「日本酒の会」 2010年2月19日開催 in 金沢・「浜長」

この会が何とはなしに発足したのは・・・今から6年位前だろうか。概ね、年2回開催されています。

この会は、福井の黒龍酒造の「しずく」が入手出来た時に・・・日本酒好きな有志が集まって、その美味さを分かち合ったのが原点でした。そのうち、何せ酒好きな者共なので、なんだかんだと珍しいお酒があるからとか何とかと・・・屁理屈を付けて集まるようになりましたトサ(^^♪
(2008年10月18日の記事から)

要は、気兼ね無く美味しい日本酒を飲もう!って事で始まりました。
開催場所は石川県金沢市内「浜長」。

「黒龍」は、
話に拠れば・・・年、二回蔵出しをするそうです、6月と11月。その都度「しずく」を入手してこの「会」にお供え?させて頂いてます。(^^♪ なお、11月の蔵出しには、「しずく」に加えて「石田屋」と「二左衛門」を調達してますが、今回は「石田屋」の方をお供えデス。(^^ゞ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20100219/20100219182957.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20100219/20100219183213.jpg

陰笛・・・

前回2008年10月18日 も吹いて頂きました。
イメージ 3


格段に精進されてますね。(^^♪

金沢は、京都、東京の向島、赤坂、新橋などと並んで「芸者」さんがいる街です。
ですので、三味や踊りなどが盛んですしこの中に陰笛ってのも入ってきます。
本格的にその場で聞くと良いですよ♪

因みに、過去記事で「花街」を書き出したものがあります。 → こちらです。