そば処 やんば @ 群馬県長野原町145(?)

イメージ 110月23日(日曜日)のお昼。
 
蕎麦」です。
 
場所は右の地図のところ。
住所は、群馬県長野原町ですが、
その先の詳細地番は分りませんでした。
 
・・・訪れた時は、
もしや???と思っていたのですが、
 
やはりそうでしたね。
今、と言うか民主党政権話題の「谷ツ場ダム」の現場です。
 
何と!!、完成時には、ダムの真上になるお店でした。
(ニュースでは聞いていても、現地の様子の実態は知りようがないんです。)
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
シンプルなメニューです。
 
「八ツ場ダム」の建設で代替え地問題は色んな問題を醸し出した様ですね。
・・・このお店も、ここに開店するに際しては色々とあったんでしょう。
 

天ざるそば(舞茸) ¥1000

イメージ 4
 

麦とろそばセット ¥1200

イメージ 5
 
実はね。
 
この「麦とろそばセット」 凄く美味かったんです。
 
まず、こんにゃく刺身、
今までも食べた事あります。が、これ!歯ごたえも舌ざわりも、噛み応えも・・・これまでと違って美味いんです、魚の風味すら感じてしまった。
 
ご飯、麦飯です。
でもね・・・ふっくらとしたご飯で、うまい!!
 
きゅうりの漬物、いい塩梅。 
勿論、とろろのお味もグッド。
 
この店の、これ!すなわち・・・そばセット
 
凄く美味かったわぁ。