特製手もみ麺 味の元 @ JR山手線・新橋駅

北の後志辺りから寒風にのって・・・魔女の様な甘いささやきがあった。
「ラーメン解禁したら」

今日は金曜日、従って明日からは三連休に入る。Myイベントも迫っているし、そのイベントで少々のカロリー過多は解消できる(筈だ)。

よし!!毎週金曜はラーメンの日にしよう。

いとも簡単に「意志」は変える事が可能だ。こう言うのを柔軟性に富んだ人物と言うのだろう。



実はかなり以前から探していたお店だ。ここが探していた店なのかどうかは確認のしようが無いのだけど・・・ボクには「ここだ」と思える。

むか~し昔、東京に転勤してきた頃だ。その頃から麺類は好きだったし、お昼だと言って、あちこち探しまわるのも面倒と思っていた。
その時分の勤め先の近く銀座1丁目にその店はあった。
確か・・・「あじのもと」と呼んだが、その字が「味の素」なのか「味の元」なのかがあやふやになってしまっていた。

近年になって、ずっと「味の素」でNET検索していた、引っかからない。
ふと今日「味の元」でやってみたらこのお店がHITした、銀座8丁目。
銀座の北の端から南の端だ。
・・・そう言えば、新橋に移ったと言う話を聞いた覚えがある。

(随分と前置きが長くなってしまった。)

イメージ 1
 
 
イメージ 2メニューは豊富だ。
昔は・・・こんなにあったかな??
 
まぁ、いいっか。
 
ラーメン単体だと¥600、銀座にしてはお安いかな。
 
 
 
 
 

ラーメン定食 ¥780

イメージ 3
 
「特製手もみ麺」っていうのだけど・・・
自家製ではないのだね。
縮れ麺です。そうそう、そうだったな。
そののど越しが好きで毎日のように通ったラーメンだった。
 
ある日、財布を持っていくのを忘れて焦ったけど、お店のお母さんが「あんたはいつも来てくれてるから明日でいいよ」って、言ってくれたっけなぁ。
 
スープ、普通。
半チャーハンもしっかりと料理してくれてます。
 
むかし昔を思い出してた。
 
住所:東京都中央区銀座8-10-8 (地下1階にあります。)