気をつけましょうね。 寒いと…

おいおい・・・そうするかぁ!?

昨夜、月一開催「寅年の会」でのお店で・・・ ママ・・・齢、還暦過ぎて一回りしているお方。 スマホの文字が小さくて読みにくいってんで・・・アハハ そうきたか。 このお店の過去記事。

秋が深まっていますね。

今朝の通勤道。 公園の中を通り抜けていきます。 ・・・去年の今頃はバスを使っていましたが、ダイエット効果を狙って今年の夏から歩きにしました。 秋ですなぁ♪ なので、きょうはこちらに足を運んでみました。 新生なった東京駅の『丸の内北口』 改札を出て…

「そばがき」のこと

昨日の日曜日、さるお方からメールが飛んで来た。 茨城の蕎麦産地にそば食いに行ってきたからそば粉買って来たよ。 明日にでも取りにおいで。 と言うことダッタ。 ええ、あげるよと言われたら断った事はいまだかって無いkentaくんだ。 なので・・・頂きまし…

プラモデルに・・・嵌るか!?

無芸無臭無趣味 ーー最近は加齢臭が付いてきたかな?ーー のkentaくんなんですが、先日さるお方から 「これ、作ってみない」 「あげるよ」 ってお言葉。 まぁ、一応・・・爺様としての矜持もあるしね。 引き受けました。 ほほぉ~ なかなかの年代物だわ。ど…

神田川を源(みなもと)から下る(その3)

写真だけを放り込みつつ「取りあえずUP」とか言って、放置の日数が経ってしまいました。 忙しい訳もあり得ませんので・・・単にグータラになってしまった、ってことですね。 三日目の今日は、下の地図の 緑色 の部分を歩きました。 東京メトロ丸ノ内線「中野…