因みに、ここは
「東京都庭園美術館は 朝香宮[あさかのみや]邸として1933年(昭和8年) に建てられた建物を、そのまま美術館として公開したものです。戦後の一時期、外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとして使われてきた。」そうです。(「東京都庭園美術館」のHPより)
この展示についてのHPがあります。→ http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/macchia/index.html
でも、きっと期間が過ぎるとHPは無くなるのでしょう。だから、チョイと借用(転載)します。m(__)m
「マッキアイオーリとは」
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イタリア語で「マッキア派の画家たち」を意味する“マッキアイオーリ”とは、1850年代から60年代にかけてフィレンツェを中心とするトスカーナ地方で活躍した、先鋭的な画家たちのグループの呼称です。フィレンツェのカフェ・ミケランジェロに集ったジョヴァンニ・ファットーリやテレマコ・シニョリーニ、シルヴェストロ・レーガといった若き芸術家たちは、伝統と因習にこだわるアカデミスムの絵画に対して反旗を翻し、「マッキア(斑点)」を使用した新たなスタイルを生み出しました。
彼らが目指したのは、アカデミスムの教育で重視されていた形態描写ではなく、目の前に展開する瞬間の「真実」を、色彩や明暗でありのままに表現することでした。彼らよりやや遅れて登場したフランスの印象派たちがそうであったように、マッキア派の画家たちも当初はその技法上の特徴を揶揄して、「マッキア」=「染み・汚れ」「無法者」のような批判的なニュアンスで捉えられていましたが、彼らは敢えて何かに背きたいという願望をはっきりとにじませてこれらの挑戦に応じ、むしろ「マッキア」の名を誇りとしていたのです。
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イタリア語で「マッキア派の画家たち」を意味する“マッキアイオーリ”とは、1850年代から60年代にかけてフィレンツェを中心とするトスカーナ地方で活躍した、先鋭的な画家たちのグループの呼称です。フィレンツェのカフェ・ミケランジェロに集ったジョヴァンニ・ファットーリやテレマコ・シニョリーニ、シルヴェストロ・レーガといった若き芸術家たちは、伝統と因習にこだわるアカデミスムの絵画に対して反旗を翻し、「マッキア(斑点)」を使用した新たなスタイルを生み出しました。
彼らが目指したのは、アカデミスムの教育で重視されていた形態描写ではなく、目の前に展開する瞬間の「真実」を、色彩や明暗でありのままに表現することでした。彼らよりやや遅れて登場したフランスの印象派たちがそうであったように、マッキア派の画家たちも当初はその技法上の特徴を揶揄して、「マッキア」=「染み・汚れ」「無法者」のような批判的なニュアンスで捉えられていましたが、彼らは敢えて何かに背きたいという願望をはっきりとにじませてこれらの挑戦に応じ、むしろ「マッキア」の名を誇りとしていたのです。
こんな洒落たサービスも・・・(^^♪
勿論、カメラ撮影はできませんので作品の写真は有りませんが、
光と影が綺麗にコントラストって言うんですか? 鮮やかな明暗が印象に残りました。
それに、フィレンツェを中心とするトスカーナ地方の風景描写も良かったデスね。
光と影が綺麗にコントラストって言うんですか? 鮮やかな明暗が印象に残りました。
それに、フィレンツェを中心とするトスカーナ地方の風景描写も良かったデスね。
ここには、この様な展示物が幾つかあります。庭園のみの入園料 一般200円です。
あ!左の黒ずくめの人物はモニュメントではありません^^; ここに誘ってくれた方です。
あ!左の黒ずくめの人物はモニュメントではありません^^; ここに誘ってくれた方です。