2020-01-01から1年間の記事一覧

もう「初冬」と言っていいですな。

今日は朝の景色。 いよいよ気温が下がってきましたよ。「冬」とは言いませんが・・・着々と向かっています。 日中の着るものは、すでに「高齢者」の枠組みに入っていますので、早めの「厚着」じゃなくて・・・重ね着を心がけています。

晩秋、かな。

木々が赤く染まる景色はこの辺りにはありません。 が・・・・こんな景色にお目にかかれます。 ここにきて、新型コロナの感染者が増加しています。 ・・・第3波と言う様ですが、政府はいまいちその様には受け止めないようですな。 Go to トラベル やら Go to …

秋空に「鱗(うろこ)雲」

これが出るとお天気は崩れる方向に向かうとネットに書いてあったな。 魚のうろこのように、小さな雲のかたまりが空一面に広がったもの。空高い所に現れるのが特徴です。うろこの1つ1つがハッキリ見える時は天気下り坂のサインとなることもあります・・・云々…

秋晴れの土曜日、コロナ禍の中慎重に「新宿御苑」へ

いい天気だ。 気持ちがいいわい。🎵 秋薔薇も咲きそろい・・・青空に映えますな。 園内に桜が。左は「ジュウガツザクラ」で、右が「子福桜」って言うんだそうです。 お昼は、大奮発して新宿伊勢丹のレストラン階「宮川本店」にて うなぎの櫃まぶし 今日は、ハ…

今日は朝焼け

ようやく木々の葉も色づいてきた様です 朝晩は着るものが ”もう一枚” ふえました 最近は少し早起きなんです ベランダから差し込む光が赤めいていました 東の空が真っ赤 さて 今日も頑張るべぇ

今日の・・・夕焼け

気温がググッと・・・下がって来た今日この頃。 お仕事はシフトによりお休みでした。 午後、都バスに乗って北千住に行った帰り道 ふと振り返ったら 夕焼けだ もう、これ・・・ 金木犀の香りが薄明かりの中で漂ってました。 来たね、秋 明日も良い日でありま…

今年の「彼岸花」

毎年この頃になるとこの花が懐かしく思い出されます。 小学低学年の頃は福井県の農村に暮らしていました。そしてこの時期になるとすっかり刈り取りが終わった田んぼの土手に赤いこの花が咲き揃います。 ・・・涙が出るほど懐かしい。 東京地方は中旬過ぎに急…

籠り切った9月の四連休

今年の9月は・・・ 19日(土)、20日(日)、21日(月・敬老の日)、22日(火・秋分の日)とヨンレンキュウだ。 が、しかし・・・コロナ禍 しかも、政府主導の経済活性化策「GO TO トラベル」は、東京に棲みつく人間は門外漢。 なので・・・ 部屋籠りだわ。

台風10号 台風一過の朝「虹」が架かりました。

九州地方の皆さんは大変でした、お見舞い申し上げます。 m(_ _)m 大型で強い台風10号は7日午前8時時点、長崎県対馬市北約70kmを、時速約40キロで北へ進んでいました。 中心気圧は950ヘクトパスカル、最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルでした。…

安倍首相再びの「突然辞任」・・・ですか

昨日の早朝、東京・足立区はこんな感じでした。 暗雲てな感じではなく、猛暑に一区切りつける雨が来るかなってな予感でしたね。 ああ!! こうですか・・・ 良いとか、悪いとかの感情ではなくて かつてのことを思い出しました これですね kentadiary.hatenab…

真夏の昼下がり・・・の、出来事。

今日も暑い 北千住の駅前通り商店街、ミストを振舞っている 心なしか涼しい・・・かな 中程の衣料品ショップ 店先に安売りのTシャツが並んでいた ん? 蝶ネクタイ?凝った陳列(今風だとディスプレイか)だな・・・ いや 違うぞ 本物だ!! 突っついてみた …

Go To Travel キャンペーンは「東京外し」で実施!?

ここにきて、コロナ新規感染者数が・・・ググっと、いやいや グググゥ〜っと伸びてきました。 前々から、夜の街、とりわけ新宿・歌舞伎町が、取り沙汰されていましたね。つまり、歌舞伎町のキャバクラだのホストクラブだので感染が広まったと・・・(伝聞) …

役所(東京都)仕事にしちゃぁ、いい広告だな、ウン。

四月の中頃だったか、都電荒川線に乗った時目についた中吊り広告。 カーブミラーに写り込んだ都電とおばちゃん、それに電柱に表示された住居表示・・・身近な風景が題材になっているのに心惹かれました。 あっ、ちなみに「都電荒川線」は、今じゃ「東京さく…

少し前の景色

最近、とみに涙腺がもろくなったと言うか・・・感情の制御が利かなくなったと言うか。 とにかく、涙がちょちょぎれるし、嗚咽と言うか咽び泣くと言うか・・・ 地元の都会、北千住駅前の今はコロナで休業中の「丸井」のシャッターです。 その絵の一つ。 あ〜…

コロナ対策「特別定額給付金」の経過

このコロナ騒動で何やら人生観まで変わりそうな今日この頃です。 何かと不安な日々、こんな給付金(一人十万円)はありがたいことです。 でも、来年の今頃は「あったねぇコロナ、何だったんでしょうね」てな具合になってるかもデスな。喉元過ぎれば・・・何…

もはや・・・マスク過多⁉️

このコロナ騒動で巷からマスクが消えましたね。たまに見かけても「高嶺の花」状態で。 ところがどうだ!!ここに至って街のあちらこちらに溢れているでは、アリマセンカ。 一枚あたり 56円 一枚あたり 43.5円 これは正規ドラッグストアで 一枚あたり109円 ま…

2020年 ゴールデンウィーク後半

「緊急事態宣言」も今日で終わる筈だったのが今月末まで延長されましたね。 今日は「必要・急げ」の用事があって国際展示場前まで出かけました。 その帰り道・・・有楽町線で銀座通過で帰宅途の通りすがりデス。 銀座通りはこの通り、閑散としていますな。う…

2020年の大型連休です。手洗い&マスクは忘れずに!!

お外から帰ったら そう☝️ 手洗いですよ お外ではマスクをしましょうね これこれ おでこじゃないってば そう お鼻とお口にあててくださいね はい、 よくできました

オンライン飲み会 🍻

何が、とは言いませんが・・・何かと騒がしい今日この頃です。 東京都知事の小池のおばちゃんが「お買い物は三日に一度・・・」とか言いましたね。でも、そうはイカのキンタマなんよね。朝のTVで映ってたおばちゃんが言ってましたよ〜「ナマ物はどうすんのよ…

アベノマスクも到着したし・・・

今日は・・・4月24日ですが、これが届けられたのは、4月20日(月)でした。 ええ、早かったですね。巷で言われてるような、虫が居たとかカビがあったとかのことは無くて至って正常なマスクでした。 世間では先のような衛生上の不備を指摘したり、小さいだの…

気がつけば・・・4月も半ば

気がつけば4月も半ば ・・・このブログ、ほぼ一ヶ月の放置でしたな。 なんだかね、コロナ騒動が日増しに盛り上がり、それに引きずられ「気が滅入って」しまったんですな。 4月の7日には7都府県に政府の「非常事態宣言」がなされ、そのほぼ十日あとには全国に…

東京は「開花」宣言も・・・冬に逆戻り。

靖国神社にある東京地方の「桜」の標本木 で 「14時、五輪の開花を確認!!」 だそうです。観測開始以来の最速開花だそうですよ。 が、しかし 巷は、ぼた雪混じりの霙 😨 「こぶし」に降り注ぐ・・・ぼた雪まじりの霙 (あくる15日の追記です。) 漸くのことで…

コロナウィルス狂想曲(その2)

今、週に3日ぐらいで「通勤」しております。 東京の北側・足立区から靖国神社のある九段へ。 (つまり、都心へと言いたいわけ) 例の、安倍首相が思いつきで発令してしまったとか言われている 小中高の一斉休校とか 時差出勤とか、テレワークとか の恩恵なん…

コロナウィルス狂想曲・・・突然の休校方針発表!?

コロナウィルスの蔓延を阻止するため、昨日(2020年2月27日)安倍首相が発表した「高校、中学校、小学校の休校方針」 春だと言うのに・・・困ったもんですね。 まぁ、ジブンの子供達がその域を通り過ぎている爺いには「困ったもんだ!」で済んでいますが、若…

「暖冬」と思ったら・・・真冬がきて、また。。。暖

今年の気候と言おうか気温といいましょうか・・・ 変ですねぇ 老体はついていけませんよ ここで油断すると コロナにやられますからね くわばらクワバラ 外から帰って来たら すぐに、手洗い・洗顔とうがい あと、すこしですね・・・春 日本橋の河津桜 住まい…

はや如月(2月)、暖冬!

今年は「暖冬」 だと言われていますねぇ ジジイには、いいことですわ とは言え例年、この頃にはこの花が観られます これは チト、早い気がしますが、暖冬ですから 巷では 新型肺炎 コロナウィルス とか言って、物騒ですな 東京中でマスクが売り切れ、だそう…

令和2年の正月、明けて三日目。

元日は 今年も足立区にある「西新井大師」へ初詣に行って来ました。 新年明けての、三日目の朝。 食っちゃ寝の正月にも飽きちゃってね・・・あはは。 渋谷駅界隈は大工事進行中でして、 本日、地下鉄「銀座線」渋谷駅の移転新装開店日でした。 ええ、見物し…