2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の梅雨時?

東京は梅雨入りしたそうだけど、今日の昼前後は陽が射して晩夏を思わせるような清々しくも冷やっこい空気だった。 でもって・・・ 夕方にゃ~、まるで晩秋のような冷たい風が まぁ、そんな訳で・・・ 空気的には芸術の秋、文化の秋ってのを感じて歩いてきま…

麺屋 優創 @ JR中央線・新大久保 or JR山手線・ 大久保

「めんちゃん」さんブログでの紹介店です。 元フレンチシェフが手掛ける店だそうです。 表にある、ご案内看板です。 スープは「マジトン旨味スープ」と「南仏ソース」の二種。 麺も、「融合新種麵」と「特製麺」。つけ麺だと麺はチョイスできる仕組みの様だ…

メガネ、新調♪

老眼・・・ 生々しい単語だと思う。 でも、結構早くに来た、二十年は経ったかな。 初期の頃は「はなせばわかる」事態が何ともショックと言おうか・・・アレだった。 食事をするにも、書類を見るにも近眼のメガネを外して見ていたものだ。 そのうち・・・ 外…

上野動物園に行ってきました。♪

もう眠いので・・・詳しくは、また明日。 これは・・・ キリンさんです。 室内に居ました。 へたれパンダ。 先代もそうだったけど、サービス精神皆無。 何かに悩んでいるようだ。 客に向かって・・・お尻を向けて瞑想中。 こちらも・・・だるまんさん、かな…

すみれ @ ラゾーナ川崎 フードコート店

さて、今日は下り坂の天気予報だったけど、何とか夕方まで持ちこたえましたわ。 何となく蒸し暑い。 で、今日は川崎にお出かけ。 このビルの格好・・・なんだか怖いわ。 で、当然お昼は・・・ここ。 何回目かな。札幌の醤油を感じたいときはココに限る。 醤…

キリンラーメン・・・その後(その2)

今日の東京は、きのうと打って変わって・・・晴れ 明日からはまた雨模様らしい。 いよいよ梅雨来襲か。 それはさておき、「キリンラーメン」のお味だ。 その1 では、作って食べたまでは良いのだが・・・酔っぱらいだったので、どんな味か思い出せなかった。…

奥州白河ラーメン まる政 @ JR総武線・平井

今日の東京はなまら寒いべ。午前の気温は札幌より低い。(>_< ) 午後から雨も上がって晴れ間が出る予報だ。 今日の昼は新大久保方面をうかがっていたが、業務の進行都合上こちらになった。昨日食べた「白河ラーメン」の余熱があって…今日もそれ。(^-^)/ お店…

キリンラーメン ・・・ その後(その1)

本編は・・・こちら。 調理開始から順に紹介しようかな。 まず・・・お鍋にお湯を沸かします。インスタントラーメンのイロハのイですね。 袋から一食分を取り出します。 そう。スープの素もお忘れなくデス。 ・・・しばし煮込んでぇ ドンブリに移します。 続…

二代目 にゃがにゃが亭 @ JR常磐線・三河島

またまた「めんちゃん」さんのブログで知ったお店。 白河ラーメンだとのことだったのでいそいそと お店の引き戸を開けると、目の前にカウンターが並ぶ。右手に券売機がある。 着いたのは12:20頃だったか・・・すぐに着席できた。 メニューは、券売機を…

新潟・糸魚川のつつじと、都のせいほぉ~く♪ --- 富山特派員だより ---

今日(5月21日)は予告通り、「新潟県・糸魚川」にローカル電車駆って、ツツジを見に行ってきたぜい。 場所は、「かねこつつじ園」。ここは、金子さんという一般の方のお宅の裏山だ。 先代の金子鶴松さんという方が、その裏山の斜面に、昭和10年ぐらいから…

勇気凛凛ルリの色 満天の星 --- 浅田次郎 --- (文庫本)

「週刊現代」 1997/11/1号 より 1998/10/17号 連載 のエッセイ集だ。 作者の文中の言。 知人の私信を紹介するのは趣味だ・・・的なことを書いていたので、 (チョッと違うかも知れない。) この本の中の最高傑作部分(※1)をスキャンして載せる事にした。 …

休みの日のおしごと♪ お駄賃は「しおの風」

いやぁ~今日の東京は暑かった。 車に乗っていて・・・も、「節電」意識が・・・でもってエアコンは我慢!??? ん? 電気は使ってないべ なので、チョッとだけ稼働。 ◆ 今日は鳩害対策工事だ。 ◆ 鳩さんも悪気がある訳ではないと思いたいが、ここはマンシ…

日常を取り戻そう!

東京は…どこまで行くんだろ。

今週も・・・終わった・・・って、言っていいんだろうかな。 明日もあさっても、働いている方々も大勢おられる。 ましてや、政治ごっことはかけ離れたところで復旧に携わる方々、お疲れさまです。m(__)m ありがとうございます。 お昼にとりあえずブログ標題…

しなそば麺 風武 @ 丸ノ内線・新高円寺

ようやく食することが出来たぞ。 実わ・・・ 二回振られているのだわ。 肉ワンタン麵 ¥850 スープが少し丸みに欠ける気がしたなぁ。 お店の雰囲気は抜群ですね。 「ラーメン屋」と言う・・・路地裏にひっそり的なロケーション。 で、近年の若者受け的な…

たけちゃん にぼしらぁ麺 @ 京王線・府中 & 調布 (連食)

…どうゆう訳か、連食してしまった。 まぁ、訳は無いことも無いけど。 (能書きは、後ほど) 新高円寺の「風武」と思ったけど・・・今日は定休日。 なので、巷間著名な「たけちゃん にぼしらぁ麺」を食しに出かけた。 府中店 ⇒ 調布本店 先ずは、府中店。 先…

眠い・・・

お陰様で・・・ 眠い。 こんなお年頃になったら・・・午前様は止めましょうね。 今日は、二回目の帰宅です。^^; 今日の一日は、午前中から午後まで会議が三つ。 目が閉じてました。 それでも腹は減るんですわ。 いつぞや も食べた、靖国神社境内の食堂。 「…

ろばたの 炉 @ 神楽坂

5月16日、久々の酒宴だった。 先ずは・・・ビールから。 神楽坂の中ほどにある「炉端焼き」のお店だ。 初めて行った。 ふむ なかなか雰囲気、よろしい。 先ずは・・・鯵。半身を刺身に、もう一方を焼きにと勧められた、美味いぞぉ。 エリンギに大ぶりのア…

神楽坂飯店 @ JR中央線・飯田橋駅

午後は雲掛かってきた東京の空。気温は過ごしやすい …福島原発、メルトダウンしていたんですってネェ 神奈川県の新茶も基準値越えで出荷せず…どうなって行くのでしょ~!? そんな事が理由って訳でも無いけど、今日は麺はパス。 米の飯が食べたかった。 五目…

黒シボレーに乗って、荒川土手走って「青和ばら公園」

今日も良い天気だった。 午前中はマンションの管理組合のお仕事をチョちょチョイと・・・節電対策。 照明器具の点灯部分を間引く、蛍光管を間引く・・・節電パフォーマンスだな。 お昼は、キリンラーメンの封を切ることも無く 近所に住む身内と豪華な(?)…

iPhone 4 と ステテコ

今日はいいお天気だった。 部屋に風を通し・・・喉元には、冷たいビールが心地良い。 そんないい気分で悪乗りする訳でもないのだが、 ふと思い出してしまった。 おとといだったろうか・・・ 美味しいラーメンを喰った後だから、「けいすけ」のあとかな。 iPh…

すっかり、丸ごとブログのお話し ^_^;  【本編】

おはようございます。m(__)m 歳をとると・・・目覚めも早くなります。って言うか、 「休み」と思うとジッと布団に寝て居られなくなるんですねぇ。 ・・・何をする訳でもないんですけど。 30歳前の頃は、丁度パソコンに嵌りかけていた頃ですが・・・BASICな…

すっかり、丸ごとブログのお話し ^_^;  【予告】

ただひたすら・・・ ブログのお話し記事デス。^_^; しかも・・・ ブロガーさんは日本国中数多(あまた)おられますが・・・ハマってくれるであろう方は、お一人様限定。 って・・・ね。 ご本人は、かる~く、スルーかもしれませんけど。 ※ このレシートだけ…

駅そば @ 飯田橋駅西口

今日の東京は、一転してまたまた蒸し暑い。 そんな中…千年とは言わないが、花金だというのに千日に一度の慌ただしい日にしてしまった。 朝一で北八王子に行って調べもの。その写真をパソに落として、その他の資料をPDF化して若干の見解をまとめてメールで…

肉そば けいすけ @ 半蔵門線・住吉駅

東京は今日も雨。五月からクールビズが実施されたが昨日、今日はネクタイ締めてお仕事?だ。 ^^; とは言っても雨は鬱っとおしい。 傘をさして出かける道すがら ・・・お花はイイですねぇ。(^_^) 飯田橋にうろついて、お昼が近づいた。何処にすっか? この前…

焦らなくっても・・・いいんじゃないかな。

「香り かぐわしき名宝展」 @ 東京芸術大学美術館

今日から東京は雨模様が続く日々の予想です。 昨日の蒸し暑い気温から14℃ほど急降下して日中は15℃前後で推移してます。 雨も結構な勢い。 そんな日は…街中を歩くのも一苦労。…なので、一息 「香り かぐわしき名宝」展 Fragrance - the Aroma of Masterpi…

日本列島が電力不足

冷静に対応したいですね。 ニッポンの発電能力はそう捨てたもんじゃないと思います。

AKATONBO @ JR中央線・高円寺

「めんちゃん」さんのリベンジをば図ろうと、新高円寺へいそいそと出かけたのですが・・・ 見事、外れました。^^; ホント・・・この表現、 「5月の3日と4日はお休み」って事じゃないんですねぇ。 「さんよっか」休みますってことの様だわ。 気を取り直し…

初代 けいすけ @ 都営大江戸線・本郷三丁目

連休明けの月曜日。休みボケで何となくビシッとしませんねぇ。^^; お天気の方も快晴では無く…何となく曇り空。でも、結構気温は高い。 新緑の木陰を選んで歩きたく成ります。 長い東京生活だったのに縁がなくて…東大の赤門。始めて来ました。(^-^)/ 近くに栗…