2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JR各社の文字ロゴ

先日読んだ、浅田次郎の「鉄道員(ぽっぽや)」にこんな一文があった。 仙次はなにげなく、ペンキを何重にも塗り固めたキハ12の運転台を見渡した。 「北海道旅客鉃道」のプレートに目を止める。国鉄が分割民営化されたとき、全国のJRはみな同じような社…

チリ地震 津波情報

太平洋を遠く離れた「チリ」で大地震発生。 すぐに、これを思い出した。小学校の低学年だった頃だが、その後に写真とかで三陸の惨状を見て、その凄さに驚くと共に記憶に焼きついたのだろう。 「チリ地震津波、三陸を襲う」 1960年05月24日 南米チリで起きたM…

東京マラソン 2010

今日の東京は雨模様だ。 . 走るには良いのだろうか? . . 「東京マラソン」と言えば・・・ あの「セカンドウインドⅠ、Ⅱ」の作者「川西 蘭」さんが走りたくて応募したが、選に漏れたとブログ「底抜けにセカンドウィンドな日々」で嘆いていました。 . きっとT…

「日本酒の会」 2010年2月19日開催 in 金沢・「浜長」

この会が何とはなしに発足したのは・・・今から6年位前だろうか。概ね、年2回開催されています。 この会は、福井の黒龍酒造の「しずく」が入手出来た時に・・・日本酒好きな有志が集まって、その美味さを分かち合ったのが原点でした。そのうち、何せ酒好き…

本日のメインイベント!? 買ったあとは、松竹梅ぇ話し。

全国自治宝くじ 第577回(グリーンジャンボ) ハイ、今回も買わせて頂きましたよ。 ここの売り場のおばちゃんは、束を差し出して・・・トランプのばば抜きの様に選ばせてくれるんですよね。(^^♪ エッ!・・・まさか ^_^; ばば引いたか・・・(汗) 因みに…

「小麦と肉 桃の木」 @ 東京メトロ丸ノ内線・新宿御苑前駅 【Dancyu】

朝、何気なく手帳を見ていたら・・・いつメモしたのか? ラーメン屋らしき名前と住所が。 行ってないな! どれどれ・・・iPhone駆使して調べてみると、 なるほどなるほど (^^ゞ 「せたが屋」と言うお店の系列だ。で、手帳には「ひるがお」とあるが・・・ お…

きしめん「尾張屋」 @ JR中央線・飯田橋駅東口

ここの処、毎日ラーメンだった。 で、たまには別の麺を(^^♪ 「きしめん」・・・名古屋物ですね。何故だか懐かしくて好きです。 このセット、お腹一杯になるし、お値段も手頃です。(^^♪ でも、油揚げの短冊?がありますけど・・・甘味があります。 この甘味は…

西浦和駅近くの「梅」と「水仙」 (^^♪

この時期になると、花とかを見かけるとつい となってしまいます。(^^ゞ JR西浦和駅から「トーフラーメン 幸楊」へ行く途中で見かけました。 香り・・・漂ってませんかぁ。 (^^♪

「トーフラーメン 幸楊」 @ JR武蔵野線・西浦和駅

いつだったか、TVを見てたら「埼玉B級グルメ」なるものが映されて・・・ この「トーフラーメン」なるものを紹介しておりました。 行かずばなるまい! と、( ..)φメモメモ で、本日ようやく実現です。(^^♪ ネットで調べると、HPやブログでそのルーツの紹…

鉄道員(ぽっぽや) --- 浅田次郎 ---

(書きかけです。) 先に読んだ、「月のしずく」の後書きで、 浅田次郎の代表作はこれだ!と力説されていたので・・・ブック・オフで(^^ゞ おお、結構なページ数だな。 辛気臭そうだし・・・喰い付き悪そうだから、時間が掛かるな、 と、思いきや!! え! …

明星 「太麺と濃厚みそ」&おにぎり by セブン・イレブン

今日は趣向を変えて・・・って事でもないのですが、成り行き上こうなりました。(^^ゞ 熱湯を注いで5分待つのだぞ!! . 「食べごたえ」の太麺と、「コクと旨みが凝縮」した濃厚みそがウリのようです。 日清の魚介豚骨醤油に対抗して味噌で来ましたか。 . で…

ユキズリ・・・

うまく表現できないのですが・・・ 「YUKIDZURI」は 日本語で書くと、「ゆきずり」と「ゆきづり」になります。 で、これは「中吊り」(なかづり) これは「雪吊り」(ゆきづり)(^^♪ iPhoneのアプリ辞書からです。 ・・・「行きずり」ってのもあり…

春木屋 (二杯目) @ JR中央線・荻窪駅

二回目の訪問ですよ~♪ 一回目(2009/5/19) のあと、金沢の美味しいらーめん屋さん「神楽」の店主からご案内を頂きました。 やはり・・・もう一度行かねばと思っておりまして、その機会が巡ってきました。(^^♪ (↑ これは、春木屋さんのHP からの無断転載…

今日の日記。 富山から東京へ

今日は、富山から東京へ千円高速で走りました。 . 富山ICに入ったのは、10時頃。 で、「有磯海PA」で朝食。(10:31 撮影) . 白えびかき揚玉子入りうどん 上信越道にはいって、雪景色の中を疾走。(^^♪ (11:40 撮影) 北陸道の富山ICから関越道終点…

・・・さて。これは何でしょうか??

なぞなぞぉ~! かなり了見の狭い「なぞなぞ」ですが・・・ken-taくんの性格そのものなんで、ハイ。 苦笑いなぞで笑って許してやって下さい。(^^ゞ 解る人にはわかります。 ・・・まぁ~~、ほとんどの方にはワカラン(^^♪ かも。 これを愛してやまない方もお…

「なか道」 @ 富山市緑町

ジャン! \(^o^)/ これは・・・ これを平らげた後なのです! 「焼うどん」と言えば、醤油で味付けした黒っぽい色の出来上がりを予想していましたが・・・ 運ばれてきた時、「え! これが焼きうどん!?」と叫んでしまいました。^_^; お店の人がクスッとわ…

「うえだ」 @ 福井・丸岡

2010年2月19日(金)、金沢で飲み会があって、その途中福井・丸岡の実家に立ち寄った。 「実家」とは言え・・・今では誰も居ません・・・って、ことは無いか。(^^ゞ 一番下の娘が棲みついていますので・・・ハイ。 で、お昼は久しぶりに、ここに立ち寄りまし…

今朝の東京は雪景色

北陸で育ったボクには冬の「雪」は必需品。 札幌の雪は・・・北陸のそれとは大きく違ってたけど、すぐに仲良しになれた。(^^♪ やっぱり。 冬は「雪」だべや。 そんな東京に雪景色が再び現れた。♪ 勤め先から靖国神社を眺めました。 ・・・この空は、もう・・…

「純蓮」東京店 @ JR山手線/東京メトロ東西線・高田馬場駅

毒を食らわば皿までも・・・って、有りますが^_^; 別に、決して、毒で有ろう筈は無いわけでして、ハイ(^^ゞ ただ単に、勢い余ってとか、余勢を駆ってとか言う意味で使ってしまいました。浅はかでした m(__)m (これも使い方が違ってそう。) それはさておき…

月のしずく --- 浅田次郎 ---

「浅田次郎」・・・平成の泣かせ作家? 知ってはいたが、「プリズンホテル」 以来、その文体って言うか、「笑わせる」タイミングと泣かせるタイミングが心地よくて・・・また手に取った。^_^; 短編集です。 月のしずく これ以上は無い程の素朴な荷役夫「蟻ん…

「すみれ」ラゾーナ川崎店 @ JR京浜東北線・川崎駅

今朝、勤務先で女子社員と立ち話をした。 おはようございます。あ! 札幌、良かったですよ。 おお!そうだったねぇ、雪祭り行ったんだったね。そうか、良かったよかった。 「すみれ」 行って来ました。すんごい、美味かったですよ。 そうかぁ。本店行ったの…

坊主のぼやき --- 川西 蘭 ---

「あねチャリ」からはじまって、「セカンド・ウインドⅠ、Ⅱ」と・・・ にわかにファンになってしまいました。(^^♪ で、ブックオフで見つけてきましたよ。 川西さんには申し訳ないけど、古本なのでこの分の「印税」は入りませんね。(^^ゞ 「浄土真宗本願寺派末…

「山頭火」新宿南口店 @ JR山手線・新宿駅

今日も東京は一段と寒かったです。 新宿を徘徊してました。 昨日だったか、富山のまるかじりさんのブログで「山頭火 富山店」を紹介しておられました。 ・・・山頭火か。行ったことあるし~ 旭川だなぁ~ でも、この前の「旭川ラーメン Saijo」 美味かったし…

東京庭園美術館 「マッキアイオーリ展」(2010/1/16~3/14)

今日の東京は、シトシトと冷たい雨が降って寒かったです。 気持ちも、チョッと萎えていて・・・で、東京庭園美術館で開催されている「マッキアイオーリ展」に足を運びました。 因みに、ここは 「東京都庭園美術館は 朝香宮[あさかのみや]邸として1933年…

「神楽」 @ 金沢・寺町

2010年2月13日のお昼です。 行ってきましたが・・・(^^ゞ 肝心の麺の写真が有りません。^^; 余りにも待ち兼ねて・・・ 店主がわざわざテーブルに運んで来られたもんですから・・・恐縮やら、なにやらで・・・即!! つるつるって、行ってしまいまして(^^♪ 写…

友の話し

友・・・逝く。 ※ ブログの話題としてはひょっとして相応しくないのかもしれません。 が、ボクの日記でもありますので・・・記憶しておきます。 2010年2月11日 18:00より通夜 2010年2月12日 11:30より葬儀・告別式。(曹洞宗にて執行) 平成16年に膀胱癌と…

旭川ラーメン「Saijo」 @ JR山手線・品川駅

いつもお世話になってる、札幌のコニーさん。 昨日の記事で寒い所でSaijoだった! との事。 saijoのラーメンを 暖かい所で、 もう一度食べてみたい!!! と言う叫びに応えない訳にはいきません。 ご恩返しはここしか無い!と言う決意で・・・す。 超!…

梅の花・・・・「池上梅園」

今日の東京は、暖かった・・・のを、通り越していたかも。^_^; 北海道の皆さんには、この暖かさ・・・お詫びして、訂正は出来ませんので、あしからず。m(__)m 「福寿草」ですネ。綺麗に咲かせてました♪ で、梅の木の・・・たくさぁ~ん デス。(^^♪ 梅の「香…

ラーメン 井田商店 @ 東急池上線・荏原中延駅 【Dancyu】

「グルメWalker東京」での前書きは・・・ 一見、醤油が濃いめに見えるが、実は背脂も効いて、まろやかで甘味も生きる。ゲンコツや鶏ガラ、モミジなどの食材を時間差で抜き挿しして作られた丁寧な一杯だ。 と、あります。 このお店に向かったのは、これで2回…

札幌らーめん 麺屋さくら @ 東京メトロ東西線/JR山手線・高田馬場駅

・・・実は、 って、こんな風に言ったら「さくら」さんに失礼だけど。 この先の2~3軒先の店に行こうと思って出かけたんですが・・・「定休日」^_^; で、次善の策です。 建物は、遠目からも立派です。「おお!札幌ラーメンかぁ!」と思わせるには充分です…