中華そば わた井 @ 東京メトロ千代田線・北綾瀬

北海道や東北の一部では本格的な雪が降ってる様ですね。
 
昨日、北海道江別市出身の同僚と話をしていましたら、彼曰く・・・「よくあんな処に住んでたもんだ」って。
関東の『いつでも晴れてる』ってのが身に浸みこんでしまったのでしょう。
「おいおい、ここに住んでると、自然の有り難味が分らなくなるぞ!冬は雪、春は桜じゃないと人間、感情ってものが育たんぞ」と言ってやりましたが、確かに毎日お天気ってのも人生の内何年かは良いかもしれませんな。
 
北海道とはまた違った冬の厳しさがあった北陸・福井で育ったボクはそう思うのでありました。
 


 
さて、ラーメンが前にも増して勢い付いてしまった様です。
住まいの比較的近くでしたが行く機会がなかなか得られませんでした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2結構な人気店です。
暖簾にも書かれていますね、「自家製麺使用」ってね。
 
このお店もやはり「つけそば」が主の様ですが、お客さんの3分の1位は「中華そば」を注文していました。
 
 
 
 
 

特製中華そば 麺中盛(250g) ¥900+¥50=¥950

イメージ 3
 
麺は、自家製麺の「太麺」ですね。見た目は・・・つけそばもこれも同じ麺を使ってる様に思えますがどうでしょう。
ガッツリと麺を喰らうってな感じで食べますね、啜りあげるってのは似合わないな。
スープは、魚介と動物系のWスープとのことです。最初にレンゲで口にすると確かに魚介の香りがします。
 
あ~、やっぱり普通の量にしておけば良かったです。
スープは今流行り?の少しとろみがかった感じで濃い味ですが、塩梅がイマイチ不足している様に思いました。なので、後半の50g分は味がこない感じですね。
思わず札幌の「けやき」を思い出していましたワ。
とは言うものの満腹じゃぁ~~です。ごっつぉさんでした。
 
住所:東京都足立区谷中2-9-2
営業:11:30~14:30 18:00~22:00(売切れ次第終了)
定休日:月曜日