2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立博物館/平成館 & 日本庭園

あわせて 上野の森の紅葉です

新宿区・甘泉園公園へ行ってみた。

この日の朝の天気予報は、風が強くなって気温も下がる・・・てな事だったんですが、そうでも無かったですね。 なので、 幾多もある都内の「紅葉どころ 」から手短な場所を歩いてみました。 靖国神社 まだちょっとまだらですけど、 ここのところ強い風が吹く…

越前蟹を喰う会!? 壁紙張替え作業付き

先週の週末イベントを記録しておきましょか。 22日(金)休暇を取って、東京から福井へ東名高速を使って移動 23日(土)福井の実家の六畳間の壁紙を張り替え 24日(日)旧友と「越前蟹を喰う会」 25日(月)休暇を取って、福井から東京へ移動 てな事でした。…

今日もお疲れ様!

お疲れ様 いえいえ、自分に対してではありません このブログを覗いて下さった あなたに です 夕方の飯田堀 新宿方面を臨みます こんな夕景色に出会うと なごみますね 今日も美味しく 晩酌と いきますか あ! 焼酎のお湯割りですけどね

まだ知らないところが一杯の「東京」

秋が深まっています 今日も秋晴れ 新橋駅の海側・・・汐留 虎ノ門に吹き込む海風を遮断してしまった 高層ビル群があります いい天気!! 雲一つ見えませんな、と 田舎者オジサンは見上げてましたけど・・・ 新橋駅からここまで 地下の連絡通路があったんです…

芸術の「秋」

急速に色づき始めたご近所公園。 こんな季節にはやはり こんな イベントがお似合いです。 ウィーンの音楽を楽しむ会 第50回 ギュンターフィルハーモニー管弦楽団 ホームページ (杉並公会堂) プログラム WOLFGANG AMADEUS MOZART 歌劇「魔笛」序曲 WOLFGANG…

都内も秋色へ

ネットで都内の紅葉名所を見ていたらここが一番早いようだった。 「光が丘公園」

なるホ! トレイン(東京・京浜急行電車)

久々に京浜急行に乗りましたら・・・ こんな電車が走ってました。 まぁ、ね・・・安倍チャンTPPとやらに熱入れてますからね。 北海道の農産物をアピールしなきゃならんでしょう、ホクレンとしてはね。 色々と取沙汰されている北海道の「巨大企業」でもありま…

玉川上水(一橋学園駅から玉川上水駅)

「玉川上水」を歩こうと思い立ったのは今から4年前の2009年9月でした。 このブログで記憶を辿ると・・・それからほぼ3年間は途中放置でした。 何ででしょうかね? 自分でもワカリマセンが他に目移りしたんでしょう。 で、今年の9月になって思い出したんで…

映画「飢餓海峡」・・・を

秋だというのに、つつじ?さつき? よくわかりませんけど可憐に咲いてました。 と、言う事で秋の夜長です。 先日、本を読みましてね・・・何だか無性にこの映画が観たくなってTSUTAYAへ。 伴淳に・・・ 三国連太郎と左幸子 やはり長編の小説を映画化するには…

秋が深まって行きます。

今日の東京は午前中は冷たい雨がシトシトと降りました。 北海道では雪マークが付きましたね。 通勤道の公園の木々です。 ど~って事はない風景ですが・・・ 秋の深まりを感じてしまいます。 街中の百貨店などは 早くも ジングルベルでっせ。 でもなぁ~ 「誤…

先週は振られましたが、今日は満足 ♪

先週に引き続き福井へ で、先週は満員で諦めましたが・・・今日はありつけましたよ \(^o^)/ 久しぶり 店主はまだお若いのか??? (ワカランけど) メニューの開発には挑戦的だ。 けどね、たまにしか行けないので いつもこれ (ちなみに、カミサンは¥1…