采女町 長寿庵 @ 東京メトロ日比谷線・東銀座駅

イメージ 1火曜日
 
今日は25℃以下で、昨日の30℃近くの気温とは打って変わって過ごしやすかった東京。
それでも日差しの中を歩くとネクタイは邪魔だ。
 
昭和通を新橋から銀座に向けて歩いていた。
・・・蕎麦屋はないかいな 
 
お!あった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他に芸はないのかねぇ~って、誰かさんに言われたけど、まぁ暫くは蕎麦に執着してみようね。
 
大きなビルの一角に入っている蕎麦屋、もり 530円 お安い!!
ここは曲がりなりにも「東京・銀座」だし。
 
イメージ 2 イメージ 3
 

もり 大盛 ¥680

イメージ 4
 
通りがかりでふらりと入ったお店ですが、店内は意外に古式騒然(まではないか)としていて、なかなか客捌きの良いお店だった。愛想も好いし・・・
ひょっとして名立たるお店なのか!!
ネットで調べてみました、ハイ。  こちらです。
それなりに「蘊蓄」を秘めるお店のようでした。
 
で、お蕎麦ですが・・・そばでした。
汁(つゆ)、
これね・・・結構な塩っぱさを感じました、こんなのも好みなんですよね。
 
さきの紹介のHPにも書かれていますが、『あなたのそばの長寿庵』をモットーとしているのがよくわかります。
 
東京都中央区銀座5-12-8
 

 
イメージ 5ここからさらに銀座方面へ歩きます。
三原橋交番」の辺りです。銀座三越の新館がそびえています。
 
ここで、この辺での「喫煙スポット」を記しておきましょか。
 
こんな矢印にそって裏手に歩きますよ。
 
イメージ 6
 
すると・・・
往年の映画館街の入り口に導かれます。左側の先に三越の赤い看板が見れますね。
 
イメージ 7
 
で、この階段を下りて行きます。灰皿の周りに愛煙家がたむろしてます。
イメージ 8
 
今では銀座でタバコを吸える場所を見つけるのは難儀しますわ。
 
 おいこら! 厚労省のオバハン!!
 税金しこたま取ってるんやさかい、
 町中の500mおきにキッチリ喫煙所設置せんかい!!
 おお、そうや・・・JRもやでぇ。
  ※ タバコの税金はこちら。 http://blogs.yahoo.co.jp/kenta0312/35915528.html
 
街中の喫煙弱者の声をお届いたしました。m(__)m