「トーフラーメン 幸楊」 @ JR武蔵野線・西浦和駅

いつだったか、TVを見てたら「埼玉B級グルメ」なるものが映されて・・・
この「トーフラーメン」なるものを紹介しておりました。

行かずばなるまい! と、( ..)φメモメモ

で、本日ようやく実現です。(^^♪

大きくなります。 大きくなります。

ネットで調べると、HPやブログでそのルーツの紹介があります。
 何でも・・・昭和45年に岩槻の「レストラン大手門」で賄い飯から発展させて考案されたラーメンだそうで、このお店はその考案者が店主なのだそうです。

お店の感じは見た通り、「近所のらーめん屋さん」ってな雰囲気です。ご夫婦で切り盛りしているそうです。

イメージ 3
さて、出てきました。♪

醤油味に餡かけの豆腐が乗ってます。チャーシューもシナチクもありません。
シンプルです。
麻婆豆腐ラーメン?って言ってしまえば身も蓋もなくなりますね。^^;
今日の東京地方は暖かかったのですが、寒い日ならもっと・・・ふぅ~、ふ~言いながら堪能できたかも知れません。(^^♪
食べ終わって汗が吹き出ました。^^;

毎月12日は「トーフラーメンの日」として、トーフラーメン600円が500円になるそうです。



イメージ 4
住所:埼玉県さいたま市桜区田島1-21-18
電車:武蔵野線西浦和駅から徒歩で約8分
 
大きな地図で見る。