井の中の蛙、事件を分析。(^^ゞ

ITの世界は広い。
・・・その片隅でPCを立ち上げ楽しんでいるのがken-ta君だ。
 
異変は25日(火)の昼ごろに気付いた。
 
ブログのページに訪問者数が異常に多い、なんだぁ???ってね。
どこかの紹介ページとかに紹介されたのだと思うが・・・
それを探し出す術も気力も無く経過を見届けることにした。
 
25日の深夜には 4,614件
 
明けて26日(木) 、時間の経過を追って訪問者数を記録する事を思いついた。
この日の深夜は、6,127件。
 
27日(金)の朝、快調に訪問者数が伸びているではないか。
で、セッセと ( ..)φメモメモメモ。
この日の深夜は8,002件だった。
 
今日は、そのデータを検証してみる。
 


 
傾向値を見るだけのグラフを作成してみたぞ
 
これは、任意の時間に訪問者数を記録して経過時間(分)から「10分当たり」の訪問者数をプロットしたものだ。
・・・いくら暇だと言っても10分おきに正確に記録することは出来なかった。
 
まぁ、「傾向値のトレンド」を読む位のまとめだ。
 
イメージ 1
 
二つの仮説を立てていた。
 
① 昼休みは、昼寝する方は別として、
  オジサンもOLもきっと会社のパソで遊んでいるだろう。
 
② 終業の前、そうですね・・・1時間当たり前からは
  「仕事を流す」ために、新規には取りかからずに・・・
  パソで『仕事してるフリ』に入っている。
 
①は予想通りだったですね、ぐーんと訪問者数が伸びてます。
②はそれ程でもなかったけれど、26日の流れに若干の傾向が見れるのかな?
 
26日は木曜日、27日は金曜日です。この曜日にも影響されているのでしょうね。
大きな要素は、「Yahooブログ」を覗く年齢層・職業層でしょうか。
 
・・・と、まぁ・・・秋の夜長の暇つぶしでした。