2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリを結構貯めこみました。(^^♪

これいいな♪とか・・・ 無料なら試して見るか、とかでダウンロードしていたら結構増えてしまいました。 この中で、宝の持ち腐れ状態になっているのが「iStorage」です。色々とネットで探すのですがまだ接続が出来ていません。 「大辞泉」は確か\2,000でした…

札幌「志の家」

先週金曜日(11/28)の昼蕎麦です。仲間と打ち合わせがあって、昼をとりながらってことでここに行きました。 細い手打ちそば・・・ってことで、のど越しもすっきりと美味しかったです。「かもせいろ」蕎麦は冷たく、つけ汁は温かいタイプです。大盛りにすれ…

本日の夜ラーメン「けやき」

今日は2回目。 最初は今年の7月30日でした。その時の記事です。 ススキノ方面で会合があって、寒空をぶらぶら歩いてたら・・・いつも並んでるこの店先に人がいません。これはチャンス!と思い、入りました。 再訪して・・・前回の自分の「感触」を確認し…

富山特派員便り・・・その?

そう言えば、そんな時期になりました。 イルミネーション・・・幻想的ですねぇ。若い頃は、そんな景色なんて・・・無かったです。 いい時代になったって事ですか。(^^♪ 札幌でもこれから始まりますね。

手水・・・色々(^^♪

・・・なんか、テーマの無いブログですが・・・(自覚してますが) いつの頃か?手洗いのシンクが目に付きだしました。 何度かUPしたように思いますが、こんなのもありました。 左側は、勤務先の近くの焼き鳥屋さんです。何でも、古いホーロー洗面器を加工…

愛煙家と空港

ボクは20歳から喫煙を始めました・・・(と、胸を張っては言えないんですが) でも、愛煙家としては、ここ急速に「喫煙マナー」が取り沙汰されてますけど・・・ 携帯灰皿はいつも携帯してます。 ポイ捨て・・・(それほど)やってません!^_^; 人混みでの…

ちょっと遅い昼ラーメン「中華食堂 一番館」

昼を食べ逸してしまいました。飯田橋の辺りを歩いていたらこんなお店が目に入って・・・ 勿論、安さにも興味があったのですが、この価格でどんなラーメンが出てくるのだろうって好奇心もあって入ってみました。 結構、お客が入ってましたよ。 「手もみらーめ…

そば処「ほたる」 @ 富山市婦中町

それなりに・・・と言うと失礼ですが、雰囲気のあるお蕎麦屋さんです。古い民家を活用しているようです。 冷たい蕎麦をいただきました。(^^♪ 右側・・・やや橙色のは「ゆずきり」だそうです。香りがあって美味かったです。(^^ゞ 富山空港からも近いし、八尾…

バージョンアップです。「2.2」をインストールしました。

昨夜、ネット経由でバージョンアップしました。 それなりのWebでは詳しくバージョンアップの紹介がありますが、 auとのメールでは文字化けが解消されてます。 絵文字もsoftbank間で使えるようになってます。年内にはauとかdocomoとのやり取りが出来るよう…

お腹・・・除菌中。^_^;  (ピロリ菌)

「ピロリ菌」の除菌中です。 先日、近所のクリニックに行って先生と話をしていたら・・・ピロリ菌の数を調べて見ましょう!って事になって、採血しました。 十二指腸潰瘍の患者のほとんどが、この菌を保有しているらしく、この菌を取り除くと十二指腸潰瘍が…

我が家・・・初冠雪。

降ってきました。 いよいよ来ましたね。(^^♪ 去年、一昨年はこちらです。

浦幌町でお昼。その名もズバリ・・・「そば屋」

釧路市内の用事を終えて、11時ちょっと過ぎに帯広に向かって出発。R38をひた走るのですが・・・ 昼飯処が・・・沿道に見当たりません。^_^; で、12時も過ぎて浦幌にさしかかったとき国道沿いの「手打ちそば」のノボリを目印に街中に入って行きました…

釧路から帯広へ

釧路の朝です。駅前のビジネスホテル「ルートイン釧路駅前」に泊まりました。 駅前でレンタカーを借りて・・・釧路市内を少しうろついて(注:お仕事です。)帯広に向かいます。 釧路駅ターミナルビルです。高架化の計画があるように聞いてますが、いつ頃に…

今日は、これから釧路

札幌発19:58のスパーおおぞら13号に飛び乗って 釧路には明日の一歩手前…23:52です。 この日は、こんな感じで出掛けましたが、23:05頃でしょうか・・・ 列車時刻表で見ると、帯広は22:23発、池田は22:39発、その次の浦幌が22:57発です…

苦しい時の神頼み・・・

ここんところ、前向きな気持ちに成れなくて・・・何とはなしに・・・グータラな「動き」になってます。 もちろん、こんな気持ちのウエイトが大きいもんだから、すべての始まりであるところの整理・整頓もややいい加減になってます。 で・・・こんな気持ちが…

うどん「座忘庵」

苦しい時の神頼みで街中を歩いていたら・・・雰囲気のあるお店を見掛けました。 店構えからして、てっきり「蕎麦」と思い込んで入ったら・・・「うどん」でした。^_^; 最近のこの手のお店は、バリアフリーにも気を配ってるようです。(右側のスロープ) それ…

らーめん「てつや」手稲前田店

夕方、所用があって手稲方面へ行ってきました。 帰り道にここに立ち寄って食べてきました。(^^♪ 札幌市内には何店かの支店があるそうです。少し前にもこの方面に行った時に見つけて・・・狙ってました。 やっぱり・・・正油です。♪ 豚骨と背脂のコンビネーシ…

富山特派員報告

今のところ・・・特派員は富山だけですが・・・^_^; ここのところ、「撮影」に目覚めつつあるようです。この写真のように・・・赤く燃えつつあるのかな・・・ (いずれもカーソルを置くと拡大画像になります。) 右側・・・惜しいねぇ~。立山連峰、もう少し…

着々と・・・冬に向かってます。^_^;

「着々」を・・・例の「新明解」さんで引いてみました。 【着着】目的の達成に向けて、順を追って一つ一つ確実にこなしていく様子。 で、引き続き・・・ 【一つ一つ】どの一つをとってみても、例外無くそうであることをあらわす。 ・・・なるほど。参りまし…

富山特派員便り・・・初秋。

これは、マンゴ?檸檬?・・・な、筈はないです。「かりん」だそうです。 ・・・旨そうですねぇ~。(^^♪ でもね・・・「かりん」についての若干の説明が名菓㈱さんのHPで説明があります。(^^♪ 富山の平野部の紅葉は・・・もう少し後になりそうですネ。 メタ…

こんな使い方しました。

まぁ、もう「奮戦」はしなくなりました。 ん?マスターしたかって?はは・・・してませんけどね。^_^; 適当に付き合えるようになりました。 今日の"元祖"函館本線の旅では、主な駅では意外に「softbank3G」が生きてました。 もちろん・・・ドコやらは、三…

期待の「羊蹄山」は・・・予想通り^_^;

実はこれも大きな期待をしてたんですが・・・ この天気ではねぇ~。 期待とは裏腹に、予想通りでした。再チャレンジですね。 【行き】 【帰り】 途中駅で見えた「紅葉」だべ。^_^; 時刻表にも載せないで・・・動かしてるんだべや・・・ったくなぁ~ でもネ。…

長万部町内・・・散策

長万部駅に着いたのが11:13でした。 このあと、室蘭、苫小牧と回って札幌に戻る手もあったのですが・・・ 普通列車にしか乗れないきっぷなんで・・・長万部から室蘭方面への列車がありません。 で、12:19発小樽行きでまた逆戻りをしました。元祖函…

JR北海道「一日散歩きっぷ」で ”元祖” 函館本線(小樽~倶知安~長万部)

前々からこの線路に乗ってみたいと思ってました。 なにせ「函館本線」と言うのに、札幌から函館に行くには逆に向かって走って・・・千歳線、室蘭本線と行って、長万部からようやく函館本線を走るんです。 で、山の中の鉄路(勝手にそう思ってた)だから紅葉…

やってきました。「雪」です。

北海道の今日は「荒れ模様」との天気予報でした。 予報通り、降ってきました。 2006年と2007年の11月です。 2006年11月12日 2007年11月15日

大野の里芋が届きました。(^^♪

福井の山の方・・・白山に近い方角に、大野市と勝山市があります。 この辺りで採れる「里芋」はめっぽう美味しいとのことです。 本日届きました。・・・別に・・・催促したわけではないのですがネ。 これをどう料理するかですね。(^^♪ . 調達元はここのよう…

昨日の昼蕎麦「直庵」

昨日は千歳に行く用事があって、いつだったか・・・だいぶ前だったけど、お邪魔した時間には「売り切れ」だったことがあって、再訪です。 おろしぞばをいただきました。(^^♪ 少し寒い日でしたが、やっぱり・・・細打ちのお蕎麦は冷たいのに限りますね。♪ 同…

札幌の西区、北区でも「初雪」

いやぁ~寒くなってきましたヨ。 去年の初雪記事は11月15日でした。 我が家の観測では、昨年より10日早い初雪となります。(^^♪ 勤務先の駐車場での雪。 降りましたが、道路には残らない程度でしたね。

連休もオシマイ。中部国際空港から新千歳です・・・が!

いやいや、楽しかった休日を(自分だけ)過ごさせて頂きましたネ。(^^♪ で、一っ飛びで札幌に向かいます。 喫煙場所が・・・無い!! ボクは「良識ある愛煙家」だと思ってます。ですから・・・分煙には抵抗してませんが。。。 しっかし、ここの様に「排煙」…

「ナガシマカントリークラブ」 (三重県いなべ市員弁町市之原2164番地) 【同期会】

三重くんだりまで行って・・・難行G行。 いやぁ~、昨夜は・・・飲んだ、飲んだ。(^^♪ 熱燗、何本のんだかなぁ~。 でもねぇ(言い訳じゃないけど)みんな若くないんだねぇ。ドンチャン騒ぎも無く、カラオケ大会も無く・・・そこそこってことでもなくて・・…