2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年オーラス!!

毎年、この日に思う事は・・・ 「来年は、いい年になるかなぁ」です。 今年は、大変な年になってしまいましたね。今年の漢字は「絆」でした。 つくづくとそう思わせてくれる年だったですね。 大掃除もそこそこにお仕舞いにして、一休み。 近くに住む一個中隊…

らーめん 秀栄 @ JR中央線・飯田橋駅から歩く

今日の東京は寒かったです。 お天気は晴れ、でも風が冷たかったですね。 飯田橋駅は勤め先の駅、あまり徘徊したことは無かったのですが昨日同僚から教えてもらいました、「うまいラーメン屋があるぜ!」 おお!この店先、記憶にありました。金沢、札幌時代と…

麺恋処 いそじ @ JR山手線、中央線・代々木駅

今日も寒いけど、いいお天気です。天気予報で見ると福井、石川、富山の北陸は雪マーク。 北海道は札幌で雪マークが付いてますね。 あ~いい天気だ。目を凝らしてよ~く見ると空飛ぶ飛行機 が見えますわ。 てなわけで、今日は代々木界隈。この辺りはお仕事で…

荒川から葛西臨海公園経由江戸川へ 57.6 km

今日は楽しいクリスマスですね でもって・・・もう幾つ寝るとお正月♪です。 北陸方面は雪マークが一杯ついてます、大丈夫ですかね。 に比べ、東京は晴れ。 ここのところ、京都紅葉狩りやら帰省やらでほぼ一カ月ぶりの自転車乗り。 朝はゆっくりと起きて、1…

パパパパ パイン @ JR中央線・西荻窪駅

さて、明日から三連休ですね。 でも・・・クリスマス寒波がやってくるそうですよ、北海道や日本海側の皆さんお気を付けあそばせ。 そんな訳で・・・って、何の脈絡も無いのですが、今日は変わったお味のラーメンでっせ。 。。。まぁ、いいですけど。 この組…

春木屋荻窪店 @ JR中央線・荻窪駅 (三杯目)

今日の東京、晴れなのだけど日差しが弱々しい・・・薄らと雲が張っている。 気温は10℃に届いてませんね。北海道は氷点下かぁ。北陸は冷たい雨降りのようですね。 昨日の昼は、東武の北千住駅構内にある「北海道らーめん奥原流 久楽」だった。(前回の記録…

ゴン様の近況

12月の17日、18日は冬型の気圧配置が強くて、北海道も北陸などの日本海側も寒かったですね。 この景色は土曜の夜のものですけど・・・寒さも一入 マクドナルドの看板・・・ 見れますか? わが町にもあります。(自慢) 話は戻って。 ゴン様、車を玄関…

「神楽」(金沢)

久しぶりの「神楽」です。 金沢もラーメンの激戦区。 それなりに評価を獲得している様ですが・・・ この味、ボクにとっては「神」ですね。 う~~んと大きな画像を貼りつけました。大きくしてご堪能下さいませ。

ラーメン うえだ @ 福井県坂井市丸岡町

雪道を走って、ようやく(とりあえず「ようやく」と言う事で・・・)故郷に着きました。 お腹が減ってましてね、ハイ。 13時20分頃です。 北陸道・丸岡ICを下りると直ぐソコにお店があります。 久し振りですなぁ。 さてさて取り急ぎいつもの「お味」を注…

今日は、本年最後の福井帰省 by Car

(携帯から投稿した記事を、12/19再構成してます。なので、「投稿時間」と記事には整合性がありません、悪しからず。) 7:22 今日の東名は富士山日和 自宅を5時50分頃出発だ。 東名海老名SAで朝食を済ませた後撮った景色。 寒いけど、いいお天気だ。 8:29…

忙中閑あり・・・はは、いつも閑有ります。

年末ですね。 こうなってくると、一握りのサラリーマン根性は「年末のご挨拶」とか称して得意先回りを始めます。 行けなかったからと言っても、どぉ~ってこともないのだろうけど・・・「あそこも、ここも」って、脅迫観念に取り憑かれます。 ここ数日の記録…

麺処 銀笹 @ JR山手線・新橋駅から歩く

今日の東京は結構寒いです。 朝方は冷たい雨が降っていて、雨は上がりましたが雲が掛かっていて、お昼の時間でも10℃に届いていません。 東京人は軟弱者と言われそうですが・・・寒いです。 銀座4丁目にある「西銀座チャンスセンター」は夢を求めて人だか…

銀座 朧月 @ JR山手線・有楽町駅 or 東京メトロ・銀座駅

昨夜は皆既月食、見れましたでしょうか。東京は若干雲が流れていましたけど、しっかりと観察できましたよ。 ・・・カメラを向けてみたけど、はは・・・真っ黒闇 今日の東京は良く晴れてます。典型的な冬型気圧配置ですな。 さて、 昨夜の皆既月食つながりっ…

晩秋の京都(12/4)銀閣寺 -- 臨済宗相国寺派 --

12月4日 朝一番は、ここ。 予定はテンコ盛りに組んであったが・・・ヤサカタクシーの安久ドライバーさんのアドバイスに従って出発です。 「銀閣寺」 銀閣寺は臨済宗相国寺派に属する禅寺で、建立は文明14年(1482)室町幕府八代将軍足利義政公によ…

晩秋の京都(12/4)龍安寺 --臨済宗妙心寺派--  から嵐山へ

12月4日、二箇所目の紅葉名所。 銀閣寺から、車は大した渋滞にも巻き込まれずに快調に到着でした。 龍安寺、と言えば「石庭」という認識ではありましたが、なかなか 龍安寺(りょうあんじ) 京都府京都市右京区にある臨済宗妙心寺派の寺院。石庭で知られ…

晩秋の京都(12/3)醍醐寺 -- 真言宗醍醐寺派総本山 --

12月3日、京都に着いて(若干、集合時間に遅れたけどネ)最初に訪れたところがここだ。 「醍醐寺」 真言宗醍醐派の総本山。醍醐寺は弘法大師の孫弟子、理現大師・聖宝が、貞観16(874)年に創建した。 開創後、醍醐・朱雀・村上の三代にわたる天皇の…

晩秋の京都(12/3)東福寺 -- 臨済宗大本山 --

ささ・・・紅葉三昧だよ。 お次は、ここ。ここの駐車場は、貸切タクシーしか入れないそうです、貸切タクシーをチャーターしてヨカッタ。 何せ、年寄り が長い道を歩くのは難儀ですからねぇ。 「東福寺」 (臨済宗大本山) 東福寺の名は、「洪基を東大に亜(…

晩秋の京都(12/3)高台寺ライトアップ -- 臨済宗建仁寺派 --

日中で、網膜やら脳内メモリーは「紅葉」で満杯になっていた。 予定としては、夜の宴会を早めに開始して・・・ライトアップを観に行く筈だったが・・・やはり、と言うか、さもあらんというか、ダウンでした。 ならば ひときわ「気」だけは若いken-taくん、一…

晩秋の京都(12/3~4) 先ずは、概要。

一年ぶりに昔の仲間と集まった。 彼らと付き合って・・・かれこれ40数年だな。 それなりに歳食ってきたから、時間はつくれる様になってきた。 全員福井県の生まれ、育ち。 そうだ! 京都に行こう!! よくぞ・・・巡ったもんだわ。 「ヤサカタクシー」 の…

中華そば さとう @ 京浜急行羽田空港線・穴守稲荷駅

12月に入ったとたん、日本国中寒さがひとしお。 秋だの、紅葉だのって浮かれているのも、ハイこれまで! 冬の覚悟を決めよ!! ってとこでしょうかね。 札幌は氷点下の一日ですか。 東京も冷たい小雨が午前中は若干降りましたが午後は止んでます。 さてさ…

紅葉たけなわな「六義園」

目が閉じそうなんですが・・・ 11月は今日でお仕舞いなので、何はともあれ画像だけでも貼り付けておきましょか。 六義園までの道のりで出会った景色。 巣鴨駅から歩きました。途中は高級住宅地ですね、そんな立派なお家の塀に咲いてました。 何だか日本の景…

中華そば とびねこ @ JR山手線・巣鴨駅から歩く

朝の天気予報では、今日は寒いと言っていたけど・・・日中はコート無しで十分だった。でも明日はグゥ~~ンと寒くなるみたい。 11月も今日でおしまいですね。 で、今日はどこ行こかと思案して、大塚駅から都電荒川線に乗り込みましたよ。 降りた駅は「庚申塚…

富山ブラックラーメン だらんま @ JR山手線・神田

今日の東京は・・・曇り。 それほど寒さは感じませんでしたね。コート無しで徘徊してました。 JR神田駅を降りて「神田西口商店街」を歩いているとぉ~ ・・・ふむ。 富山ブラックかぁ。 本場で何杯か食ってるぞ、元祖の「大喜」も食ったな。 最近勢力拡伸中…

明日はわが身 --- 高杉 良 --- 文庫本

ここのところ・・・秋だと言うのに、「読」がすすみません。 「食」と「飲」は順調ですけど。 久々に、ようやっとの事で読み終えました。 ・・・結構長い間、鞄の重石になってました。 「明日はわが身」・・・いろんな意味合いで思い続けている言葉です。 親…

本枯中華そば 魚雷 @ 東京メトロ丸ノ内線・後楽園駅

今日の東京は朝から曇り空。曇りの分、寒気は下りてこない様ですな。 さて・・・昼はどこに行くかな。 ってことで、今日も「麺ちゃん」さんのブログで見つけたお店だ。 おお!魚雷 が乗っかってるわ。 こちらも自販機で注文します。 長野ラーメン界のカリス…

今月の主な出費!?

無駄な出費や、必要に迫られた出費・・・ それに、思いつき出費を記録しておきましょう。 11月13日、岐阜県内某所にて「負傷」 残念な、無駄な出費 全治一日。山肌の紅葉が綺麗だったので近くに行って観ようかとなって村の中に入って行った・・・ら、バック…

荒川自転車道を上って 82.1km

今日も東京は小春日和でした。 ならば・・・走らなきゃ。 この自転車買った時、まずは「80km」走りたいと念じました。 (ホントは100kmとしたかったのですが、何ら運動もしてこなかった体に無理を言っちゃぁいけねぇや、って事で二割減の目標としました…

イニスキリンのアイスワインを・・・たしなむ!?

今日は少し変わったお酒、アイスワインです。 頂き物なんですけどね。 何せこのジャンルは全く疎いken-taくんですので、その価値すらわかりません。 (正確に言えば、無知はこのジャンルに限ったことではありませんけどね。アハハ) とりあえず、目の前の事…

中華そば わた井 @ 東京メトロ千代田線・北綾瀬

北海道や東北の一部では本格的な雪が降ってる様ですね。 昨日、北海道江別市出身の同僚と話をしていましたら、彼曰く・・・「よくあんな処に住んでたもんだ」って。 関東の『いつでも晴れてる』ってのが身に浸みこんでしまったのでしょう。 「おいおい、ここ…

ソラノイロ @ 東京メトロ有楽町線・麹町

今日は北海道、北陸は荒れ模様のお天気らしいですね。 東京は・・・小春日和 日中であれば街中をぶらつくにはコート無しでも丁度良い気温ですな。 この間、ブロガー「めんちゃん」さんのところで紹介されていた麹町にあるこのお店に行ってきました。 ・・・…