たけちゃん にぼしらぁ麺 @ 京王線・府中 & 調布 (連食)

…どうゆう訳か、連食してしまった。

まぁ、訳は無いことも無いけど。

(能書きは、後ほど)
 
新高円寺の「風武」と思ったけど・・・今日は定休日。
 
なので、巷間著名な「たけちゃん にぼしらぁ麺」を食しに出かけた。
 
府中店   ⇒   調布本店
 
イメージ 1  イメージ 2
 
 
 
イメージ 3   イメージ 4
 
先ずは、府中店。
先月、4月16日にオープンしたそうだ。
お店に入ると・・・獣の匂いが・・・ 
チョッとボク的にはイタダケナイな。
 
基本の「らーめん」(¥750)をチョイス。
麵、やや太めで若干縮れかな。
丸麺ではなくてやや平べったい。
好い食感だし好みだ。
スープ、うんうん煮干しの香り満タンだけど、
えぐみ感は無い。
 
「うまぁ~い!」が感想で、お腹には少し
いや、かなりだ。物足りなかった。
(これが連食の原因だ。)
 
何だか・・・イマイチお腹が物足りなくて・・・               
しかも、本店は調布だ。京王線の特急電車に乗れば次の駅だしね。
 
なので・・・調布の本店に向かった訳でアリマス。
こちらでも基本の「らーめん」(¥790)       
麵はね・・・やや細めのストレートに近い麺ですね。
スープ、府中店に比較すると・・・          
煮干しの匂いがイマイチ感じないかな。       
 

 
このお店のホームページです。   http://www.takenibo.com/
 
こちらの創業店主、かなりご苦労された歴史をお持ちです。
でもね・・・(あくまでもken-taくん個人の思いですが) 客が食べ終えて出て行く鼻先で携帯電話で話し込んでいるってのは、どうかなと思いましたわ。
ネットでみると、かなりの名物親父さんのようで、意見とか意に沿わない(これも想像ですが)コメントがあると、果敢に反論していたようです。ブログが炎上したなんて言う記事もありましたね
 
わしのつくるラーメン(スープですね)はうまいんじゃ、だから客が来るんじゃ・・・って思っているんでしょうね。
確かに「美味い」スープですが、お味はそれだけじゃないんですよ。

【余計な追伸】
府中店でのこと・・・
 
お隣の席に老夫婦(って言っても同じくらいかな)が、ラーメンを啜っていました。
 
夫 : 煮干しの味がするねぇ
妻 : うん
夫 : ちょっと苦味があるけど、これって煮干しの味かな?
妻 : 違うよ! 煮すぎてるだけ!
 
ご夫婦になってから長年台所に立って家族のために料理を作り続けてきたんでしょうね。何の淀みも無く言い放ったお母さん、凄いわ。