楽しみのあとの「痛」・・・

イメージ 1今日の東京は朝は曇り空。
そのあとは日が差して・・・
暑さを感じる一日でした。
 
(いつもの朝のバス停です。→)
 
曇り空なので、写真も暗いです。
 
 
 
 
 
 
 

 
先週の花金、ついつい美味しいお酒を、たらふくいってしまいました。
順にご紹介しましょう。
 
福井県池田町のお酒です。・・・どちらかと言うと右側がふくよかですっきりなお味でした。
 
イメージ 2
 
 
肴は、まずは 「へしこ」  これ・・・うまいんですよねぇ。チョイと塩辛いけど。
・・・いつもなら炙って食べるのですが今日は「刺身」で。間には「蕪(かぶ)」でしょうか、挟んであります。この両者の食感もいいですね。
 
イメージ 3
 
 
これは、知っている人は知っている・・・♪
『竹田のあぶらげ』と称します。
福井県坂井市丸岡町の山間(やまあい)の盆地にあるところで作られます。
 
イメージ 4
 
イメージ 5お酒はさらにススムくんです。
 
・・・やめときゃいいのにねぇ。
 
この日はお店は貸し切り状態。
(花金なのに
で、店主は同郷の福井県武生市の出身だ。
 
 
 
 
 
 
このお店、開店して間もないので店主のお母さんが遠く福井からお手伝いに来ている。
本音は息子より孫のことが心配で早く帰りたいそうだ。
 
勿論福井県人、でも、お母さんは満州生まれだそうな。
お名前は「朋子」なんだそうだけど、当時の福井の人は「朋」と言う漢字が読めなかったのか・・・「あきこ」さんと呼ばれていたそうです。
朋ちゃんかぁ・・・どっかにいたなぁ。可愛いコなんだよねぇ、ウン。
 
と、言う事でこのお店の詳細は店主のブログでどうぞ。
 
 

 
さて、そろそろ・・・落ちです。
 
今日は月曜日。
張り切って出勤しましたが・・・途中で右足に 激痛がぁ~~
 
イメージ 6
 
そうです。
きっと、それですね。
 
イメージ 7 イメージ 8
 
「酒は飲んでも煙草はやめられない」 ken-taくんとしては、
錠剤はまどろっこしいので、張り薬
 
さて、あしたの朝が見ものだ。